自分で作れないのは弱点?

小室哲哉さんや自分が好きな曲などの記事を書いたり、その中でとても良い声だったのに売れなかった、また一時売れたけど消えていったアーティストやグループを見ていると思う事があります。

アーティストは自分で作品を作れないのは弱点

思う事と言うのは、アーティストは自分で作品を作れないのは弱点であり、他社に依存した状態だと成功するのは本当に運に左右されてしまうという事です。

  • 外見が可愛かったり綺麗 ⇒ どんどん若くて可愛かったり綺麗な人は出てくる
  • 歌や声が素晴らしい ⇒ どんどん歌が上手かったり声が良い人は出てくる

結局、ただ単に可愛かったり、歌や声が素晴らしいという個性では、次々に新しく芸能界に入ってくる若い人たちに数年で負けてしまいます。それを跳ね返すコネや数十年に一人レベルの能力でなければ駆逐されてしまいます。

また、一時ヒットしても他の誰かに依存した成功は、非依存者の興味が違う人に移れば終わってしまいます。まぁ一時でも時の人になれた時点で素晴らしく幸運なのですが…。批判ではないですよ、自分で作れないとピンチの時も身動きが取れないなと思うだけです。思い返すと、、、

華原朋美

類まれな高音域と美しい声と美貌で大ヒットして一斉を風靡したが、小室哲哉の興味がなくなると終わってしまった。作詞・作曲の能力もないのでどうしようもない。

鈴木あみ

ASAYANタイアップでの鮮烈なデビューと小室哲哉の素晴らしい提供曲で大人気に。ただ、数年で事務所とのトラブルで身動きが取れず、解決して復活した時には居場所はなく魅力もなくなる。鈴木あみほど若い一瞬の輝きを放っていた人はいないと思います。

自分でクリエイト出来る人はみんな活躍し続ける

小室哲哉が好きなので上記2名を挙げてしまいましたが悪意はありません。声やルックスが良くても曲に恵まれなくて消えて行ったボーカリストやグループなんて山のように居ますよね。自分たちで作れないので他者に依存するしかない人たちだからです。

trfにしたって相川七瀬にしたってパフィーにしたって、マイリトルラバーにしたって、才能あるバックのアーティストが手を引いた時点で厳しくなっています。飛ぶ鳥落とす勢いのperfumeだって中田ヤスタカが手を引いたらどうなるか分かりません。手を引かないと思うけど。

一方で、自分でクリエイトするアーティストやアイドルは自分次第でどうとでもなります。宇多田ヒカル、大塚愛、CHARA、YUI、浜崎あゆみ、西野カナ、aiko、YUKI、海外で言えば天才のテイラースゥイフトなども自分で作っています。

AKB48の卒業者が活躍出来ないのは自分で作れない人ばかりだからだと思われます。美貌と運で得たものは失いやすいということだと思います。小室ファミリーの人たちがほぞ全滅状態なのは小室哲哉に依存していた人ばかりだからです。安室奈美恵はエイベックスが全力を挙げていたから別格ですし、それ以外はhitomiは作詞が出来たから何とか生き残っています。

お笑い芸人にも当てはまる?

私が大好きな”ウッチャン”こと、内村光良さんも今は飛ぶ鳥落とす勢いのレギュラーだらけの名MCですが、内村プロデュース終わった後とか少し露出が少ない時もありました。でもウッチャンは自分で脚本が書けるので映画を撮ったり、コントを作ったり、一人芝居をしたり、厳しい時代があっても自分で仕事を作り出して輝いていました。

さまぁ~ずさんもそうです。”内村さまぁ~ず”以外はよく知らないのですが、コントライブをやったり、今でも”さまぁ~ずさまぁ~ず”のような二人でのトークも出来ます。

皆の関心がテレビからYouTubeに移ってしまい、私は普段テレビは見ないのですが、芸人さんの主な活躍の場は”ひな壇のトーク番組”や”情報バラエティ”や”旅ロケ”ばかりになっている感じがします。これらは基本的にテレビだから成り立つのであって、コントやトークライブなどが出来ないと段々厳しいのではと思います。逆に言えばそれが出来る人は少しぐらい仕事が減っても自分で仕事を作れるということだと思います。

ヒロシなんて”あの人は今”に出てくるくらい落ちていたのに、最近はYouTubeのキャンプチャンネルが大ヒットしています!下記はヒロシのチャンネルです。

https://www.youtube.com/channel/UC_ak3ZurSDtT3Kv1RFdrgiA

サラリーマンも会社に依存している

更に言うと、サラリーマンも全く同じです。会社に依存しているだけで、偉そうにしていても会社(組織)の肩書がなくなれば自分で仕事を生むことも1円を自分で稼ぐ事も出来ない現実を私は目の当たりにしています。

別にそれでも定年まで我慢して働き続けられれば問題はありません。ただ、私にはその道はもう疲れすぎて出来そうにありません。だから自分でお金を生む第一歩として、とりあえずブログを始めて毎日更新に(ゴミ記事だらけだとしても)挑戦しているのです。まぁ8カ月過ぎてもブログの才能がないみたいで1日のPVは一桁ですけれども…でも絶対に諦めません!

ちなみに色々自分で作れる人はすごいって言って、作れない人の事をゴチャゴチャ言ってますが私も何にも実績がないので同じ負け組です。偉そうにしてゴメンナサイ。

ただ、全部一人で作る必要もないとは思う

色々偉そうな事を言っていますが、色んな成功者が言うように”人は苦手な事より得意な事に力を注いだ方が成功する”と思っているので全部自分でクリエイトする必要はないし出来ない部分は他人に頼って良いと思います。

ただし、私は他人に頼るレベルではないし、お金もないので自分でやるしかない状態なだけです。音楽で言えば、イラストと作詞でつまずいているので誰かにお願いしたいけどお金もないし自分でやるしかないだけでございます。

という事で、愚痴みたいなゴミ記事でしたら書いてみました。読んでいただいた方がいらっしゃいましたらありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

40歳独身で人生を幸せに生きるためにブログを始めました。HSPなので生きにくいですが共感していただける方がいたら嬉しいです。ボカロPとして未熟ですが作った曲も公開していきます!よろしくお願いします。