Play Station VRを買いました、その感想

お仕事探しが始まりました。厳しい状況ですが、職業訓練も検討中で、再就職に向けて頑張りたいと思います。また、親の体調が悪く、家事なども頑張ってやっております。

と、それらの話は一旦置いておいて、ずっと前から気になっていた”VR”。もちろん大人な動画なども興味津々ですが、ゲームや映画も面白そう!という事で初VRとして中古相場が激安なPlay Station VR(以下、PSVR)を1万円で購入しましたので、簡単な対応ソフトや遊んでみた感想などを書きたいと思います。

目次

Play Station VRを買いました、その感想

購入のきっかけ

まずは、購入したきっかけですが、仕事を失い年末から年明けまで時間があったのでPS4の中古ゲームで安くて評価の高いゲームを買い漁っていました。

その一つで車好きなので『グランツーリスモ スポーツ』を購入しました。そしたらPSVR対応となっております。車好きとしてはVRでリアルな車内空間でドライブ出来るなんて最高じゃん(実際はVRではほんの一部のモードしか遊べません)と思い、前々から興味があったPSVRをフリマサイトで探し始めました。

そうしたら、格安で取引されていました。以前は新品で3万円くらいだと思っていましたが、そこそこ状態が良い中古で1万円程度であります。(※もっと安いものもありますが、ヘッドバンドのゴムなどが劣化しているものが多いので注意!

PSVRのソフトは不人気なようで対応ゲームはどれも安いです。VRゲームの評価は似通っており、5段階評価で3.5~4くらいが大半です。要するにVR体験はすごいけど今一歩という感じですね。

でも、1万円で長年の好奇心が満たされるならと思い遂に買ってみました。

良かったところ

まずは良かったところを簡単に。

  1. 立体感のある世界に感動!…PSVRと言えばサメの映像が有名だと思いますが、これは『Play Station VR WORLDS』というソフトに入っています。これを初VRで初めてみたら、、、感動です!
  2. 映画館のように動画や映画が楽しめる…アマゾンプライムビデオなどの動画配信サイトを利用している方は追加料金なしで映画館で見れます。お世辞じゃなく本当に映画館にいる感じ。ただ弱い人はVRではない普通の2Dでも画面が揺れたりすると酔うかも。ちなみに『塔の上のラプンツェル 3D』も見てみましたが見やすい3Dでおすすめです!
  3. 1万円なら初めてのVRとしては大いにアリな体験が出来る

今『ASTRO BOT』というタイトルを遊び始めましたが、本当に楽しい。360℃ゲームの世界が広がっていて、スーパーマリオ64を初めてやった時の衝撃以上かも。

…以上。

悪かったところ

続いて悪かったというか、まだ未成熟だなという点も含めてと、私は1万円の中古を購入しての感想なので、新品を3万円で購入したとしたら、もっとガッカリするかもしれません。PSVR2も発表されたので今PSVRを新品で買うのはお勧めしません。

  1. 酔う…信じられないと思いますがゲームによっては秒で酔います。3秒くらい。冗談ではなく、マジです。私は特に乗り物酔いは強くも弱くもない普通だと思います。正直、VRは今後この酔い問題をどう解決するか次第だと思います。グランツーリスモも感動したもののダメでした
  2. 解像度が低い…PSVRは両目でフルHD画質(1920×1080)です。動画や映画を見る分にはフルHDに近い画像なのでそれほど気になりませんが、VRの映像やゲームは片目がその半分くらいになるらしく綺麗とは言えません。特に大人なVR動画などは粗すぎて悲しいです、、、でもそれくらいで良いのかも(危険!)
  3. 焦点が合わない場合が多々ある…これは解像度が低いことも要因だと思いますが、焦点がしっかり合わないことも多くぼやけます。ゲームはまだ良いけど動画は…って言わなくても分かりますよね(汗)。2Dは焦点は問題なし
  4. 線が沢山…PSVRは画像ユニットみたいなのが別だし有線なのでヘッドマウントディスプレイから線が繋がっていた邪魔です。PS4への接続も線がいっぱいでイマイチ。無線が良いなぁ

PSVRは2016年発売なので新しく発売予定のPSVR2は上記の色々な問題が改善されていると思います。また、現在人気の『Oculus Quest2』は無線だし、解像度も3664×1920とPSVRの2倍くらいで、しかもゲーム機も不要(パソコンは必要)でPS moveのようなコントローラーも2個付いて4万円以下で買えます。なので上記の”酔う”という部分以外は、すでに今でも解決されているとも言えます。

だけど、結局は酔う問題が解決されないと正直私は次の機種は購入しないと思います。もちろん、大人な動画をもっと綺麗に見たいという欲求はありますが、それはそれで更に色々な問題や危険(あえて書きませんが…)な状態を引き起こします。

ちなみに、酔うのは乗り物に乗って動くシーンです。視覚と体の感覚が違うので起こるんでしょうね。見てるだけのシーンなどでは酔うことは少ないです。ASTRO BOTは確かに視点が前進したり動くシーンで少し酔いそうになりますが、かなり頑張って酔いを抑えていると思います。動きも緩やかですし。

まとめ

1.まだ購入して1週間ですが現時点の結論としては、まだVRを体験した事がなく、ゲームを中心にやりたい人は中古の状態が良いPSVRを1万円程度で買ってOK。期待しすぎなければ楽しめそう。映画館のようにも楽しめるしね。

2.PS4を持ってなくてVRに興味がある人は、私は持っていませんが『Oculus Quest2』が良いに違いないです。解像度が2倍という時点でわくわくします。ゲームも色々出てきているようなので心配ないと思います。プレイステーションという枠がないので今後の自由度や可能性も高そう。

3.少しくらいの興味の方は、スルーでOK。まだこの分野は未成熟で多くの人柱が必要です。人柱は好きな人になってもらって、もう少し成熟して普及価格になるまで待っても良いと思います。今でも素晴らしい体験が短時間だけ出来たりしますが、刺激は慣れるし、すぐに酔ってしまいます。今書いている自分はVR WORLDSのスカベンジャーオデッセイでロボットに乗って動いたら秒で酔って、VRリュージュを2秒やったら酔って、もう2時間経つのにまだくらくらしています。

ちなみに私は散財が趣味なので下記VRソフトを買いました。

  • ASTRO BOT・・・酔いは少なめで超楽しい!PSVR買ったら絶対遊びましょう!
  • みんなのGOLF VR・・・PS Moveというコントローラーが別途必要ですが気軽に遊べます。ただ男はVR系はどうしてもカワイイ女の子が出ると気持ちがゲームよりも女の子にいってしまいます
  • VR WORLDS・・・サメは良かった。でも他は酔う。安いのでサメだけでも価値あり!?
  • 東京クロノス・・・アドベンチャーゲームで動きが少なそうなので酔いは大丈夫そう。まだ序盤なので…
  • アルトデウス ビヨンド クロノス・・・東京クロノスの続編らしいけどまだ未プレイ
  • V!勇者のくせになまいきだR・・・まだ未プレイ

VR以外のゲームも含めて積みゲー状態なので、遊んでみたらまた感想を書きたいと思います。

ABOUTこの記事をかいた人

このブログは、”人生終わってる40代独身男が幸せになるべくもがく様”の記録です。構成する成分は主に、HSP、ボカロ曲公開、ひとり旅、スキューバダイビング、虫歯です。 お金儲け、ノウハウ、投資、お得情報などは全くありませんのでご了承ください、お役に立てる情報がなくて申し訳ないです。