はてなブログからワードプレスへ引っ越しQ&A(その2)

『はてなブログ』から『ワードプレス』に引っ越す作業中に困った事をまとめていますが、多くなってしまったので分けました。今回は『その2』です。

目次

12.はてなブログのサーバーにある画像をワードプレスに移動

ワードプレスに無事移行して、はてなブログ時代の記事も(アイキャッチはまだだけど)問題なく見れて満足していたのですが、ふと「あれ?画像を移動した記憶がない」でも画像は表示されている「??」、と思ったわけです。当然知らぬ間に勝手に移動されているというわけではありませんでした。

テキストは移行したけど、画像データは全てはてなブログのサーバー(はてなフォトライフ)に残っており、そこから読み込んでいただけでした。という事で画像を移行しましたが参考にしたのは下記の記事です。

とても分かりやすいですが、それでもパソコンに弱い自分はいくつか詰まった点がありましたので追加で参考にした部分も紹介します。ちなみに完了(したと思われる)までは2時間弱くらいです。慣れている人なら量にもよりますが30分くらいで出来るかもしれません。

詰まった点①【ステップ2】のFFFTP3.0のファイルの選び方

『ffftp-v3.0-x64.msi』と『ffftp-v3.0-x86.msi』のどっち選べば良いか分かりませんでした。『64』はOSが64ビット、『86』はOSが32ビットという意味でした。もうほとんどの人は64ビットだと思うので64の方を選べばOKです。

詰まった点②FFFTP3.0を始めて開くとホストの設定画面が出てくる

下記の使い方記事を参照して設定して解決しました。

https://synclogue-navi.com/ffftp-manual

詰まった点③【ステップ2】の「」プラグイン『Add from Server』のファイルの選び方が分からない

下記の使い方記事を参照して設定できました。

https://netaone.com/wp/add-from-server/

詰まった点④【ステップ3】のSearch Regexの実行の仕方

設定し終わって最後の下の『Search』『Replace』『Replace&Save』のどれをクリックすれば良いか分かりませんでした。結局下記記事を参考に全部押してみました。

https://1bocci.com/search-regex

13.Twitterのタイムラインを表示

はてなブログでやっていたようにTwitterを設置してみました。下記サイトを参考にしました。

https://lucirc.com/twitter-widget/

14.google adsenseを設定

下記サイトを参考に設定しました。

15.目次を入れたい

下記サイトを参考に行いました。

ただ、プラグインが増えすぎるのでゆくゆくはプラグインを使用せずに行いたいですね。


16.googleアナティクスで自分のアクセスをカウントさせたくない

google adsenseとかではなるべく自分で自分のブログをアクセスしない方が良いのですが、やはり確認で多少はアクセスしてしまいます。adsenseで除外するのは無理かもしれませんがとりあえずアナティクスからは除外してみました。ただルーターの電源オンオフで変動してしまうようなので微妙ですが。

https://requlog.com/self-branding/marketing/analytics-ip-filter/

17.Google Search Consoleで「カバレッジ」の問題が検出された

ワードプレスに移行してからずっとgoogleの検索状況が芳しくなく、カバレッジを見るとほとんどの記事が”除外”されています。原因は”noindex”状態のようです。それで下記の対策をしてみましたが変化は見られませんでした。

『All in One SEO Pack』を下記のサイトを見て設定しました。

https://www.souichi.club/wordpress/allinoneseopack/

『Google XML Sitemaps』を下記のサイトを見て設定しました。

https://www.souichi.club/seo/searchconsole/

【2019.3.16追記】カバレッジの問題ですが、修正完了のお知らせがgoogleからメールに届きました。たぶん上記の『All in One SEO Pack』が問題だったと思われます。まだ除外は残っていますがPVは”はてなブログ”から移行する前プラスαくらいに戻りました。

18.googleアドセンスの問題を処理

私だけではないようですが、5月下旬くらいからgoogleアドセンスの管理ページに下記のようなエラーが出ていました。

『add.txt ファイルが含まれていないサイトがあります。収益に重大な影響が出ないよう、この問題を今すぐ修正してください。』

よく意味が分かりませんし、最近は特に設定など何もいじっていないので放置しておこうと思いましたが、やっぱり心配なので検索して処置しました。ワードプレスなので下記のブログを参考にしました。

設定後2日くらいたったら表示は消えました。

困った事があれば随時更新していきます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

このブログは、”人生終わってる40代独身男が幸せになるべくもがく様”の記録です。構成する成分は主に、HSP、ボカロ曲公開、ひとり旅、スキューバダイビング、虫歯です。 お金儲け、ノウハウ、投資、お得情報などは全くありませんのでご了承ください、お役に立てる情報がなくて申し訳ないです。