大好きなゲーム『ゴーストトリック』を簡単にご紹介

みなさんは逆転裁判っていうゲーム知っていますか?映画にもなったしシリーズも長いのでやった事がある人も多いと思います。私はゲームボーイアドバンスの時代に知って大好きで、現在は大逆転裁判2を少しずつ進めています。

逆転裁判についてはまた違う記事で紹介しようと思いますが、今回は逆転裁判の生みの親?のゲームクリエイター巧舟(たくみしゅう)さんが手掛けたゲームです。ちなみに逆転裁判も正直に言ってしまうと巧舟さんが関わっていない作品はつまらないです。全部途中で投げ出しています。

どんなゲーム?

2010年にニンテンドーDSで発売された作品で、プレイしたのはかなり前なので、iOSで配信されているのを最初ちょこっとプレイし直して思い出しました。アドベンチャーゲームですがアクション要素も入っています。

簡単に言うと、主人公が殺された所から物語が始まります。でも死んでいるので動けません。ですが不思議な力があり魂になって色んな”物”に乗り移り、少しだけ物を動かして困難を解決しつつ物語を進めていく流れです。

死んでるので動けません
だから魂になって物に乗り移って移動します

『トリツク』というアクションで物から物へ移動して、『アヤツル』というアクションで道を開いていきます。

主人公は4分前の過去に遡ることができる

物語は章仕立てになっていますが、最初に最悪の結果を見せられます。その後、特殊能力を使って4分間だけ過去の世界に戻って、行動を起こし問題を解決して物語を進めていきます。

過去を変える
問題を解決する
運命を変えて物語を進める

物語が進むほど結構シビアなタイミングで物を動かしたり、乗り移って移動したりというアクション操作も加わりますが、よほど苦手な人でない限りなんとかクリアできるバランス調整です。

ストーリーも引き込まれ最後までアッと思わせてくれる

あまりネタバレはしたくないので詳しく書きませんが、主人公は殺された所からスタートで、何で殺されたのか?誰に殺されたのか?をタイムリミットの1日かけて謎を解くお話です。

キャラクターデザインや2D で作られた世界がぬるぬる動くデザインなど楽しい要素も盛り沢山のこの作品をぜひ楽しんでもらえたらゴーストトリック好きの自分も嬉しいです。

逆転裁判もそうですが、今更DSとかでやるのもイマイチだしソフトも手に入れずらいので安くはありませんが、スマホでiOSやアンドロイドで遊ぶのが良いかと思います。下記に公式サイトのリンク貼っておきます。章は別々で買うと高いので無料の1~2章をやって楽しめそうならまとめて買うのがオススメですよ。

http://www.capcom.co.jp/smartphone/ghosttrick/

読んでいただいてありがとうございました。

下記にソフト版も一応リンクしておきます。逆転裁判は1~3が圧倒的に面白いです。大逆転裁判も面白いです。他はイマイチ…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

40代独身男。人生を幸せに変えるべく2018年8月23日からブログを始めました。とりあえず毎日更新を目標にしているためお役に立てない記事も多いかと思いますし、間違った意見も多いかもしれませんが未熟者という事でお許しください。 HSPで超めんどくさい性格ですが、共感していただける事があれば嬉しいです。未熟ですが初音ミクのボカロ曲も公開していきます!よろしくお願いします。