湯田中温泉と地獄谷野猿公苑に猿をミニイク旅【1日目】

今日は午前中仕事を午後温泉に行くことだけを考えて何とか乗り切りました。

どうしていきなり湯田中温泉?って思うかもしれません。

それは『ひとり記憶年会』を開くためです。まぁ忘年会です、ボッチなので一人。忘れるのではなく、今後は1年1年をしっかり記憶していきたいと思います。

目次

どうして湯田中温泉?

湯田中温泉を選んだのは、大好きな蟹食べ放題がある宿があったからです。しかも格安の5800円(税抜き・入湯税150円別途)!(通常プランは7800円~、安い理由は後ほど)

蟹食べ放題!

あとは、近いから。仕事後に行くので休みは1日。帰る日も楽な場所が候補でした。長野県はそんな温泉地が沢山あるので今後いろいろな温泉地を実際に泊まってみて紹介していきたいと思います。

家に帰って13時くらいに出発です。長野県内なのでそんなに遠くはありませんが、した道を車で2時間30分程度の予定です。

いきなりですが、湯田中温泉手前です。雨が雪交じりで降ってきました。午前中は天気良かったのに…

本日のお宿は『ホテル水明館』

本日の宿『ホテル水明館』に着いたのは16時前頃。伊東園ホテルズグループのホテルです。

ホテル水明館-湯田中渋温泉旅行

お部屋は格安の5800円ですが、「部屋トイレとバスなし、眺望なし」の3なしです。でも全然OKです。

うん、眺望なし

温泉街?をぶらぶら(温泉プリンと長野電鉄)

せっかく旅に来てホテルに籠るのはもったいないので温泉街をぶらぶら………

うーーーん。寂しい。やっぱりホテルは沢山あって平日でも結構人はいる感じですが温泉街という感じではないですね。外湯もいくつかあったのですが鍵がかかっています。どこかに申請に行かないとダメな感じですかね。

ホテルたくさんある
湯田中大湯

ただ雪交じりの雨が降る状況で外湯なんて入ったらホテルに戻る道中で湯冷めして風邪を引きそうだったので今回は外湯はやめました。写真の湯田中大湯というのが外湯では人気のようなので次来た時は入りたいです。

でも雰囲気あるカフェとかいくつかあったし、温泉プリンのお店は人気で店内には沢山お客さんがいました!店内で食べる人が多いようでしたが私は夜のデザートにノーマルの『なめらか温泉プリン』をお買い上げ。※お店の少し手前に駐車場もあります

湯田中温泉プリン本舗 オフィシャルサイト|卵屋がつくる”プリン専門店”

湯田中温泉プリン本舗
オシャレなカフェ

さて、湯田中温泉には車でも良いけど電車でも来れます。

長野電鉄で長野駅から湯田中駅まで出ているので新幹線を使えばすぐに来れます。今回は乗っていませんが、長野電鉄はワイン列車などの観光列車にも力を入れているので観光列車で来るのがオススメ。前に私も乗ってみたけど楽しかった。

快適生活サポート事業グループ ながでんグループ

湯田中駅には売店や駅横には日帰り温泉『楓の湯』(大人300円)もあります。

特急ゆけむり
湯田中駅(長野電鉄)
平日だからか温泉街はちょっと寂しい

蟹食べ放題のバイキングを堪能!

ホテルに戻って、夕食前に温泉でさっぱり。温泉はいわゆる普通の温泉でした(温度も熱すぎなくて良いお湯です、が個人的には少し個性がある温泉が好き…)。

さぁ!

実際は猿よりも期待している本日のメインイベント『蟹食べ放題』の夕食バイキングです。18時きっかりにバイキング会場へ行きます。年配の人ばかりです・・・

※蟹食べ放題は伊藤園ホテルズのいろんなホテルでも開催中。水明館は2018年12月2日~2019年3月31日(12/29~1/3及び土曜・祝前日対象外)の期間限定のようです

かに祭り特設ページ

蟹カニかに

キター!!!

蟹大好物なんです、それがこんなにいっぱい!ズワイガニなので小さいけどほじくってみると結構身があり、しかも慣れてきたら取りやすくて全然OK。

沢山あるように見えますが小さいお皿です(ズワイガニは小さい)

好きな物は最後に食べる性格です…という事で、とりあえずお皿に頑張って身を集めます。そして蟹酢たっぷりで…はぁ~極楽です。『僕の人生は蟹を食べるためにあったんだ!』的に1年分たっぷりお腹いっぱい食べました。

もちろんお寿司やオードブルなど一通り味わいました。なんとお酒もビールからサワー、日本酒まで全部飲み放題!ですが、私は飲めないので野菜ジュースを飲んでました。

夕食後2回目の温泉に入ってプリン食べて寝ます。普段あまりプリンは食べませんのでスーパーで売っているプリンとの比較は出来ませんが、すごくな~めらか~なプリンでございました!

温泉なめらかプリン(長野県湯田中温泉)

夕食中にひとつ感じたことがあります。

バイキング会場では私の母親世代の60代中盤くらいのおばさんが何人も働いていました。見ていると楽しんでやっている風には見えませんが、といって態度が悪いこともなく、挨拶もしっかりして印象良いし嫌々って風でもありません。単純に労働しているだけです。

そうなんですよね。

私もまだ働けていますみんなが世の中の歯車になって支え合って快適に時に遊ぶ場所でも誰かの仕事のお陰で成り立っています。

ただ、私もそうですが、多くの歯車労働者は勉強しません。世の中は勉強して賢い人たちが歯車労働者を使って、支配し富を築いています。

だから私も歯車労働者が良い悪いではなく、歯車から抜け出す努力をしないと何も現実が変わらず、現状に文句を言っているだけなんですね。

さて、明日は地獄谷野猿公苑です!天気は悪そうだけどどうなるかな?

読んでいただいてありがとうございました。