【虫歯⑧】口の中に宝物が入りました!

こんにちは、ケンジアライブです。

ついに、私の口の中に宝石が入りました!親知らずのせいで穴が空いた下の奥歯(第二大臼歯)ではなく、上のC2虫歯の第一大臼歯です。

奥歯はクラウン(冠)の可能性が高いですが、今回は部分冠インレーで間に合いました。

素材は迷ったけどセラミックではなく金にしました。審美性は悪く女性はセラミックにした方が良いかもしれませんが、私は審美性は捨てて耐久性を取りました。価格も若干安いですし。でも6万強(自由診療なので歯医者さんによって価格は違います)しました。

目次

セラミックの良い点と悪い点

【良い点】

  • 審美性(他の歯と同じ色)
  • 変色が少ない
  • 耐久力がある
  • 金属アレルギーの心配がない

【悪い点】

  • かみ合わせの歯より強度が強いため痛める可能性がある
  • 割れる可能性がある
  • 高価(保険適用外)

金の良い点と悪い点

【良い点】

  • 割れる心配が少なく耐久性があり長持ちするかも
  • かみ合わせの歯と同じくらいの強度なので徐々にすり減っていく
  • 金は比較的柔らかい金属なので使えば歯に馴染んでいく

【悪い点】

  • 審美性が悪い(目立つ場所の場合は要注意)
  • 保険適用の銀歯よりは低いけど金属アレルギーの可能性は残る
  • セラミックより若干安い場合が多いがそれでも高価(保険適用外)

結局どっちが良いの?

年齢、性別、場所、予算にもよりますが見た目さえ気にならなければ総合的には金の方が良さそうですね。口の中にが入っているというのも価値はないけど悪くはないかもしれません。

ただ女性や若い人は見た目が一番重要な要素になるかもしれませんので、もし私が女性だったり20代だったらセラミックにする可能性が高いです。妹はセラミックにしたそうです。

読んでいただいてありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

このブログは、”人生終わってる40代独身男が幸せになるべくもがく様”の記録です。構成する成分は主に、HSP、ボカロ曲公開、ひとり旅、スキューバダイビング、虫歯です。 お金儲け、ノウハウ、投資、お得情報などは全くありませんのでご了承ください、お役に立てる情報がなくて申し訳ないです。