作曲好きHSPのヘビロテ曲紹介(その6)

自分で記事を書いていて一番楽しいヘビロテ曲紹介のコーナーです。今回は第6回目です。早速行きましょー!

※YouTubeに公式動画がある場合は曲名にリンクしてあります。古い曲は公式動画が少なくリンクがない曲は申し訳ございません。検索したら見つかるかもしれません

Sex On The Beach / T-SPOON

夏になるとサンランドと同じく聴きたくなる曲です。能天気な明るい感じが大好き!夏の暑い日に窓を全開(私はオープン)にして聴くと嫌な暑さが心地よい暑さに変わりますよ!

T-SPOONでは『Mercedes Benz』とか『Someone Loves You Honey』とかも好きです。

Which Song / Max Tundra

perfumeの『ナチュラルに恋して』が発売された時に、雰囲気が似てるという事で少し話題になって知りました。すごく似ているとは思いませんが雰囲気はありますね。『ナチュラルに恋して』はperfumeの曲の中でも似てる曲がなく唯一無二の素敵な曲ですねー!

この曲が収録されている『Parallax Error Beheads You』というアルバムもなかなか個性的でシンセサイザーの音が好きな人とかは好きだと思います。

BETTER PLACE / RACHEL PLATTEN

この曲はアルバム『WILDFIRE』の6曲目に収録されている曲で、繊細で美しい音と声で構成されている癒し系の曲です。この曲を聴くと亡くなったおじいちゃんを何故か思い出し、そして死は私が恐れているよりは悲しい事ではないのかなって思ったりしました。

おじいちゃんの楽しい思い出は今も私に残っていますし。もちろんおじいちゃんの場合はほぼ老衰なので、悲しい死を迎えた方とか残された人はとても悲しいと思います。

ちなみに、多くの人がこのアルバムで好きになるのは『STAND BY YOU』とか『FIGHT SONG』だと思います。どちらもキャッチャーなメロディがモチベーションを上げてくれてやる気が出る良曲です。

Mon Ami de I’Ouest / solveig

何気なくツタヤで視聴して買ったような気がします。トーレヨハンソンという方のプロデュース(後に結婚)で何となく時々聴きたくなる1曲です。原田知世さんのプロデュースとかもやっていましたよね。

Hey Ma / CAM’RON

何となく中古CD屋さんでアルバム『COME HOME WITH ME』というのを買ってみたら良い曲が2曲入っていました。『Hey Ma』ともう1曲は『Tomorrow』という曲です。普段私が全く聴かないラップ系の曲です。

Life is A Flower / ACE OF BASE

アーティスト自体はよく知りませんが90年代に活躍したグループですね。この曲は聴いていてとても親しみやすくて明るくて楽しいメロディが好きです。ただACE OF BASEの曲は全体的にちょっと古めのサウンドって感じが拭い切れませんね。

この他には『C’est La Vie always 21』とか『Cruel Summer』とかが好きです。なんとなく夏に合う曲が私は好きなんですね。

BAD HABIT / DESTINY’S CHILD

アルバム『DESTINY FULFILLED』というのを当時衝動買いしました。超有名なアーティストですが私はエレクトロとかトランスとかEDMもそうですがシンセサウンドバリバリの曲が好きなので黒人の方のソウルフルなボーカルメインのアメリカカン的な曲は聴きません。

でもこの曲は優しく美しい曲で大好きです。もちろん『LOSE MY BREATH』も超カッコ良くて好きですよ。

FANMAIL / TLC

TLCも20年くらい前は大人気でしたね。この曲はクールでカッコ良くて今聴いても全然古臭くないですね。曲名がアルバムタイトルの『FAN✉MAIL』はアルバム自体が良い曲ばかり収録されているので通しで聴くのもオススメです。

FANMAILの公式の動画が見つかりませんでしたが『Haters』という曲も良いですね。

3D / TLC

上の『FAN✉MAIL』の次のアルバムです。3人メンバーの一人(レフト・アイ)が事故で死去後に発売されたというちょっと悲しいアルバム『3D』の1曲目です。エッジがあってカッコイイサウンドですよね。

アルバムも良作で通しで聴いても楽しめると思います。私は『Turntable』とか『Damaged』とか繊細で美しい曲が好きです。

まとめ

今回は私があまり聴かないジャンルの曲とかが多いです。と紹介した曲は15~20年前の曲が多いですよね。理由は、当時小室哲哉の曲ばかり聴いていては音楽的なセンスを伸ばす上でダメだと思い小室さん以外の音楽も物色して聴いていた時期だからです。

例え再現出来なくても色んなジャンルの良い曲を聴くことで、気持ち良い音を発見し、吸収⇒消化⇒発酵させた後にアウトプットした曲に生かされると考えていたからです。

最近新しい曲を探すという気持ちが衰えているのは事実です。年齢と共に聴き心地が良い過去の好きな物に囲まれがちになってしまいます。でも人間は何歳になっても成長できる生き物です、好奇心がある限りは。

音楽に関係ない事も音楽には大事だと感じています。観た事がない場所に行く、やった事がない体験をする、木々のさざ音や鳥の歌声に耳を澄ませてみる。色々な事が影響しあってアウトプットする物に変化が起きると思うのです。

という事で、今まで知らなかったけど良い曲と思えた曲があったら幸いです。読んでいただいてありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

40歳独身で人生を幸せに生きるためにブログを始めました。HSPなので生きにくいですが共感していただける方がいたら嬉しいです。ボカロPとして未熟ですが作った曲も公開していきます!よろしくお願いします。