自分の内側で楽しむコンテンツを増やそう!

最近ふと思った事があります。

人生をお安く安全に楽しむには自分の内側で楽しむ方法が良いんじゃないかなという事です。成功していない人の戯言です。

自分の内側で楽しむコンテンツを増やす

人生は能動的に行動しなければ何もありませんよね。恋愛とか結婚も勇気を持って行動出来た人が勝ち得たものです。私は勇気を持って行動できなかったから得る事が出来ませんでした。

とは言え、一旦それ(恋愛や結婚)は置いておいて、その他の楽しみも同じだと思います。行動する事でより楽しい人生を送れる可能性があります。

ただ、最近思う事は多くの人が楽しみを自分の外側に求めていることが問題なのかもしれないという事です。

私が適当に思いつくまま書いている事なので間違っている事もありますが下記のようなイメージです。

自分の外側のコンテンツ(受け身=他者依存のコンテンツ)

TVゲーム、ソシャゲ(スマホ)、外食、旅行、ギャンブル(パチンコ、パチスロ、競馬、競輪、宝くじ)、FX、株式投資

外側のコンテンツは、要するに受け身のコンテンツで、他者より提供された物で楽しむものです。という事は、当然ですが対価を支払わないと十分に堪能できません。自分ではコントロール出来ない部分も多くはらんでいます。

ネットゲームはメーカーがサービスを打ち切ったら終わりです。ソシャゲは楽しむためにガチャを沢山引いてキャラをゲットしなければならないゲームデザインになりがちです。

旅行は楽しいけれど沢山のお金を消費します。先日の私の4泊5日の沖縄旅行でもスキューバダイビングを含んでいたとはいえ11万円とひと月の給料の半分以上散財しました。

最近は右を向いても左を向いても「やれ、FXだ、株だ、投信だ」と煽ってきますが、これらは素人が安易に手を出しても投資ではなく投機(ギャンブル)になりがちです。YouTube観てると人生壊したりひどい目にあってる人も多く感じるし、思考が全てFXだけになってしまい心も体も一攫千金に囚われ過ぎて普通の考え方が出来なくなっているように思います。

FXや株で苦しんでいる人たち

https://ytans.com/ …【さばくびと】せっかく十分な給料もあるのに投資で作った借金に苦しんでいる

https://www.youtube.com/channel/UC-aug4qxWTqQdgxkh1jgtpw  …【サム】今年1月3日のフラッシュクラッシュで約700万を失い借金生活に、更に借金してFXで取り戻そうとするも更に借金を増やす結果に、、、

https://www.youtube.com/user/jin115xx …【JIN】この人は大損ネタで稼いでいるお金持ち、でもあれだけ資産があってもなかなか勝てないんですね

投資については、もちろんしっかり考えて利益を上げている方も多いと思いますし、自己管理が出来て問題ない生活を送れている方なら良いと思います。

国もNISAなど、「自分で将来の貯えをしてね!」という背景もあるので勉強して資産運用をしなければいけないのかもしれません。が!適当にやるとスッテンテンにされる可能性もあるので注意してください。

上記のように自分より考えてやりくりしている人たちが負けているのに、私が勝てる気がしません…

他者に依存しているコンテンツで楽しもうと思うと、お金が沢山必要だし、結局終わった時には”スキルもお金も何も自分に残っていない”可能性が高いです。依存しているので楽だし、お金はかかるけど簡単に快楽はドバドバ与えてくれますけどね…

ちなみに会社員も会社を辞めたら自分に残っている物が少ない点では同じかも…

自分の内側のコンテンツ(能動的=自分なコンテンツ)

創作(作詞、作曲、小説執筆、イラストetc)、旅(節約、挑戦)、料理、楽器の演奏、スポーツ(ランニング、水泳、フットサル、ゴルフ、スキューバダイビングetc)、ブログ記事執筆、動画制作、読書(思考する)、釣り、スキー、スノボ

内側コンテンツは継続する事、上達する事などで喜び(快楽)を得られます。始めてすぐに得られるものではないし、他社が手助けして達成できるものでもありません。時に挫折したりスランプに陥ったりと苦しむ事もあります。でも、そこを乗り越えたら大きな達成感と自分の成長が感じられます。

スキューバダイビングやゴルフなど、ある程度お金がかかる物もありますが、道具を揃える欲に注意すれば、工夫次第で常識的に楽しむ事は可能かと思います。

例えば、私は作曲をしています。残念ながら凡人なので世に出る事は出来ません。でも20年前から作り続けているので、それらは今でも自分にとって大切な曲達で時々振り返って昔の曲から順に聴いたりしていますが、「あーとっても良い曲だなぁ」なんて一人悦にふけっています。

  1. 自分が好きな音を選んで残しているから自分が一番好きな音
  2. 過去から現在までの成長を感じる事が出来る
  3. 若い時の曲は未熟でも今では作れない感性が感じられる曲も沢山ある
  4. 曲を作った当時、どうしてこの曲調でこの曲を作ったのかという思いでもセットで残っている

たぶん、イラストでも、作詞でも、スポーツでも基本的な部分は同じだと思います。下記で作った曲を公開しています。

https://www.youtube.com/user/kenji1music

ただし、自分の内側のコンテンツとは言っても、アウトプットするにはインプットする必要はあります。作曲で言えば、

『色んな曲を沢山聴く⇒自分の中に良い音を吸収⇒一旦発酵⇒自分の作品に生かす』

というサイクルを回していきます。ある曲を聴いて、すぐ自分の曲に浸かったら盗作です。熟成させれば自然と自分のエッセンスが混じって湧いてくると思います。

アウトプットするにはインプットが必要だし、インプットだけしてても意味がないのでアウトプットを心掛けます。イマイチな人はインプットだけしてる気がします。

自分で工夫して、考えて、生み出したりするコンテンツは、お金を掛ければ出来るようになるという物ではないので、苦労もあるけど”何かしらスキルとして自分に残る”可能性が高いと言えます。

まとめ

戯言にお付き合いいただきましてありがとうございました。

特に言いたい事があったわけではなく仕事中に頭に浮かんできた事を記事にしてみただけです。私は自己管理が出来ない人間で、ギャンブルは危険という認識なのでFXや株式投資に消極的ですが神王TVさんとか見てると、投機ではなく”投資”として実践されている方は素晴らしいと思います。

でも自分は性格的に勉強出来ず熱くなって全て失うのが目に見えているので手を出さなず違う方法を探そうと思っているだけです。また、自分の内側に可能性を求め、『本当に誰もが良いと言ってくれる名曲を絶対に作ってやる!』という目標を目指し作曲を続けようと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

40歳独身で人生を幸せに生きるためにブログを始めました。HSPなので生きにくいですが共感していただける方がいたら嬉しいです。ボカロPとして未熟ですが作った曲も公開していきます!よろしくお願いします。