胸がつまる症状は”ヒステリー球”と思われます

所得が急激に下がった世帯に30万円現金支給?

日本の政治は不思議です。不景気になったら経済は周っているので一部の公務員や政治家の方は除き民間で働いている多くの人は結局所得を奪われて行きます。なのに、あえて不公平感やヘイトを増やす政策をするのでしょうか?普通に一律5万円とかでも皆感謝すると思うのですが…

さて、先日書いた胸がつまる症状はずっと続いており、おおむね夜発症して午前中まで続くパターンだと分かりました。そして唾液がかなり沢山出て、それを飲み込むのも苦痛で寝てても枕に唾液が沢山こぼれてしまう状態です。

それでもう少し症状をネットで調べてみたら、”ヒステリー球”の可能性が高いと分かりました。

目次

胸がつまる症状は”ヒステリー球”と思われます

ヒステリー球?

私も初めて知る病気です。詳細はこちらをどうぞ。

病気と言うか感覚異常障害らしいです。大きなストレスで自律神経が崩れ交感神経優位になってしまい、その結果食堂付近の筋肉が過剰に収縮して締め付けられるという症状が出るようです。

ヒステリー球の原因

まさに、私が感じていた胸が詰まる、締め付けられている症状と同じです。そして原因がストレスという事で、病院の内視鏡などをしても異常が見られません。

治療方法はストレスを減らすため、睡眠をしっかりとり規則正しい生活をして自律神経のバランスを取り戻す事です。だけど、主なストレス要因が仕事によるものと考えられるため現状で直ぐにストレスを減らすのは難しいです。

ただし、病気が判明した事による安心感と原因の除去を意識する事で少しずつ改善に取り組みたいと思います。また、嬉しい事もストレスになります。私は作曲を趣味なので良い曲が出来た時はすごく嬉しくて寝不足になります。だから作曲活動も好きな事ではありますが、ストレスにならないよう様子を見て続けたいと思います。

私のヒステリー球の改善策

体の病気ではないので大きな治療薬や改善方法はないと思いますが、とは言え下記の方法で私はしばらく自律神経を調整していきたいと思います。

半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)

ヒステリー球に効果があるという漢方薬『半夏厚朴湯』です。ドラッグストアでは2,000円(税込2,200円)でした。8日分という事でなかなかお高いですね。私が買ったのは顆粒タイプですが、錠剤タイプも20日分(4,000円程度)の物が売っていました。

最近私はメニエール病などの薬によって体中が痒くなるというアレルギーが出ているので、量が少ない方にしました。顆粒の方が効く気がするし…プラシーボ効果も大切です。

食前か食間に一袋で1日3回飲みます。漢方薬は初めてですが美味しくはないですが苦すぎたりもしないので大丈夫です。飲みやすいのは錠剤かもですが。

早速昨日から飲み始めたら、通常夜症状が出る時間は抑えている感じがして効果があった感じです。ただ、明け方から少し症状が抑えきれなくなり朝はかなり強く出てしまいました。イメージで言うと30%程度抑えた感じですね。

体に異常が出るか分かりませんが、しばらく3食しっかり飲み続けて経過を観察してみようと思います。

クラシエとツムラのがあります。ネットで買った方が安いので次回から私もネットで買います。

酸素発生器の活用

緊急時に肺炎の症状を緩和するために購入した酸素発生器もしばらく使ってみようと思います。正直私は買っておきながらあまりこの手の商品を信じていませんが、吸っているとプラシーボ効果かもしれませんが少しリラックスする気もします。

達観する

最後の対策は”達観する”です。

もう起きてしまったり過去の事を考えても仕方ないし解決もしません。またこの先も人生には色々な事が起こるでしょう。もちろん落ち込んだり悲しんだりするのは避けられませんが”受け入れて最善策を考えて行動する”、結局はそうするしかないのです。幸せになるために。

考え方を変えてストレスを減らして生きたいです。

まとめ

まだ確定ではありませんが、私はヒステリー球の可能性が濃厚です。病院に行って色々検査してもらったりお医者さんに診てもらって分からなくて不安だったのですが、ようやく少し希望が出てきました。

仕事についても覚悟しているので問題ありません。むしろ無職になってしまったら不景気で働き口なんかないから思いっきり遊ぼうと思います…このご時世に不謹慎ですみません。

だけど、そういう事態のために貯金はしてきたし、物事は焦っても解決しません。置かれた状況の中で健康に留意して自分に出来る事を仕事でも遊びでも楽しむしかないのです。

私は結婚していません。自業自得です。だからそこは個人個人の問題なので他人の問題まで自分で抱え込んでも他人の悩みを解決する事も出来ません。結婚していない、子供がいない人でも働いて消費して経済を回す。それが社会に対して自分が出来る貢献だと思うのです。

岡村隆志(ナインティナイン)さんが志村けんさんのネタをコピーしてパクって芸人でやってきたとラジオで言っていました。音楽だって著作権は保護しつつも、ある程度寛容な対応を取らないと文化が育ちません。

人間社会は全体で生物だと思います。お笑いも、芸術も、音楽も、技術も、娯楽も、全てパクリパクられながら人の文化として成長していかざるを得ないのです。

ディズニー映画に『リメンバー・ミー』という素晴らしい作品があります。ネタバレが嫌なので細かくは言いませんが、志村けんさんだけでなく多くの故人の方も誰かが覚えてくれてさえいれば”生きている”のです。

話が逸れましたが早く心も体も元気になれるように、いつかまたスキューバダイビングが出来る事を目標に頑張りたいと思います。亀とは泳げたけど、最終目標のマンタにはまだ出会えていないのだから。

ABOUTこの記事をかいた人

このブログは、”人生終わってる40代独身男が幸せになるべくもがく様”の記録です。構成する成分は主に、HSP、ボカロ曲公開、ひとり旅、スキューバダイビング、虫歯です。 お金儲け、ノウハウ、投資、お得情報などは全くありませんのでご了承ください、お役に立てる情報がなくて申し訳ないです。