『今、ここ』にありたい

私が普段の生活で心がダークサイドに落ちかけると意識していることがあります。それは、

・今

・ここ

が全てだと自分に言い聞かせる事です。

『今、ここ』にありたい

最近は結構な頻度でテレビでも本でも、”今(NOW)”を目にする機会が多くなりました。私が『今、ここ』に辿りついたのは、2012年6月に『ニュー・アース』という本をamazonで購入してからですので7年くらいまですね。

深い内容は忘れたのでまた読み返して書こうと思いますが、エゴ(妄想)に囚われないようにして常に『今』『ここ』を意識するというような内容だったと思います。

最近は沢山素晴らしい”今ここ”関連の日本の本も出ているので興味がある方は読んでみてください。

『今』と『ここ』が全てだと気付くと過去と未来という足枷を外せる

人間は妄想の生き物で、自分も仕事中に妄想に苛まれることがよくあります。心の中に次から次へと色んな妄想が湧き出てしまい心が囚われがちになってしまいます。大体が人への批判や嫉妬、自分の正当化など心が曇ってしまう内容が多いです。妄想がエスカレートすると失敗や人間関係への影響なども起きてしまいます。

また妄想では過去の事や劣等感などが疼きだしたり、未来への不安などが噴出してくる事もあります。夢でも過去の嫌な出来事で現実と過去が分からなくなりまどろみながら起きる事もよくあります。

それだけ人間は過去と未来に囚われてしまう生き物なんですね。また、最近の老後2000万円問題などテレビやネットでも、未来への不安を煽る報道も多くあり、そのような不安感を世間も助長させる傾向です。

でも、当たり前ですが、過去は変えられないし、未来は予想は出来るけど当てるるのは難しいです。また、過去に嫌な経験や辛い事があったとしても、今乗り越えていれば問題ないし、乗り越えていないならエゴ(妄想)が乗り越えるのを邪魔しているだけなので自分で切り離すしかありません。

老後資金を頑張って2000万円貯めたって2000万円の価値が未来も担保されているとは限らないのでインフレが起きたりすれば、ようやく掴んだと思った安心も遠のくかもしれません。

もちろん、未来に向かって努力することや準備して備える事は大切だと思います。ただ過去や未来に囚われすぎて『今』が不在になって生きてしまうと、大切な長い時間が楽しくないと思います。

『今、ここ』を意識して大事に瞬間瞬間を生きていれば楽しいし、未来もそんなに気にしなくても、思うより良いことが待っているかもしれません。心配ばかりしていてもお金が急速に貯まるわけでもないです。時間の概念がないアモンダワ族(リンク先はNAVERまとめ)という民族もいるそうです。

今を生きれば色んな問題も解決する!?

以上のように私もよく見失いがちになりますが、『今、ここ』に自分がないと気が付いたら『今、ここ』と呪文のように自分に言い聞かせます。例として『今、ここ』が簡単に味わえるのがフィットネスのエアロビクスとかズンバとかの踊り系のプログラムです。

インストラクターのフリに必死に付いていったり、ズンバではっちゃけている時に過去の苦い経験や未来の不安なんて消し飛んで何にも考えず今を楽しめます。

(特に私はHSPなので)未来の事なんて考えれば考えるほど不安しかありません。体が衰える、病気になる、親が亡くなる、不慮の事故や病気が起こらないとしても結局遅かれ早かれ人間みんな死ぬんです。お金があろうがなかろうが死ぬんです。

だったら、考えてもどうしようもない事はそこそこの準備にしておいて、『今踊ろう!』という事だと思います。

私は何をして踊るか?

40代になって若い人と比べれば体も心も衰えていきます。でも私自身で『今』を考えればまだ体は動くし、比較しなければ色んな興味ある事を行動していくだけです。

  • 再開したエアロビやズンバを上手くなろう!
  • 行ったことがない場所に旅に行こう!
  • もっともっと良い曲を作ろう!
  • スキューバダイビングで海の世界をもう少し覗いてみよう!
  • ブログを通じてインプットした自分を発信(アウトプット)しよう!
  • その他興味がありやってみたい事を見つけたらやってみよう!

仕事の出世はもうありません。というか元々会社で出世できるタイプではありません。束縛されるのが嫌いで何事も自分でやりたい一匹狼タイプです。靴下や腕時計も嫌いです。裸足が好きなタイプです。オープンカーが大好きなタイプです。

もちろん、リスクを減らすために節約して貯金したり、食生活に気を付けたりはします。健康は『踊る』ためには欠かせない一番大事な要素です。ガチガチな世の中で精神的に披露しやすい環境ですが、良い意味での適当さも忘れずに精神的な負担も軽減するよう気を付けます。

自分でコントロール出来る事は気を付けて、コントロール出来ない事はなるべく手を出さず&諦める方向で生きていきたいと思います。そういう意味でもFXや株は現状では自分はやらない方向です。自分がコントロール出来ない事に心を乱されるからです。

まとめ

私のオピニオン記事(意見や主張)なんて価値ありませんが最近年金や2000万円報道がとても多いので、あんまり心配し過ぎても仕方なくない?って思ったので書いてみました。

60歳過ぎてお金が沢山貯まって引退出来ても気力も体力もなくなっていれば何が新しく出来るのだろう?

定年後に新しく趣味を始めようと思っている方は多分無理です。定年後に趣味を楽しみたいなら40代でも50代でも良いので『今』から好きな事を『見つけて→始めて→育てていく』必要があります。そうすれば定年後も楽しく過ごせると思いますよ。

という事でくだらない記事でしたが、読んでいただいた方がいればありがとうございました。偉そうに色々書いていますが、残念ながら、心はまだ”少年”(のつもり)ですが体は”おじさん”になってしまったので無理せず焦らずで(イッテQでバービーさんがロケで無理してアキレス腱断裂したようにならないように)ボチボチやっていきますぜ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

40歳独身で人生を幸せに生きるためにブログを始めました。HSPなので生きにくいですが共感していただける方がいたら嬉しいです。ボカロPとして未熟ですが作った曲も公開していきます!よろしくお願いします。