【戸倉上山田温泉】今年も蟹の季節です!カニ食べ放題の温泉旅

蟹が大好きです。昨年は湯田中温泉で蟹と地獄谷野猿公苑の旅をしましたが、今年は戸倉上山田温泉に行ってきました。

目次

【戸倉上山田温泉】今年も蟹の季節です!カニ食べ放題の温泉旅!

今回もお世話になったのは昨年同様に伊東園ホテルズグループのホテルで、『リバーサイド上田館』です。

歴史ある温泉地なので建物は古いですが綺麗です

一番の目的は11月~3月限定の夕食バイキング”蟹食べ放題”ですが、今回の旅の目的は主に以下です。

  1. 蟹食べ放題でカニを食べまくる!
  2. 戸倉上山田温泉の高品質の温泉を堪能しまくる!
  3. 近くの坂城町のご当地グルメ”おしぼりうどん”を堪能する!

リバーサイド上田館と蟹食べ放題

という事で、今回私が泊まったプランは訳アリ部屋で税抜5,800円でした。消費税と入湯税150円を入れたら合計6,530円です。

お部屋

訳アリプランのお部屋はこんな感じでした。

超シンプルなシングルベッドと狭い室内で喫煙部屋でした
アパートよりも狭いトイレとバスルーム
千曲川は部屋から見えて嬉しい!

部屋は狭いし、眺望はそれほど良くありませんが、それは予約時から分かっていた事なので、むしろワクワクして楽しいです。部屋に入った瞬間に、

「あ~、これはアパートと変わらん部屋だーーー」

って思いました。

ちなみに今回は会社の人と一緒に行って、その人の税抜7,800円の普通プランの部屋はこんな感じでした。

旅行に来たらしい素敵な和室のお部屋と美しい千曲川を一望できる素敵なお部屋でございました。差額2,000円をどう取るかは個人の考え方ですね。私は安いのが面白いし楽しい派です。

夕食バイキングの蟹食べ放題

さて、一番の目的の蟹食べ放題です。

おおおおおーーーー大好きな蟹が沢山!若干小ぶりなのは仕方なし。バイキングの他は大体こういうホテルで同じようなマグロ、焼きサーモン、イカなどのお寿司屋おかずです。

もちろん90分間お酒も飲み放題で、ビール、焼酎、日本酒、ワイン、ジュースなどもありますので思う存分堪能できます。私は日本酒とビールを少しだけ飲みました。

蟹は食べまくりましたが、ちょっぴり残念だったのは昨年の湯田中とは違い蟹酢ではなく塩味が付いた味付けでした。沢山食べる場合は塩気が少しきつくなってくるので個人的には蟹酢が好きです。

温泉は露天風呂は改修工事中のため眺望はありません(内風呂は見えます)でしたが、あっさりしたお湯でした。

朝のバイキングはこんな感じで普通ですね。一人暮らしには嬉しい栄養たっぷりのおかずをしっかり食べました。

ホテル近くにある外湯『かめ乃湯』を堪能

このホテルは珍しくチェックインが12時のため朝食後に最後に温泉に入って帰ろうと思ったら9時で終了で入浴出来ませんでした。少し温泉成分が足らないという気持ちだったのでホテル近くの『かめ乃湯』という外湯に行くことにしました。大人は350円(市民は250円)というお財布に優しい設定です。

駐車場もしっかりあります

この外湯はシャンプーやボディーソープなどのアメニティはないので注意してください。でもお湯は戸倉上山田温泉らしい温泉成分溢れる泉質で少しホテルで物足りなかった温泉成分を十分に補完できました!

庭には亀(の置物)がいました

施設は新しくないですが汚くはありません。戸倉上山田温泉に来たらホテルのお湯だけではなく外湯を堪能するのがおすすめです!

坂城町のご当地グルメ『おしぼりうどん』を堪能

今回の旅最後は近くの坂城町のご当地グルメ『おしぼりうどん』で締めます。お店は色々ありますが、今回選んだのはうどんとそば両方を楽しめるメニュー『わがままセット(1,000円)』がある『かいぜ』というお店です。

戸倉上山田温泉から上田市側に向かって車で15分くらいの場所にあります。

やぎがいました
うさぎもいました

ちょっと町はずれにあり自然に囲まれた素敵な自然派のお店です。庭にはヤギやウサギがいてリンゴ畑もありました。

注文したのは『わがままセット』ですが、その他にもきのこ系のメニューも良さそうですね。

注文したら店内にねずみ大根を絞っているようなミキサー音が響きます。

上の写真の左上の右下の汁がねずみ大根のしぼり汁です。右上は少し薬味のお味噌を入れています。かなり辛いですよ!美味しいか美味しくないかはよく分かりませんがこの地域に旅行に来たなら一度はぜひご賞味あれ!

超辛い汁なので味噌で調整しながらうどんやそばをつけて食べます。詳しい食べ方はおしぼりうどんの公式?ページがありましたのでこちらをご覧ください。

このお店はうどんは手打ちで歯ごたえ抜群、お蕎麦は十割そばで超細切りですが私は好みでした。うどん・そばそれぞれ半人前ですが両方楽しめるのでオススメメニューです。

という事で、今回の旅はこんな感じでした。伊東園ホテルズグループは日本各地にあるので今冬はもう1回くらい違うホテルに行きたいなーと思ったりしています。ご参考になれば幸いです。読んでいただいてありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

このブログは、”人生終わってる40代独身男が幸せになるべくもがく様”の記録です。構成する成分は主に、HSP、ボカロ曲公開、ひとり旅、スキューバダイビング、虫歯です。 お金儲け、ノウハウ、投資、お得情報などは全くありませんのでご了承ください、お役に立てる情報がなくて申し訳ないです。