ねずみ年です。ねずみに襲撃されてます

2020年今年の干支はねずみですね。

リアルに見たら無茶苦茶恐怖!

昨年から気配を感じていましたが、遂に鼠がアパートに襲撃を開始したようです。

壁などからカリカリカリカリ音がしていまして、昨夜に台所の下の物入れから音がしていたのでそっと開けてみると、、、

さささっと小さな動物が動くのを目撃しました。

遂に目に見える所に進出してきました!

20年を超えたアパートはやはり色々な所に問題が出てくるのですね。当然私の部屋だけではなく他の部屋にも進出しているでしょう。

私は現在不動産投資を始めるのが目標ですが、一昨年から実際にアパートに住んでみて色々なメリットやデメリット、現在住んでいるアパートの良い点と悪い点が見えてきました。

これは実際に20年越えのアパートに住んでみたから分かることです。この経験は今後もしアパートなどを経営する際に、より良い住居(商品)を提供する時に役立てようと思います。また違う記事で詳細に加工と思います。

ねずみ年です。ねずみに襲撃されてます

という事で、ねずみが出没してきたアパートでちょっとだけ下記の対策しました。

  1. 出しっぱなしの食べ物をケースに入れる
  2. ゴミは袋に入れて床に直置きでしたがニトリで蓋つきゴミ箱にしっかり入れました
  3. とりあえず穴をふさぎました

まだ鼠の侵入経路が全部分かっていません。台所下の物入れと台所上の物入れには侵入した形跡があったので穴をふさぎました。でも、そこには食料は元々入れてなかったので良かったです。

その他エアコン裏や壁裏で怪しい所があるのですが穴が見つかっていないのでとりあえず放置状態です。

ただ、一番の対策は鼠に食べられるような食べ物を適当に置かない事だと思います。だから、ケースに入れたりして絶対に食べられないようにしました。侵入されても食べ物がない事を分からせないといけません。

ぐちゃぐちゃで食料を置いてました
ケースに入れて空いたスペースにはDVDを置きました

その他にも、ネズミ捕りや電波などの対策などありますが、ネズミ捕りは処理に問題があるし、電波は慣れてしまうと意味がないようです。でも他の対策がないか探そうと思います。

ABOUTこの記事をかいた人

このブログは、”人生終わってる40代独身男が幸せになるべくもがく様”の記録です。構成する成分は主に、HSP、ボカロ曲公開、ひとり旅、スキューバダイビング、虫歯です。 お金儲け、ノウハウ、投資、お得情報などは全くありませんのでご了承ください、お役に立てる情報がなくて申し訳ないです。