【虫歯⑬】歯の定期健診&クリーニングを受けよう!

このブログを始めたきっかけの虫歯について6カ月ぶりに記事を書きます。6カ月前は一応最低限の虫歯の治療を終え、前歯の虫歯の原因となっていた歯ぎしり防止のナイトガードという就寝時のグッズ?を作ったお話でした。

目次

歯の定期健診&クリーニングを受けよう

臆病者の私は恥ずかしながら未だに残りの3本の親知らずを抜歯しておりません。勇気が出ないのが一番の理由ですが、スクーバダイビングばかりに有休を使っていたので有休をとり辛い状況もあります。

親知らず抜歯は一旦後にして、今回は6カ月ぶりに歯の定期健診&クリーニングを受けてきました。本当は3カ月くらいで受けてくださいと歯医者さんに言われていたのですがサボったためです。

実際、”喉元過ぎれば熱さを忘れる”という事で、歯が痛くないと歯磨きなどの真剣度も落ちてしまい適当に済ます日もあります。

それで、新しい虫歯が出来ていないか?磨けているか?親知らずの悪い影響が出ていないか?など気になっている点も気になっていたので定期健診を受けたわけです。

歯医者さんによって違う内容もあると思いますが、今回私が受けたのは保険が効かない自由診療、つまり全額自己負担の定期健診&クリーニングです。理由は保険でやった場合はクリーニングを1度に行うことが出来ないようで何度も歯医者さんに通わないといけないからです。

ほとんどの方は家の近くの歯医者さんだと思うので保険適用の健診&クリーニングで良いと思います。私は遠方の歯医者さんなので交通費(有料道路も通る)や手間を考えて1度に済ませたかったので自費で行いました。ちなみに7,000円でした。消費増税後なので値上がりしてました( ;∀;)

クリーニングの内容

クリーニングの内容については歯医者さんや治療費などにより異なりますし、私も聞いていないので詳しくは分かりませんが主に以下のようでした。

  1. 気になる部分のチェック
  2. 歯垢&歯石の除去
  3. 歯の汚れの除去
  4. 最後に歯の保護クリームみたいなのを塗っていた感じ

私はコーヒーが大好きで下の前歯に色が付いていたのですが、それもきれいに落としていただきました。また磨けていない部分に歯石があったようで除去してもらえました。

また、磨けていない部分のレクチャーやC1(エナメル質で留まっている虫歯)状態の虫歯部分の念入りな歯磨きなどについても指摘いただきました。参考にこちらをどうぞ。

あとは、早く親知らずを抜いた方が良いですよ!

って言われました。そうなんですよね。全ては水平に生えている親知らずが苦しみの根本的な原因なんですから。

何度も言います!歯医者さんに半年以上行ってない人は健診に行こう!

虫歯って健康のベースだと思います。歯が痛いと何事も集中出来ないし、歯がなくなると美味しい物も食べづらくなります。歯が良くないと力が入らないから運動に支障も出ます。そして歯は一度悪くなると自然に治ることはありません。直すことは出来るけど何度も直すことは出来ません。また、お金がすごく減ります。

虫歯になって分かったのは歯の健康は、ある意味で何よりも優先すべき事だという事です。それなのに、私も含めて、歯についてないがしろにしている人が多すぎます。

歯は痛くなった時は手遅れな時です!

痛くなる前に行動を起こせばお金もかからないし、何より痛みも少なく、見栄えも良く直すことや治療の選択肢も増えます。

今まで丈夫だと油断している人、痛くないから歯医者さんに何年も行っていない人、虫歯治療後に油断して放置している人、ぜひ歯医者さんに行って定期健診&クリーニングをオススメします。虫歯の治療は嫌だけど歯のクリーニングは気持ち良かったりするしね!

ABOUTこの記事をかいた人

このブログは、”人生終わってる40代独身男が幸せになるべくもがく様”の記録です。構成する成分は主に、HSP、ボカロ曲公開、ひとり旅、スキューバダイビング、虫歯です。 お金儲け、ノウハウ、投資、お得情報などは全くありませんのでご了承ください、お役に立てる情報がなくて申し訳ないです。