私がブログを続ける理由は『発信力』を付けるため

あたなの会社の社長や上司の方は人前でしゃべる事が得意ですか?苦手ですか?

先日の吉本興業の岡本社長は苦手なタイプなようですね。

また、芸人の宮迫博之さんや田村亮さんの会見を観ると流石普段テレビ慣れしているだけありしゃべるのは上手です。

私がブログを続ける理由は『発信力』を付けるため

昨日はブログ1年のまとめ&報告を書きましたが、今回の記事は昨日は具体的に書いていなかった、私がブログを続ける理由の一つ”発信すること”について書きたいと思います。

上で紹介した吉本興業の社長や芸人さんの会見について、人前でしゃべるのが上手だとか下手だとかは今回はあまり問題ではありません。

私が数年前から感じている事は、人前で喋るのが上手い下手に関わらず、

『人前で話す人が世の中を動かしている』という現実

です。裏でコソコソ言っている人でもなく、仕事は真面目にやっても恥ずかしがって人前では発言しない人でもなく、勇気を出して発言や発信をする人が世の中を動かして大きな利益も得ているわけです。

だから、私も発言する機会がある部署にいた時は、なるべくHSPでコミュ障で人前で冗談一つ言えない人間だけど、勇気を出してしゃべるようにしていました。恥をかく事も多かったけど、冷静に考えたら二度と会わない人も多いから関係ありません。

今は、人前で話すことが全くない現場労働なので、それはそれで楽だけど。

でも、YouTubeやツイッターも当たり前だけど、羞恥心を捨てて動画をアップしたり呟いている人たちが稼いでいますよね。

YouTubeなんて内容がコロコロ変わって1週間前に出した動画と反対の事を言っていたり、曖昧な情報でしゃべっていたりするくらいなので情報の正誤は、そういう意味では重要な問題ではないのかもしれません。※もちろん動画を出す時点での自分ならではの正しい情報を皆さん発信しているハズです

重要なのは発信するという事です。

私がブログを始めた目的はいくつかありますが、自分の意見を発信する『発信力』を付ける、というのも大事な”ブログを続ける目的”の一つです。

自分の発信内容は間違っている事も多い

以前『自分のやりたくない事をやるが正解な件』という内容の記事を過去に書きました。

この時は、やりたくない”こと”で記事を書いていますが、考え方も同じです。

『自分が正しいと思っている逆が大体正解な件』という感じです。これを最近ずっと肝に銘じて物事を考えています。ちなみに、この考え方に気づかせてくれたのは2チャンネル創始者で有名な”ひろゆきさん”が何かの動画でしゃべっていたのを聞いた時です。

だから、要するに自分で発信しておいて、自分の意見が絶対に正しいとは思っていないという事です。でも、勇気を出して失敗と間違いを怖れずに発信する人だけが世の中を作っているという現実がある(と思ってる)ため発信するのです。

とは言え、自分の意見は間違っているかもしれないと思いますが、その時点での自分の経験と知識で正しいと思う事を発信しているのですが…

そういう意味では、旅の日記とかは実際に観て体験した上で自分の感想を書いているので正解じゃなくても間違う事は少ないと思ので楽です。でも、今回の記事みたいな内容は後に間違っていたな~と気づく可能性は大いにありますね。

でも勇気を出して発信するしかない

そんなこんなで、繰り返しになりますが、HSPらしく物事をめんどくさく考えたりしつつも、考え過ぎて正解が分かる訳でもないので、勇気を出して現時点での自分が正解だと思う考えを発信するしかないのです。

間違ってたら、読者の方には、「あの時の意見は間違っていてごめんなさい」です。修正出来たら直しますが。。。

ゲームでも何でもそうですが、間違いを重ねながら正解を探し出し1ステージずつクリアしてゴールを目指す訳ですよね。ブログは素晴らしい媒体でアップ後でもいつでも修正や加筆が可能です。リライトです。私はまだほとんどやってませんが…

そして、これは自分が生み出した作品も同じです。

私は今まで自分が作った作品を批判されるのが怖くて臆病になり少ししか公開していませんでした。でも『1000人の本当のファン』を作るためには、例え多くの方に響かなかったとしても公開しつづけなければなりません。

だからブログの成長と合わせて、自分の作品もどんどん公開していかなければ自分の成長はないのです。

結婚などは相手がいることなので、自分だけではどうにもなりません。場合によっては人生は諦める事が必要な事もあるでしょう。

でも、”自分の人生を諦める”という選択肢はありません!41歳だろうが50歳になろうが幸せになるために進んでいくしかないのです。だから、こんな弱小で超鈍化成長なブログでも続けるのです!

…って何だか訳が分からない事を書いていますが、最近ネタ切れでブログ継続がつらくなっている自分への圧力でした。

ABOUTこの記事をかいた人

40代独身男。人生を幸せに変えるべく2018年8月23日からブログを始めました。とりあえず毎日更新を目標にしているためお役に立てない記事も多いかと思いますし、間違った意見も多いかもしれませんが未熟者という事でお許しください。 HSPで超めんどくさい性格ですが、共感していただける事があれば嬉しいです。未熟ですが初音ミクのボカロ曲も公開していきます!よろしくお願いします。