荒れた海に出港!興奮のクジラウォッチング【小笠原諸島の旅 3日目】

こんにちはケンジアライブです。

小笠原諸島の旅3日目です。2日目は下記からお読みください。

www.kenjialive.com

3日目の朝は晴れました、良かった。

f:id:kenjialive:20181024211624j:plain

目次

3日目の予定

今日は船でシュノーケリングとクジラウォッチングです。

f:id:kenjialive:20181024211708j:plain
2日目 ①のシュノーケリング体験、ナイトツアー
3日目 ②の南島上陸、クジラウォッチング、海から千尋岩
4日目 ③の千尋岩を陸からアタック④展望台
5日目 自由時間 午後東京へ

小笠原の海へ出港

お弁当とウィンドブレーカー、カメラなどを持って出発です。海が荒れているため30分前に酔い止めを飲み準備万全です!

f:id:kenjialive:20181024212103j:plain

今日お世話になる船です!カッコいい!派手!!

予想通り出港したら波が高く荒れています。でも貴重な小笠原の1日、船を出してくれただけでも感謝です。最初はみんな遊園地のアトラクションのように歓声が出て楽しんでいましたが15分もしないうちに酔い止めを飲んでいないと思われる人からダウンです。船内のあちらこちらでカエルが鳴いています(ゲロゲロー)

私は酔い止めのおかげで絶好調!

南島上陸

9時30分くらいに南島に上陸しました。2班に分かれて丘の上と砂丘を交代で見学します。

f:id:kenjialive:20181024213240j:plain

船であんなに狭い隙間を通ったんです。通った時には歓声が上がりました。盛り上がるポイントですので是非実際に乗ってスリルを体験してください!

f:id:kenjialive:20181024213403j:plain

曇っています、快晴だったらすごいんでしょうね。でもキレイです。

f:id:kenjialive:20181024213506j:plain

小さく見えるハートロックは後から行きます。

f:id:kenjialive:20181024213613j:plain

つづいて砂丘に向かいます。

f:id:kenjialive:20181024213633j:plain f:id:kenjialive:20181024213653j:plain

砂の上には『ヒロベソカタマイマイ』の死殻が無数に散らばっています。こんなに沢山あるのに絶滅しているそうなので生きているのはいません。

ちなみに小笠原諸島が世界自然遺産に登録された理由はカタツムリの固有種が沢山いるからだそうです。理由は大陸とつながったことがないためだそうですよ。

f:id:kenjialive:20181024214103j:plain

キレイですねー

f:id:kenjialive:20181024214319j:plain

素足が気持ち良いです!

小笠原の海でシュノーケリング

さて、次は小笠原の海でシュノーケリングをやります。入り江の波がなだらかな場所に移動して海の中へ。

f:id:kenjialive:20181024214536j:plain f:id:kenjialive:20181024214550j:plain

昨日のシュノーケリング体験のおかげで問題なく楽しめました。ただ海の状況が今一つなようで生き物はあんまりいませんでした。youtubeに動画を上げたのでどうぞ。

youtu.be

カメラの調子が悪く異音が入っていたため音楽をBGMに入れました。BGMは自作曲です~

本当はイルカと一緒に泳げる所や他のシュノーケリングスポットに行く予定でしたが海が荒いのと酔ってしまった方が多いため中止となりました。

クジラウォッチング

さて、お昼を食べた後はメインイベントのクジラウォッチングです!ポイントに移動します。午後になって若干波は穏やかになりました。

f:id:kenjialive:20181024215132j:plain f:id:kenjialive:20181024215146j:plain

途中海からハートロックも見学しました。明日はハートロックに登る予定です。

f:id:kenjialive:20181024215655j:plain

クジラウォッチングはこんな感じでみんなで船の先端から探して眺めます。

クジラウォッチングの様子は全体の雰囲気も入れた動画を作りましたのでご覧ください。

youtu.be

今回はイルカは見れませんでしたが、状況は良いとは言えない中で海に出られてクジラを見れただけでも幸運でした。これから行かれる方はもっとたくさん見れますように!

帰港後夕食

15時過ぎに帰港しました。時間があったので『小笠原ビジターセンター』に行き小笠原歴史などを見学に行きました。

f:id:kenjialive:20181024220125j:plain

夜は『チャーリーブラウン』というレストランで豪華に食べました。

f:id:kenjialive:20181024220413j:plain f:id:kenjialive:20181024220523j:plain

3日目も楽しかったです。今回の目的のシュノーケリングも楽しく、荒れた海もアトラクションのようで楽しめました。ただ、酔い止めは絶対に飲んだほうが良いです!良い出してから飲んでも効きが鈍いようですし、酔ってしまうと楽しいクジラウォッチングも残念になってしまいます。

読んでいただいてありがとうございました。

(↓4日目に続く)

ハートロックからの眺め最高!でもガイドさんに少し不満【小笠原諸島の旅 4日目】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

このブログは、”人生終わってる40代独身男が幸せになるべくもがく様”の記録です。構成する成分は主に、HSP、ボカロ曲公開、ひとり旅、スキューバダイビング、虫歯です。 お金儲け、ノウハウ、投資、お得情報などは全くありませんのでご了承ください、お役に立てる情報がなくて申し訳ないです。