【虫歯⑩】奥歯に念願の金歯が入った&前歯の虫歯の原因が判明

今日は仕事が終わってから歯医者に直行しました。というのも、先週型取りした奥歯の金歯を入れてもらうのです。

奥歯の虫歯に発覚から6カ月でついに金歯が入る

ピンボケして分かりにくいですが、この金歯を入れてもらいました。アンレーです。結構接着するときが大変でした。

6カ月前にある方のブログを読んで、思い立って7年ぶりくらいに歯医者に行くと奥歯に大穴が空いている事が判明。最初の歯医者さんではC3という事で神経を取られそうになったけど、自発痛がまだ出ていなかったので違う歯医者さんに行ってMTAセメントという治療をダメもとでお願いしました。

そして治療してみたら紙一重でまだ神経に虫歯が到達していなかったため仮埋めしました。その後、虫歯の原因の親知らずを抜いて4カ月経過し歯茎が戻ってきたため、ようやく金歯を入れる事ができました。

ただし、状況が状況のためいつまで耐えられるかは分かりません。画像を見せてもらいましたが2~3年もってくれれば嬉しいです。今後は痛みが出た段階で諦めて神経を取るしかありません。

この奥歯1本のための総費用は約13万円です。歯は本当に大切にしないとお金もかかるので大変です。歯医者さんにしばらく行っていない人はぜひこの機会に行ってみてください。早く虫歯が発見できれば治療も楽ですよ!

前歯の虫歯(C2)の原因が判明!

さて、歯医者さんの虫歯チェックでもう1本判明した前歯(C2)の治療に嫌だけどやることを決心しました。それで今日、歯医者さんに確認してもらったところ原因も判明しました。虫歯は前歯の裏側にあるのですが原因は、

激しい歯ぎしりで前歯の裏側にヒビが入り、そこに虫歯菌が入り込み虫歯になったとのことでした。

原因はまさかの歯ぎしりです。確かに歯ぎしりが激しいようで他の歯も削れていることは知っていましたが、虫歯の原因になってしまっていたとはショックでした。

対策としてはマウスピース(マウスガード?ナイトガード?)を装着して歯ぎしりしないように寝る事です。以前一度買ったのですが気持ち悪くてダメでした。でも今回は歯形を取って作ってくれるそうなので歯医者さんにお願いしました。でもまずは前歯の虫歯を治療してからだそうです。※上の歯に装着するそうです

虫歯とは関係ないけど歯医者さんへは久しぶりのオープンカー

天気は快晴ではなかったですが、久しぶりにコペンをオープンにして歯医者さんに行きました。

いやー、まだ肌寒いけど車内を吹き抜ける風が気持ち良いですね。雨漏りでコペンを降りる気満々で普通の車にしようと思っていましたが、やっぱりオープンカーは良いなぁ。

オープンにしてマニュアルを軽快に操っているとすごく気持ちイイ~。ブォーン、ブォーン、とシフトダウンも気持ち良いんですよね。

読んでいただいてありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

40歳独身で人生を幸せに生きるためにブログを始めました。HSPなので生きにくいですが共感していただける方がいたら嬉しいです。ボカロPとして未熟ですが作った曲も公開していきます!よろしくお願いします。