今年の目標など

あけましておめでとうございます。もう1月3日ですが…

底辺サラリーマンなのでお正月などあるはずもなく12月31日も1月1日もお仕事でございました。

目次

今年の目標など

さて、今年の目標に行く前に年始から心惑わされてしまった事を少しだけ…

新年が始まり初売りやセールなどお財布を狙い撃ちする色々な誘惑が始まりました。私は昨年大きな買い物をしていなかったためか物欲が爆発してしまい、あれを買えばこれを買えばもっと幸せになるかも!良い曲を作るためにDTM環境をアップグレードだ!など心を振り回されてしまいました。

アップルの年に1回のお年玉セールの誘惑に打ち勝つ

アップルは1年に1回、1月2日だけお年玉セールで商品により3000円~24000円の還元セールがあります。1年に1回という事で「今しかない!買え買え。新しい商品を買って挑戦だ!」と悪魔が囁きます。

  1. iMacを買えばmac book proのような小さい画面ではなく大画面で快適に作曲が出来る
  2. 動作が遅くなり始めたiphoneを買い替えよう
  3. まだ持っていないAirpodsを遂に買って快適に音楽を楽しもう

でも、冷静に考えたら以下の結論になりました。

  1. iMacを買わなくてもmac book proでクラムシェルモードにすれば大画面で快適に作曲出来る(※詳しくはこちらをどうぞ)し、そもそも機材を買い替えても良い曲なんて出来ないのは過去の経験から分かっているハズ!
  2. せっかく月賦が終わったのにまたスマホに散財かい?君は成長しないねー
  3. 便利かもしれないけどたかがイヤホンに2万円弱?別に有線で多少煩わしいけど良くない?そもそもイヤホンで曲を聴きすぎると耳が悪くなる可能性もあるし、有線の方が音も良いんじゃない

もちろん、アップルの商品を批判しているわけではなく、全部良い商品で欲しいのですが、今この瞬間にどうしても必要か?と考えると必要ないし、昨年のように3月にCPUなどの性能が上がった新商品が出るから、アップル商品は買うなら新商品が出たタイミングの方が良いですしね。

ちなみに、電気屋さんを物色していた時にイヤホンコーナーで骨伝導イヤホンに驚きとても欲しくなってしまいました。airpodsより魅力的に見えました。特に視聴して音や付け心地が良かったのがAfterShokzの防水のXtrainerz(bluetoothなし)とAeropex(bluetoothあり)という商品でした。

興味がある方は商品の詳細は下記の公式サイトをご覧ください。

https://aftershokz.jp/

簡単に言うと骨伝導というのは耳に入れるのではなく耳の近くの骨に当てて音を聴くイヤホンです。初めての感覚だったので超新鮮でした。でもよくよく考えると以下の問題点があります。

  • 耳に入れるタイプではないためairpodsのようなコンパクトサイズではなく頭にかけるタイプなのでイマイチ
  • 普通のイヤホンより音が漏れるし、若干音がよく聴こえる位置が不安定
  • 音がすごく良かったのは4GBのメモリーが内蔵されてXtrainerzの方だけど、それだとiphoneでYouTubeやアマゾンプライム動画を見る時には使えない
  • 結局お値段も高くて17000円くらい

上記で自分を納得させようとしていますが、正直今もかなり欲しいです。買っちゃうかもしれません。もし買ったら使用感など詳しく感想を書きたいと思います。

今年の目標①自己資金を貯めて不動産投資に何かしら具体的な行動をとる

さて、ようやくですが、今年も目標です。一つ目は『自己資金を貯めて不動産投資に何かしら具体的な行動をとる』です。

上記の物欲を我慢している理由もこれです。現在はお金を貯めているのです。なぜなら不動産投資に挑戦してみたいからです。まだ自己資金が足りません。最近は一時の状況から一転して不動産投資に参入する環境がわるくなっているようです。

実績がないサラリーマンは融資が付きにくくなってそうだし、不動産価格も高止まりのままです。そのため参入するにはある程度の自己資金が必要です。参入障壁が高くなっているというのは逆に考えれば、今後不動産価格が下落したりすればチャンスがあるかもしれないという事です。

もちろん本格的な人口減少社会が始まるので不動産投資はリスクも高まりますが、それは不動産だけに関わらず人口減少社会になれば世の中の全ての産業に影響すると思います。

とは言え一気に人口が半分になるわけではないのでしっかり考えて計画を立てれば勝機もあるはずなので、リスクを下げる意味でも自己資金を貯めなければなりません。

今年の目標②自分の音楽を聴いてもらう事を事業と考えて行動する

二つ目の目標は自分の音楽についてです。世に出て大ヒットする才能はないのは自覚していますが1000人の人には届けたい!という事でしっかり曲を完成させて、またYouTubeにアップする際のイラストも絵師さんに仕事として依頼してしっかり事業として取り組みたいと思います。苦手な作詞も頑張ります。

今年の目標③スキューバダイビングで静岡や伊豆地域を開拓する

昨年ライセンス(Cカード)を取得したスキューバダイビングですが、今の仕事だと連休がなかなか取れないため沖縄などの飛行機で行くダイビングスポットには年数回しか行けません。

またお金を貯める事も今年の目標の一つなので、沖縄に行ってダイビングを2日もやれば10万円が吹き飛びます。私の所得では現実的な趣味ではないのです。

じゃぁどうすれば現実的な趣味に出来るかと言えば、出費を少なくして長期休暇が取れなくても楽しめるようにするしかないのです。

そうすると、現在の候補としては下記になります。

  1. 山梨県の本栖湖で淡水ダイビングをする※詳しくはこちらのサイトを参考にしてください
  2. 伊豆や静岡でのスキューバダイビングを開拓する

淡水では水生生物が少なかったり浮力が変わったり、潜れるシーズンが基本的に夏だけだったりしますがやってみない事には分からないので是非挑戦してみたいです。

また、伊豆や静岡であれば飛行機に乗る必要がないので短い休暇でも楽しめます。ただドライスーツという水温が低い時期でも楽しめる道具はあまり気が進まないので、こちらもウェットスーツで潜れる夏限定ですが…

まとめ

という事で、今年の目標は大きく分けて3つです。①貯金を増やして不動産投資で具体的な行動をする②自分の音楽を広める行動をする③スキューバダイビングを楽しむ、です。

低所得サラリーマンなので計算しても正直今年では目標とする自己資金には届きません。でもプラスαで何かしら進めたいです。ただし焦ると失敗するし、不動産投資を取り巻く環境がガラッと変わる可能性もあるので、「これしかない」という考え方にはどの目標についても囚われないように柔軟に判断していきたいと思います。

ブログについてもちょこちょこ更新を忘れないように頑張りたいと思いますのでよろしくお願い致します!

ABOUTこの記事をかいた人

このブログは、”人生終わってる40代独身男が幸せになるべくもがく様”の記録です。構成する成分は主に、HSP、ボカロ曲公開、ひとり旅、スキューバダイビング、虫歯です。 お金儲け、ノウハウ、投資、お得情報などは全くありませんのでご了承ください、お役に立てる情報がなくて申し訳ないです。