新しい音楽を吸収しよう!

新型コロナウイルスが静かに長野県にも歩み寄っています。今日は新規感染者が過去最大の5人増えたとの事です。とは言え、個人でやれる事のリスクのある場所(密集・密閉・密接の3密を避ける)に行かない、手洗いの徹底、持っていればマスクを着用はしっかり取り組んで自分や大切な人を守る行動をするだけですね。

目次

新しい音楽を吸収しよう!

アウトプットするにはインプットも大切です

昨年から作曲活動は調子が良くて今年も既に10曲作っています。2017年は年間で1曲しか作れなかったので嬉しいのですが、一方で少し根詰めすぎているので音楽を作るのが嫌になり気味な事とネタ切れ感が半端ないです。

20年曲を作り続けてきたので感覚として分かるのですが続けるには流れがあります。

曲を作る → 作るのに飽きて嫌になる → ネタ切れになり作れなくなる → 新しい素晴らしい他人の音楽を何度も何度も聴く → 自分の中で一旦吸収されて発酵される → 作曲のモチベーションが上がり新しい曲を生み出せる

私の場合は他人の作品のテクニックなどを意識してコピーしたりパクるというのはあまりありません。元々他人が作った曲を再現する(=演奏する)事に全く興味がないからです。むしろカバーやコピーが出来ません。

『そんな時間があるならオリジナルを作る』という考え方だからです。そういう意味ではコピーやカバーをすることで能力を向上させるという過程が欠落しているので私は年数を続けている割に成長速度が遅いです。

分かってはいるのですが、もうこれが私のスタイルなので今更変える気もなく諦めています。

そういう意味もあり私が他人の曲を聴いて感動したり、思いがけない音の展開に嫉妬したり妬んだりする意味は、「負けてたまるか!他人に出来て自分に出来ないはずがない」という意味と、そういう嫉妬するレベルの音楽のエッセンスを吸収して数年後に自分の曲のエッセンスとして吐き出すためです。

HSPだから音楽は普通の人以上に生き甲斐なのです

前置きが長くなってしまいましたが、ふと「新しい音楽を聴くか!」という気持ちになったので前から気になっていた2組のアーティストのCDを聴いてみました。

ヨルシカ / 『だから僕は音楽を辞めた』『エルマ』

前にYouTubeでMVを見てあまりの素敵さにKOされて気になってはいました。悔し過ぎてそれ以上聴かなかったのですが、今回は『だから僕は音楽を辞めた』と『エルマ』という2枚のアルバムをレンタルしました。

ちなみにその時聴いた曲は「言って。」という曲です。レンタルした2枚には入っていませんでしたので今度借りようと思います。YouTubeの動画はこちらからどうぞ。

さて聴いた感想ですが…とっても素晴らしいです。何となく新海誠の”君の名は”や”天気の子”とかに流れて良そうな歌詞や曲の雰囲気ですね。

どの曲も良いのですが2枚を通して聴いていると結構曲調が似てるので区別がつきづらいのですが、特に好きな曲は”僕は~”収録曲から『藍二乗』『八月、某、月明かり』『パレード』『だから僕は音楽を辞めた』。”エルマ”収録曲から『憂一乗』『神様のダンス』『心に穴が空いた』『ノーチラス』とかですね。

爽やかな曲調ばかりですが、詞が結構鬱ってて現実逃避している感じが自分の”今”にすごく心地よくて…中二病なのかな??こういう深いんだか浅いんだかメッセージ性があるんだか、ないんだか分からないけど心に刺さる詞を書けるってすごく羨ましい才能だなと思います。むしろこういう歌詞こそが最高!って私は思います。

という事で他のアルバムも聴いてみようと思いますが興味がある方は是非どうぞ。

BABYMETAL / 『METAL RESISTANCE』『METAL GALAXY』

とにかく5年くらい前にギミチョコ!!(gimme chocolate!!のYouTube公式動画はこちら)を聴いたらperfume以来に夢中になったBABYMETALです。前からセカンドアルバムが出て評判が超良い事は知っていたのですが、嫉妬するのが嫌で聴いていませんでした。

でも勇気をだしてセカンドとサードアルバムをレンタルして聴きました。正直私はメタル自体にはあまりハマってなくて、単純に良い曲だけ好きと言う感じなんですが、今回のアルバムも全曲が好きというよりは特定の曲が大好きでヘビロテって感じでした。

”METAL RESISTANCE”から好きなのは断トツで『KARATE』です。後は『Road Of Resistance』『Meta Taro』『GJ!』『THE ONE』とかも好き。

”METAL GALAXY”は2枚組ですが、1枚目は全体的に好きです。特に『FUTURE METAL』や『DA DA DANCE』『↑↓←→BBAB』です。

2枚目では『Distortion』『Starlight』『Arkadia』とかが良いなと思いましたが、まだまだ聴き込まないと…正直うるさいばかりで良さがあんまりまだ分かりません。

とりあえずKARATEは超良いのでメタルに興味がない人も是非聴いてみてください。公式動画はこちらです。

下記は左から1st、2nd、3rdアルバムです。3rdは安いインポート版です。

私は何でも良いから沢山音楽を聴くタイプではなく好きな音楽だけを何度も何度も沢山聴くタイプです。だから新しい音楽を探す頻度は高くないのですが、そうは言っても新しい感性や音を吸収しないと自分の曲も作れなくなるので頑張ってまだまだ聴いていこうと思います。

有名なアーティストばかりですが良かった曲はまた紹介します。

ABOUTこの記事をかいた人

このブログは、”人生終わってる40代独身男が幸せになるべくもがく様”の記録です。構成する成分は主に、HSP、ボカロ曲公開、ひとり旅、スキューバダイビング、虫歯です。 お金儲け、ノウハウ、投資、お得情報などは全くありませんのでご了承ください、お役に立てる情報がなくて申し訳ないです。