最後に南の島を原付で気持ちよく走る!帰りたくないなー【小笠原諸島の旅 5日目(完結)】

こんにちはケンジアライブです。

小笠原の旅5日目(最終日)です。4日目は下からどうぞ。

www.kenjialive.com

最終日はツアーなどの予定は入れていません。船は15時30分に父島を出発するので午前中は完全に自由です。

そのため、原付を借りて島を1周して途中泳げそうな場所があればシュノーケリングをすることにしました。原付は免許を取った時以来なので20年ぶりくらいの運転です。

目次

原付でスタート

操作をレンタル屋さんで聞いて、シュノーケリングとウェットスーツ一式をレンタルして走り出します!最初はおっかなびっくり。

すごく爽快で楽しい!原付借りて本当に良かった!南の島を原付で走るだけで大感動です!

f:id:kenjialive:20181028153507j:plain f:id:kenjialive:20181028153522j:plain

展望台からの景色もサイコー!

一人でシュノーケリング

良い感じの場所があったのでウェットスーツに着替えてシュノーケリングします。

残念ながら魚は少ししかおらず、しかも水が濁りまくっていて残念でした。あとシュノーケリングしている人が少なくて一人だと怖くてあまり深い所には行けませんでした。海に潜って魚を見るのが楽しくて最終日にも挑戦したけど結果的には消化不良気味でした。(※右下の日付はリセットになってしまったので違う日時になっています)

さて、余裕がなくなると嫌なので昼前に切り上げてレンタル一式を返却し宿に戻り帰り支度をしてお昼にラーメンを食べに行きました。

たぶん海遊というラーメン屋さんだったと思います。

お腹もふくれて出港までのあいだコーヒー飲みながら海を眺めたりゆったり過ごします。

f:id:kenjialive:20181028154727j:plain f:id:kenjialive:20181028154737j:plain

小笠原の旅も終わりです。滞在期間中は天気が良くて本当に感謝でした。海に出た日は波が高かったですが、それも良い思い出です。

一人旅も悪くはありませんが、やはり家族やカップル(新婚旅行で来た方もいらっしゃいました)の方が多く、もし次来るのであれば誰かと一緒の方が良いなーとも思いました。

さよなら小笠原、また来たいよ

時間になったので酔い止めを飲んで船に乗り込みます。

噂のお見送りは太鼓もあり本当に素敵でした。もちろん演出な部分もあるかと思いますが、この雰囲気が小笠原のブランドを作りあげているんでしょうね。船が出港しても小型船が小笠原丸の後をしばらく追ってきて、船から海に島民の方が飛び込んだりして感動します!

小笠原、父島、ありがとう!またいつか来たいな~

夕景もとってもきれい。船旅ってこんなに楽しいなんて知らなかったー

今、小笠原に空港が出来て飛行機で行けるようになる流れみたいですが、行くのに24時間と大金がかかるという演出も旅を盛り上げる一つの要素だったのかなと思います。これから行く方の参考になれば嬉しいです。

ここまで読んでいただいてありがとうございました。