栄養不足気味のHSP40代独身男のマイブーム食品

一人暮らしをして働いていると、どうしてもコンビニ食品やインスタント食品などを食べがちです。とは言え、最近は食べ物にお金を使うのは大事な事だと思っているので、なるべく手間はかからずに栄養がありそうな食べ物を探して食べようと思っています。

元々、納豆が大好きでよく食べているのですが、それ以外で最近マイブームの食べ物を紹介したいと思います。いちいち記事にするような内容ではありませんが…

栄養不足気味のHSP40代独身男のマイブーム食品

上の写真で見せていますが、一つ一つ簡単に書いていこうと思います。

バナナ

最近高級なバナナなどブームらしいですね。私も昔はバナナは好きではなくほとんど食べていませんでしたが、ここ1カ月くらいは毎日1本食べています、特に朝に。バナナのおかげかどうか分かりませんが体調は悪くない気がします。

バナナはスーパーでも売れ筋なようで良い場所に色んなバナナが置いてあります。一袋4本くらいで99円のものから299円のものまで。私は中間のグレードを買う事が多く4本で199円くらいです。

こちらのサイトによると、バナナはカロリーが低めで、カリウムや貧血予防の葉酸、便秘予防になる食物繊維などが効果的に摂れるようです。

調整豆乳

以前、無調整の豆乳に挑戦して挫折しました。そこで調製豆乳ならという事で飲み始めたらハマってしまいました。とは言え、調製豆乳はかなり甘めで砂糖や添加物なども入っているので体に本当に良いのかどうかはよく分かりません。ただジュースなどよりはマシかな、という感じですね。

キッコーマンのサイトはこちら

こちらを見ると、肥満予防の大豆たんぱくやがん予防のイソフラボンなどなど色んな栄養素がバランスよく摂れるようです。ただアレルギーなどある方は摂取しないでください。

ちなみに、キッコーマンではノーマルの他にコーヒー味(カフェインレスもあり)や紅茶味、バナナ味など色々あります。

レバーや砂肝など

以前は嫌いだったのですが、鉄分不足とビタミンAを摂取するために最近食べ出しました。下のサイトに細かな説明がありますが

https://www.ebarafoods.com/sp/meat/health/c19.html

https://www.olive-hitomawashi.com/column/2017/10/post-577.html

https://zexy-kitchen.net/columns/530

食べ出したら疲れが多少取れやすくなったような気がしています。ただ生から調理するのは出来ないので出来合いの総菜などを買う事が多いです。

しらす・めかぶ

しらすやめかぶは以前から結構好きで食べています。しらす(栄養についてはこちら)はカルシウム、めかぶ(栄養についてはこちら)はカルシウムや免疫力を高めるフコイダンやデトックス効果のアルギン酸などが摂れるようです。

こうして調べてみると結構バランスよく栄養素が被らない食品がマイブームなんだなと思いました。もちろん野菜も必要だし、肉や魚も食べないといけません。疲れているとめんどくさくてインスタントやコンビニに頼りがちなのですが、自分の健康は自分で守るしかないのでバランスよく食べていきたいと思いました。

ABOUTこの記事をかいた人

このブログは、”人生終わってる40代独身男が幸せになるべくもがく様”の記録です。構成する成分は主に、HSP、ボカロ曲公開、ひとり旅、スキューバダイビング、虫歯です。 お金儲け、ノウハウ、投資、お得情報などは全くありませんのでご了承ください、お役に立てる情報がなくて申し訳ないです。