幸せになりたい=お金!?

お金に執着し過ぎると大切な物を見落とすかも?

最近無性にお金が欲しいのです。ブログを始めた理由はもちろんお金だけではありません…が、お金が欲しいという理由も当然あります。

どうしてお金が欲しいのか?

それは、『幸せになれる』気がする、からです。

どうしてお金があれば幸せになれそうなのか?お金がないと幸せになれないのか?極端に生きていけない(本当に食べていけないのであれば生活保護を受けましょう。こちらのサイトが参考になります)場合は別ですが、大体の人も現在普通に生活出来ているハズです。でもみんなお金が欲しい。

目次

幸せになりたい=お金!?

参考になる面白い動画がありました。お二人とも私が大好きなYouTuberさんです。

イケハヤ先生の場合

一つ目はイケハヤ先生です。動画では『人生で大切なこと』=幸せになる、だと思います。

動画を見ていただければと思いますが、①健康②楽しく継続できる趣味・仕事③家族や仲間との良好な関係を上げておられました。

お金についても触れられています。お金は手段だと、あれば良いけど、なくても良い、でもお金に執着すると不幸になるとおっしゃっています。

私も同感です。ただ、イケハヤ先生は努力して1億円以上のお金を手に入れた後の意見だと思います。要するにゴールした人の意見です。

カズ係長の場合

二つ目はFXで奮闘しているカズ係長さんです。

カズ係長さんはFXで勝っても負けても公開していてすごいと思います。とは言え、少し思うのはギャンブルやってる人は自分もそうでしたが、勝ったらハイテンションになって幸福感に包まれるけど、負けだすと思考が取っ散らかって精神的に苦しそうな風に感じます。

YouTubeだから、それを含めてカズ係長さんも面白い動画になって人気が出てきたのだと思います。ただ、カズ係長さんの動画を見てるとその時々で言ってる事がコロコロ変わります。ここら辺の考え方が、あまり変わらないイケハヤさんとの違いだと思ったりします。

要するにゴールして余裕な人と、”幸せ=お金”という事でゴールに向けてお金に執着している人の違いかなと思ったりします。

どっちが良いか悪いかではありません。が、私には株やFXなどでの投資でお金を手に入れるのは無理そうです。

私のお金が欲しい理由

私のお金が欲しい理由は単純です。

仕事を辞めて、でも安心して食べていきたいから

これだけです。じゃぁなんで、そんなに仕事を辞めたいのか?

  1. 朝早く起きたくない
  2. 人間関係がめんどくさい
  3. 強制されるのが嫌
  4. 同僚への嫉妬心を抑えるのが大変

…、単に怠け者のゴミ人間じゃん。そうなんです。私の幸せは『ダラダラ生きる』だと考えてしまっているのです。そのためにお金が欲しいと…情けないです。

でも、実際のところ、これが実現したところで、そこに『幸せ』はないでしょう。

過去突発とは言え、ニート時期が1年ちょっとありました。

幸せだった?

幸せだったのは最初の2カ月が幸せだっただけで、やる事がなく暇で、誰の役にも立っていない現実に鬱になりかけました。耐え切れず再就職したわけです。

これが現実でした。時が経って忘れかけている自分がいますが…

何が幸せなのか?

分かりません。

分からないけど、(場合によっては自分だけじゃなく家族など周りにいる人も含めて)『幸せを目指して努力をしながらも試行錯誤して、時に楽しい事をして人生を歩む、そしてその過程に生き甲斐を感じる、意味があると思い込む』それが幸せなのかもしれませんね。

追加で言えば、人間ってすごくて、何もなかったこの世界に楽しい体験、素晴らしい芸術など『生きているだけで幸せ』というくらい色々生み出しいるから、それを純粋に楽しめる事も幸せかもしれません。

という事で、『お金を貯めれば幸せになれる』と信じてお金に執着し過ぎず、色んな事に興味を持って、楽しい体験をしつつ、行動していかなきゃと思います。”ぼっち”なのが少し残念だけど諦める事も肝要。

戯言でした…。

ABOUTこの記事をかいた人

このブログは、”人生終わってる40代独身男が幸せになるべくもがく様”の記録です。構成する成分は主に、HSP、ボカロ曲公開、ひとり旅、スキューバダイビング、虫歯です。 お金儲け、ノウハウ、投資、お得情報などは全くありませんのでご了承ください、お役に立てる情報がなくて申し訳ないです。