ハートロックからの眺め最高!でもガイドさんに少し不満【小笠原諸島の旅 4日目】

こんにちはケンジアライブです。

4日目です。3日目は下記よりお読みください。

www.kenjialive.com

目次

4日目の予定

f:id:kenjialive:20181027105426j:plain2日目 ①のシュノーケリング体験、ナイトツアー
3日目 ②の南島上陸、クジラウォッチング、海から千尋岩
4日目 ③の千尋岩を陸からアタック④三日月山展望台
5日目 自由時間 午後東京へ

千尋岩(ハートロック)へ

今日は山に入って千尋岩(ハートロック)に行きます。小笠原の山はガイドなしでは入れない場所があるそうなのでツアーに申し込みました。でも本当は一人で山を歩きたかったです。車で迎えに来てもらい山の入り口近くに停めて出発です。

f:id:kenjialive:20181027093909j:plain f:id:kenjialive:20181027093928j:plain

石を筒に入れて靴の裏を清掃して山に入ります。

f:id:kenjialive:20181027094348j:plain

同行していた方に植物に詳しい方がいて、その方はこの植物(オガサワラシコウラン?)を見るのを楽しみにしていたそうです。

f:id:kenjialive:20181027094515j:plain f:id:kenjialive:20181027094725j:plain

この鳥もなかなか見れないそうです。

f:id:kenjialive:20181027094829j:plain

途中でガイドさんからクッキーをもらいました。

f:id:kenjialive:20181027094915j:plain

戦時中の名残も沢山見られます。エンジンぽい物など機械の残骸が多いです。

f:id:kenjialive:20181027095056j:plain

建物などもありました。

f:id:kenjialive:20181027095121j:plain

視界がひらけました!とってもきれいです。あと少し。

f:id:kenjialive:20181027095203j:plain

そして山に入り3時間弱くらいで到着しました!

f:id:kenjialive:20181027095403j:plain f:id:kenjialive:20181027095412j:plain

すごくきれいです!30分くらいいて帰ります。

f:id:kenjialive:20181027095915j:plain f:id:kenjialive:20181027095927j:plain

帰りはこの細い気が沢山密集しているような場所を見学しながら帰りました。

ちょっと残念だったこと

小笠原の山歩きはとても面白かったです。ただ少し不満な点もありました。今回お願いしたガイドさんはとても良い人だとは思います。道中参加者を飽きさせないように参加者の好きな食べ物、今まで行った良かった場所など常にしゃべりながら全員に聞いてくるのです。

ただ、私は小笠原に大金を払って来ています。他の同行者の趣向や情報は不要です。私が知りたい感じたいのは小笠原の事です。森に入るという事は感覚を拡張して森の声(鳥の声や風の音など)を聴くということもあります。そんな貴重な体験中にずっとくだらない話をしているのは意味不明です。ガイドさんにはもっとその点も考慮してもらいたいです。もちろんファミリーやワイワイガヤガヤが好きな参加者の場合は構いませんが・・・

f:id:kenjialive:20181027102753j:plain

今回は使いませんでしたがバスも走っているんですね。

夕景を見に展望台へ

宿に着いたらお土産を買ってシャーベットを食べながら夕景を見に『三日月山展望台』に歩いて向かいます。

f:id:kenjialive:20181027103017j:plain

町を見下ろしながら歩きます。

f:id:kenjialive:20181027103049j:plain f:id:kenjialive:20181027103100j:plain

到着しました。原付を借りてきている方もいますね。

f:id:kenjialive:20181027103216j:plain f:id:kenjialive:20181027103229j:plain

絶景です!沢山の方が見に来ていました。

f:id:kenjialive:20181027103302j:plain

暗くなったので帰ります。

夕食

f:id:kenjialive:20181027103853j:plain f:id:kenjialive:20181027103907j:plain

夕食はミニトマトと海鮮丼を食べました。

f:id:kenjialive:20181027103940j:plain

小笠原の旅もほとんど終わりです。明日は午前中原付で島を1周し午後帰ります。

動画で見たい方は下記をどうぞ。実際に見るのを楽しみにしている方は見ないでください。

youtu.be

読んでいただいてありがとうございました。

(↓最終日につづく)

最後に南の島を原付で気持ちよく走る!帰りたくないなー【小笠原諸島の旅 5日目(完結)】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

このブログは、”人生終わってる40代独身男が幸せになるべくもがく様”の記録です。構成する成分は主に、HSP、ボカロ曲公開、ひとり旅、スキューバダイビング、虫歯です。 お金儲け、ノウハウ、投資、お得情報などは全くありませんのでご了承ください、お役に立てる情報がなくて申し訳ないです。