メニエール病は徐々に回復しつつありますが、おそらく薬のおかげです。
そんな中で世の中は新型コロナウイルスでパンデミックが現実になりつつありますが、色々思う事があったので今自分が出来る事は何か?という事で曲を昨日作って今日公開してみました。その辺の事を色々書きたいと思います。
取り急ぎ曲を聴いてもらえたらとても嬉しいです、大した曲ではありませんが…
目次
色々思う事があったのでオリジナル曲を作ったので公開します
【オリジナル曲】Together Nowについて
作詞・作曲 ケンジアライブ
この曲は2月28日に作りました。作った気持ちなどについて書いてみたいと思います。
まずは、3月2日からの小中高校の一斉休校が現実となり、恐れていた自体が現実になりつつあります。関係者ならず日本国民全体がこの先どうなるか分からない不安な気持ちでいっぱいだと思います。
また、自分自身は新型コロナウイルスとは全く関係がないタイミングですが、突然メニエール病が降りかかってしまい、仕事が強制的に出来ない状況になってしまいました。仕事をしたくても出来ない状況というのは現実なかなか辛い状況ではあります。
実際問題私は新型コロナウイルスと関係なく仕事を失う可能性がある状況という事です。もちろん多少の覚悟はしていましたが、そのタイミングが強制的に突然訪れるとは思ってもいませんでした。
そして、このタイミングで江頭2:50さんのYouTubeチャンネルのエガちゃんねるを見ていたら、今まであまり意識していなかった江頭さんの素晴らしさに夢中になってしまい、観ながらコメント欄を読んだりしていたら涙が溢れてボロボロ泣くのを抑えきれなくなってしまいました。
コメント欄には、若くして癌になった方や、耳が聞こえない方、生まれたばかりの赤ちゃんの手術をしなければならない方など、自分よりも困難や苦しい状況の方が江頭さんの動画を見て勇気づけられていました。そしてそんな方々を江頭さんが好きな優しい方々が励まし合ったり応援したりコメントをされていました。
メニエール病は確かに視界がグルグル回転してつらい病気ではありますが、(悪い意味ではなく)それくらいで挫けている場合ではありません。自分でコントロール出来ない事ではなく自分で出来る事をやるしかないのです。
また、この曲を作る事でメニエール病になった事も記録する事にもなります。だから作りました。前からそうですが、自分に何かあった時、それが良い事ではなくても曲が作れるなら作るようにしています。自分の経験全てが作曲するモチベーションであり素材だからです。
ちなみにこの曲の個人的な聴きどころはAメロ(36秒~、2分~)です。正直その他の部分はあまり突出した出来ではありません。だけど作ると決めたら無理やり作る事も大事です。それがこれから作る曲の血肉になるからです。
もう一つ苦労した点は作詞です。
本当は昨年から作っている仮の作詞状態で公開待ちの曲は20曲くらいあります。だけど公開出来るレベルの作詞が出来ないのです。今回公開した曲も正直作詞は全くダメでした。山下達郎さんもどこかで言っていましたが、作詞が難しいのです。
伝えたい事があるわけでもないですし。とは言え小室哲哉さんも中田ヤスタカさんも芸術作品として素晴らしい作詞を沢山しておられますので、そこは頑張って乗り越えなければならないのでしょうね。センスや才能がなくても自分でやるしかないのです。
という事で、病気や経済状況、仕事、投資、色々な事で悩み苦しんでいる人は今世界中に沢山いると思います。でもそれはあなただけではなく、私だけでもないのです。この困難な状況だって必ず今、一緒にみんなで助け合えれば乗り越えられるに決まっています。役割は人それぞれ違いますが、共有して、時には助けられて、また平常だけど幸せな生活が過ごせるようにがんばりましょう。
聴いていただいた方いたらありがとうございました。