初めての沖縄旅行で巡りたい観光スポット(案)

スキューバダイビングのオープンウォーターライセンス取得の旅が近づいてきました。ただ4月中旬から腰が痛くなり1ヶ月もあれば治るかなと思っていたのですが回復していないので若干不安ではあります。

とは言え、小さい頃1回沖縄旅行に家族で行ってはいますが、ほとんど記憶がないので実質は初めての沖縄旅行になりますので行きたい観光スポット(案)を考えてみたいと思います。

目次

今回の旅のスケジュール

初めに今回の旅のスケジュールは以下です。

  • 【1日目】仕事終わりで東京に移動して飛行機で那覇へ
  • 【2日目】1日フリー
  • 【3日目】ライセンス講習1日目
  • 【4日目】ライセンス講習2日目
  • 【5日目】夕方の便で東京へ ※17時くらいまではフリー

本当はライセンス講習を2日目と3日目にしたかったのですが予約状況で無理でした。ですので1日完全なフリーは2日目とほぼ1日フリーなのが5日目です。

沖縄本島は思っていたよりかなり大きいので遠くの観光スポットに行くなら2日目が一番大事になってきます。移動手段はレンタカーの予定です。

絶対に行きたい沖縄の観光スポット

沖縄美ら海水族館

グアムでも水族館は面白かったし、美ら海水族館は規模が違うと思うので絶対に外せません。那覇から100キロ弱で高速で2時間、一般道で3時間弱と遠いので1日目に行きたいです。

玉泉洞

”旅猿”では紹介だけで行かなかった観光スポットですが、雨でも楽しめるので是非行ってみたいと思います。ただ島の南側なので遠くには行きたくない5日目で考えています。

真栄田岬(青の洞窟)

大人気スポットでシュノーケリングも出来る場所です。結構流れはあるみたいなので注意はしないとダメっぽい。青の洞窟は是非行ってみたいです。シュノーケリングでも良いですが、出来ればライセンス講習で追加料金を払ってでもダイビング出来れば良いんだけどなー。

ただシュノーケリングするかどうかは迷い中です。するならフィンなどの道具を買わなければいけないし…、沖縄旅行が海ばっかりになっちゃうし。

牧志第一公設市場

沖縄グルメも味わいたいのでライセンス講習後とかに行ってみようと思います。元魚屋なので魚介類が楽しみです。

出来たら行きたい沖縄の観光スポット

古宇利島

美ら海水族館から40分程度で車で行ける小さな離島ですのでぜひ行ってみたいです。ただし雨の場合は魅力が薄れると思うので行かないかもしれません。

首里城

那覇からも近いし、基本的に自然系の観光スポットが好きなので今回無理に行く必要はないと思っています。ただし雨で行く場所がなかったりすれば行くかもしれません。

ガンガラーの谷

玉泉洞の近くなので合わせて行きたいと思っています。時間がなくなれば行けないかもしれません。

斎場御嶽

玉泉洞から遠くはないので時間に余裕があれば行くかもしれません。沖縄の代表的な聖地のようです。

瀬長島

旅猿にも出てきましたね。飛行機がダイナミックに見れたり天然温泉『龍神の湯』があったりして最近人気の観光スポットのようです。でもたぶん…カップルで行く所なので時間が余ったら行くかもしれないけど、やっぱり無理に凹むとこに行く必要はないので行かないかなぁ。

平和祈念資料館

沖縄の歴史を学ぶという意味で時間に余裕があれば行ってみたいところです。

カフェくるくま

旅猿でみんなが食べたお店です。5日目は島の南側を巡る予定なので行けたら3人が食べたメニューとかを味わいたいですね。

まとめ

という事で、沖縄本島の観光スポットを簡単に調べてみました。初めてなのでとりあえず代表的な所に行ってみたいですね。もちろん時間があれば目的地の道中でも面白そうな所があれば立ち寄ってみたいと思っています。ご当地の食べ物、”沖縄そば(ソーキそば?)”など色々食べたいです。

沖縄はスキューバダイビングが趣味になればとても身近な場所になる可能性があります。旅猿とかで見ても、離島も更に魅力的な観光スポットや景色などが満載なようなので今回は行きませんが色んな場所に行ってみたいなと思っております。

今回の観光スポットの紹介では、写真やリンクなどを貼っていませんが、旅行から戻って来たら同じようなレイアウトで、自分の写真とか感想とかを書いて振り返って改めて沖縄の魅力をご紹介したいと思っています。

さて、旅行まではまだ日数があるけど少しずつ準備しないといけません。この記事単体では何も参考にならないと思いますが、読んでいただいてありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

このブログは、”人生終わってる40代独身男が幸せになるべくもがく様”の記録です。構成する成分は主に、HSP、ボカロ曲公開、ひとり旅、スキューバダイビング、虫歯です。 お金儲け、ノウハウ、投資、お得情報などは全くありませんのでご了承ください、お役に立てる情報がなくて申し訳ないです。