鬼滅の刃は超おもしろかった!

先日公開したオリジナル曲『Together Now』は20回視聴してもらえました。うち1回は自分ですが…

モンストの鬼滅の刃コラボは本日ガチャは終了しました。私も『胡蝶しのぶ』が2体と『冨岡義勇』が1体引けたので主人公の『竈門炭治郎』は手に入れられませんでしたが満足です。

今回のコラボはどう考えても第2弾、第3弾に続きそうな感じなので本番に向けた助走のような内容でした。私は最後の火属性4体で鱗滝さんを倒せなかったので”柱”になれませんでしたが、まぁめんどくさいので諦めました。運営も優しくてクリア出来なくても貰えるのは称号(名誉のようなもの)だけなので分かっているなーという感じですね。

モンスト遊んでいない方には何だか意味が分からないと思います。すいません。

目次

鬼滅の刃は超おもしろかった!

アマゾンプライムで現在会員無料で観れるアニメはコミックで言うと7巻の最初まででした。今年映画も公開されますが、我慢できなかったので昨日今日でアニメに続く7巻から最新刊の19巻まで全部買って読みました。

感想は、「こんなに夢中になって涙を流すほど感動した作品は未だかつてなかった」という感想です。まだ完結していませんが、モンストコラボの時にYouTuberの方々がアニメ版以降が本番って言っていたのがよく分かりました。

ワンピースにハマらなかった私、またナルトやハンターハンター、最近で言えば僕のヒーローアカデミアなども面白いとは思いますが、ぶっちゃけ途中まで読んだら続きがあまり気にならなくなり放置状態ですが、鬼滅の刃は続きが読みたくて仕方がありません。

という事で、もしかしたらドラゴンボール以来の大ヒット作で、私がオススメする必要もありませんがHSPの私なりに少しだけ簡単に感想を書きたいと思います。

鬼滅の刃の魅力

いきなりですが、簡単にこれから読む人の迷惑にならないようにネタバレほぼ無しの箇条書きで、、、

  1. ジャンプの王道のストーリー…魅力的な仲間に囲まれて、次々にやってくる強敵を撃破するために修行して撃破して、先輩や仲間に助けられるという直球の話が熱い
  2. 出し惜しみしないスピーディーな展開が激熱…人気作品は長期連載にするために色々な伏線があったり、敵などが出し惜しみされたりする場合もあります。でも鬼滅の刃は違います、次々に強敵が襲い掛かり、また主人公側は甚大な被害や死者を出しますがどんどん話が進展していきます。このテレビで言えばCMがないような展開が物凄く気持ち良いです。ちなみに強敵を倒すエピソードとエピソードの間には少し和むコメディ的なお話を挟んで緩急をつけているのも流石です
  3. 魅力的なキャラクター…私は『我妻善逸』という厳しいストーリーの中に華を添えるコメディキャラが大好きです。この少し頼りないキャラクターがどんどん成長してカッコ良くなるのがたまりません。主人公の妹の
    禰豆子も可愛すぎ。また敵キャラもかなり残虐ですが、それぞれに悲しいエピソードがあるので憎みきれないのも素晴らしい演出だと思います。ちなみに敵はしつこすぎ!まぁそこも良いのだけれど
  4. 独特な絵柄…正直描き切れていない荒々しさもある絵柄ですが、これが独特で人真似ではない個性が溢れていて魅力になっています。正直戦闘シーンはアニメ版が漫画で描き切れていない部分を補完しているのでストーリーを知っていてもアニメ版ではどう描くんだろう?という楽しみもあります

全体的に粗削りな部分が見え隠れする部分が良い方向に作用していて魅力的な作品になっていると思います。

ちなみに主人公が復讐の鬼にならなかったのは家族を惨殺されても妹が生きていて、妹を救うという光もあったからでしょうね。うしおととらにも同じような境遇の鏢(ひょう)という主人公側の魅力的な登場人物がいたのですが復讐の鬼になっていました。

私がオススメする鬼滅の刃の楽しみ方?

続いては私がオススメする鬼滅の刃の見方を勝手に書きたいと思います。

  1. 闇の伴奏者』というドラマを見る…少しまどろっこしいかもしれませんが、アマゾンプライムビデオで会員無料で観れる闇の伴奏者という推理ドラマを事前に観ておくと楽しみが広がるかもしれません。このドラマはとても素晴らしい推理ドラマでしたが、もう一つ楽しめた点は漫画家という職業の裏に良くも悪くも”編集者”という存在があり、この表に出てこない編集者が漫画家と一緒に作品を支えているという事が分かるからです。実際の事は分かりませんが、鬼滅の刃も漫画家さんと編集者の方が悩み苦しんで生み出していると思うと作品が一層好きになります
  2. まずはアニメ版を観る…漫画版では戦闘シーンなどが若干描き切れていない印象を与える部分があります。でも私はアニメ版を事前に観ていたので戦闘シーンが頭の中で補完されていたので一層楽しめました。この漫画のキャラクターはそれぞれ、水、炎、風など様々な題材で技を繰り出していくのですが、アニメ版では漫画で描き切れなかった技の演出が可視化されています。これが物凄くカッコ良いので、それが漫画を読んでいてもある程度想像できました
  3. 漫画版を読む…全部揃えたいコレクターの方は全巻購入して良いと思いますが、私はアニメの続きが読みたいだけだったので7巻から19巻までを購入しました

もしかしたら一番楽しめるのはアニメ版で完結まで見る事のような気がします。でもそれだとまだ原作も完結していないので何年もかかるので、今物凄く盛り上がっている鬼滅の刃は上のような感じで楽しむと良いんじゃないかと思いました。

あくまで個人の考えなので違った方法でも全然良いと思いますが。

最後に少しネタバレですが、私が涙が溢れるのも抑えられなかったキャラクターの話は下記です。

  • 炎柱・煉獄杏寿郎
  • 蟲柱・胡蝶しのぶ+姉カナエ+カナヲ

漫画で泣くとは思いませんでした。エガちゃんねるでも泣いているし最近泣いてばかりだな~

おまけ:私が好きな漫画をご紹介

私はそんなに漫画を読んでいる訳ではありませんが好きな漫画は下記です。有名作品ばかりですが読んでない方いらっしゃいましたら是非どうぞ。

  • 寄生獣…定期的に読みたくなり一気に読んでしまいます。映画もあるけど普通に漫画読むのが一番
  • 僕だけがいない街…犯人がやられた。これも漫画読むのが一番かも
  • うしおととら…この漫画も鬼滅の刃と同じく主人公が真っすぐで最後の戦いは感動します。最近作られたアニメ版も良かったです
  • 虹色とうがらし…あだち充さんの漫画も大好きですが設定が江戸時代風で新鮮だった気がします。ラフとかも良かったなぁ

鬼滅の刃が面白過ぎて紹介しちゃいました。ではでは。

最初から購入する方は左の1巻を、アニメの続きが読みたい方は右の7巻からどうぞ

※一応リンクしましたが、古い作品は古本屋で買った方が良いかもですね…

ABOUTこの記事をかいた人

このブログは、”人生終わってる40代独身男が幸せになるべくもがく様”の記録です。構成する成分は主に、HSP、ボカロ曲公開、ひとり旅、スキューバダイビング、虫歯です。 お金儲け、ノウハウ、投資、お得情報などは全くありませんのでご了承ください、お役に立てる情報がなくて申し訳ないです。