42歳の今&色々と

4月〇日で42歳になります(した)。

最近ブログの更新が滞っています。理由は簡単で書くことがないからです。無理やり書こうと思っても筆が進みません。でも42歳という節目なので無理やり現在を書こうと思います。

目次

42歳の今&色々と

ちなみに、男性は2020年は満年齢(数え年だと+1歳)で41歳(昭和54年生まれ)が厄年で、私の場合は昭和53年生まれなので後厄にあたります。※厄年についてはこちらを参照

今知りました。私は去年厄年で今年が後厄なんですね。厄年は災いにあいやすいようです。そして後厄も引き続き注意しないといけないとあります。

確かに、そう言われれば、2月後半にメニエール病になり、3月に胸のつかえ(おそらくヒステリー球)が発生して今に至ります。体に大きな変化(老化?)が起こりました。なんで今この時期なのか?よく分かりませんが、それが厄年や後厄なんでしょう。

胸のつかえは今も収まっておらず昨夜も苦しくて熟睡出来ませんでした。漢方の半夏厚朴湯を飲んでおり症状は緩和されているようですが完治には至っていません。

でも、メニエール病もヒステリー球も精神的な問題(ストレス)からの身体の変化だと思います。だから人生で初めての厄払いに行こうと思っています。

作曲もスランプに突入

先日、新しい音楽を聴いた記事を書きました。

この時も何となく予兆を感じていたわけですが、作曲活動について何となくスランプの期間に入ったような感じです。やる気が全然出ませんし、やる気がなくとも機材を立ち上げて作ろうとしても全く音が見つけられません。

創作活動は”無理やり生み出す”という気持ちが大切だと過去に書きました。

でも、魔女の宅急便のキキが空を飛べなくなったウルスラとの会話のように、やってみて本当にダメなら思考を変えなければならないと思います。

要するに、無理やりやろうとしてダメなら”しばらく離れてみる”という事です。自分を過度に追い込んでも仕方ないので、離れて”他の事をやってみる”という事も大事だと思います。

音楽を離れてドライブ(3密にならないよう注意)をしたり、ゲームをしたりしようと思います。そういう意味では私は感覚で思うだけですが、キキが空を飛べなうなる事自体も修業期間での誰もが超えなければならない通過儀礼なんだと思います。

ただし、出口のないトンネルはありません。必ず作曲がまた出来るようになり、スランプを乗り越えたら作る音楽のレベルも必ず上がります、今までの経験で分かります。

ちなみにこちらからYouTubeで公開している音楽が聴けます。ぜひどうぞ!

拘りを減らして割り切ろう

並べるとG-ショックはごつい

先日、腕時計を買いました。この10年はカシオのG-SHOCKを愛用していました。特にマニア的なこだわりはないので実用的な15000円程度の電波&ソーラー機種です。でも電波&ソーラー機種が最強だとずっと拘って買っていました。

ただ、ソーラー電池がおおよそ3~5年でダメになります。もちろん有料でソーラー電池を交換してもらえると思いますが、??そもそも電波&ソーラーじゃなくても良いのじゃないかと気づきました。

という事で、拘り捨てて評判が良い850円くらいの普通のカシオの腕時計を買いました。電波もソーラーもないシンプルな腕時計です。ソーラーではないのでボタン電池を交換すれば良いだけです。まだ使い始めたばかりですが付けていないくらい軽くて大満足です。価格も1/15です。

とは言え、愛用していた電波&ソーラーの機種もとても良い機種なので両方リンクしておきます。ちなみに支払いは初めてブログでもらったアマゾンアソシエイトのクーポンを使ったのである意味私にとって大切な腕時計になりました。

最近メルカリで不用品を少しずつ処分しています。それで思う事は、私は沢山使いもしない物を衝動買いしているのだなという事です。でも売るのは大変です。綺麗に掃除したり紛失している付属品を探したり…。なかなか完璧に無駄な物を買わない事は難しいとは言え、ポチる前にもっと必要かどうか考えなければいけないと思っています。

やっと大逆転裁判2をクリア!名作なのでおすすめ!

3DSの立体映像は没入感があるので大好きだけど疲れるかも

2年くらい前に購入したカプコンの裁判ゲーム『大逆転裁判2』をクリアしました。この作品は逆転裁判というシリーズ主軸作品の主人公の先祖の冒険を描いた作品です。

大逆転裁判は1と2の連続した作品です。1で解決されなかった伏線など2でしっかり回収してくれていますので大風呂敷を広げて伏線未回収というような裏切られはありません。また細部までとても丁寧に作られクリエイターの方々の愛情も感じられる作品です。

内容はアドベンチャーパートで証拠品などを集めたり聞き込みをして裁判パートでピンチを何度も何度も逆転していくというゲームです。詳しくは下記公式プロモーション動画をご覧ください。また、是非『逆転裁判1~3』をプレイした後に『大逆転裁判1~2』を遊んでください。

逆転裁判シリーズは正直最初の1~3作目以降は質が劣化しており5以降は購入しつつもクリアしていません。逆転検事シリーズもイマイチ。理由は簡単でシナリオやディレクターを担当している巧舟さんというクリエイターが参加していないからです。でも大逆転裁判は久しぶりに逆転裁判シリーズに復帰してシナリオ等を手掛けていらっしゃるので予想通り大逆転裁判は素晴らしい出来でした。

他のシリーズ作品は見た目は似ていますがゲームの本質が私的にはイマイチだという事です。巧舟さんの他の作品では以前紹介したゴーストトリックという作品も名作です。

下記は商品のリンクです。お持ちのゲーム機に合ったソフトをお選びください。また下記作品は全てスマホ版もあります。3DSの3D表示は魅力ですが、スマホ版の方が手軽に出来て良いかもしれません。全般的にダウンロード版の方が値段が安いです。現物のソフトは若干プレミア価格になっていますのでご注意ください。

42歳をどう生きるか

まずは体調を回復させなければ何も始まりませんので何とか体調の目途を付けたいです。

また、新型コロナウイルスの影響で経済がどうなるか分かりません。仕事も突然なくなる可能性があります。そして世界中でお金を大量に刷っているのでインフレは避けられないでしょう。そうすれば貯金の価値も目減りします。不動産投資をやりたいと思っていても不動産事業が今までのように安泰化分かりません。

ゴチャゴチャやらない言い訳をしていても、一歩を踏み出さないと私の人生は何も変わりません。

正直何をどうして良いかよく分からない状況です。まぁ後厄でもあるので焦り過ぎても良くないので、興味がある事をのんびりやる1年でも良いかなと思っています。

ABOUTこの記事をかいた人

このブログは、”人生終わってる40代独身男が幸せになるべくもがく様”の記録です。構成する成分は主に、HSP、ボカロ曲公開、ひとり旅、スキューバダイビング、虫歯です。 お金儲け、ノウハウ、投資、お得情報などは全くありませんのでご了承ください、お役に立てる情報がなくて申し訳ないです。