【虫歯⑥】歯を抜いた場所を止血しているフィブリン?

「あれ?親知らず抜歯した穴に白い物が溜まっている、やばい食べかす?膿んでる?取らなきゃ~」

こんにちは、ケンジアライブです。

食事を今日からご飯を炊いて食べたのですが、親知らずの穴が気になって覗いてみました。すると白い物が溜まっています。

今日からご飯にしたのでご飯の食べかすが溜まったかなと思いうがいしてみました。

・・・取れません。ちょっと強めにうがいしてみました。やはり取れません・・・

これはもしかして食べかすが溜まったのが膿んだのかなと思い、不安になって念のためネットで調べてみました。

まだ確実ではありませんが、おそらく『フィブリン』というものが傷口を覆っているのではと思います。

出血から血管の修復まで 一般社団法人日本血液製剤協会

上のリンクは血管の修復を例に出していますが、同じような状態で親知らずが生えていた場所にフィブリン覆い止血している状態かと思われます。

自分は知らずにうがいを何回もしてしまったので取れないか少し今不安なんですが、あまり深く考えずのぞき込んだりせずにに放っておいた方が良いと思います。

 

親知らず(歯を)を抜歯した場所が白っぽくなっていてもほじくってはダメ!心配なら歯医者さんに行きましょう!

 

さて、現在ブログ初心者の最初の壁『100記事、3カ月継続』に挑戦しておりますがネタ含めて少しモチベーションが落ちています。でも諦めたら終わりなのでPVは気にせず頑張って更新していきたいと思います。

www.kenjialive.com

今日は内容がなくてすみません、読んでいただきありがとうございました。


にほんブログ村

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

このブログは、”人生終わってる40代独身男が幸せになるべくもがく様”の記録です。構成する成分は主に、HSP、ボカロ曲公開、ひとり旅、スキューバダイビング、虫歯です。 お金儲け、ノウハウ、投資、お得情報などは全くありませんのでご了承ください、お役に立てる情報がなくて申し訳ないです。