セルフネグレクトにならないように注意しなきゃ!&初めて野菜炒めを作る

みなさんはセルフネグレクトって言葉知っていますか?私はyahooに掲載されていた下記の記事で知りました。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190401-00273520-toyo-soci&p=1

まさに現在の自分が陥る可能性が高い内容です。自分で自分の世話すら放任(自己放任)してしまう状態で”ゆるやかな自殺”らしいです。下記記事では高齢者についてですが、yahooの記事では40代の中年男性にも増えているようです。

https://tenki.jp/suppl/emi_iwaki/2018/04/30/28069.html

孤独死は仕方がないと思うけど…

特殊清掃の方には大変申し訳ないけれど、自分のような40代の独身男は孤独死を防ぐ手段がありません。今はまだ親が健在だから全く連絡していないと心配するけど、順番で言えば親が先に天国に行くのが早い可能性が高いので、それ以降は私は自動的に孤独死になってしまいます。

実際は今も自分はセルフネグレクトと隣り合わせなので、今は仕事があるから外食でも何でも食べてるけど仕事がなくなったら数年で貯金も尽きて同じ状態になるでしょう。

でも出来る限りセルフネグレクトに陥らないように生きれるだけ生きていきたいと思います。そのためには出来るだけ身の回りは綺麗にして、栄養がある食事をしなければいけませんね!

初めて『野菜炒め』を作ってみた

という事で記事を読んで感じたのは栄養がある、とりわけ”野菜”をしっかり摂取することの大切さです。

上の写真は私の食品庫の状態です。インスタント系が多く体に悪そうなのばかりです。これってもうセルフネグレクトに片足突っ込んでるかもです。

普段はご飯だけ炊いて、コンビニで生野菜サラダとか、最近流行の小分けの総菜などやスーパーでコロッケなどが主食です。料理は袋に入った野菜やうどんを買ってきてお鍋でポン酢かけてよく食べています。でも栄養偏ってますね。

という事で、野菜を摂取する基本?の野菜炒めに(41歳目前で)人生で初めて挑戦してみました!調理法は適当です。役に立たないくだらない記事ですみません。

①豚肉を炒める

塩コショウで味付けすればイイやと思っていましたが、初めてなのでコンビニで素を買いました。ただ化学調味料も体に良くないのでいずれは多少味が落ちてもいいので素を使わずに料理出来るようになりたいです。豚肉は怖いので良く炒めました。

②野菜炒め用の野菜セットをドバっと入れる

便利な世の中になりました。100円くらいでこんな野菜セットが売っています。正直、野菜って傷みやすいので個別に買うよりも一人暮らしだとこの方が便利で安くて楽。野菜のカスが出たら生ごみになって処理がめんどくさいしね。

③野菜を炒める

フライパンが一人用で小さいので袋の野菜全部入れたら溢れそうです。でも5分くらいだらだら炒めていたらどんどん少なくなりました。適当に塩コショウ入れて下味を付けたりなんて…

④野菜炒めが完成!

野菜が100円、豚肉が100円、素が50円なので合計250円くらい。あんまり安くない気もしますが買うよりは安いかな。食費は削りがちだけど、本来一番削ってはいけない気もします。

普段全く自炊しない方も多いと思いますが、結構簡単な感じなので全くやらない方も是非やってみてください。

ブログにこんな記事上げても役に立っていないのは分かっていますが、ブログで報告したいために自分自身が頑張れるという効果もブログにはあります。普段話せる友達とか一人もいないけど、ブログで記事を書いていれば気も紛れます。ブログで稼ぐのは無理っぽいけど、セルフネグレクトにならないためにも頑張ってブログを継続したいですね。

読んでいただいてありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

40歳独身で人生を幸せに生きるためにブログを始めました。HSPなので生きにくいですが共感していただける方がいたら嬉しいです。ボカロPとして未熟ですが作った曲も公開していきます!よろしくお願いします。