最近のちょっとしたこと(家賃保証サービス&エンジンオイル)

今日は一つの記事にはならない最近の事を書きたいと思います。

目次

VICCS-PLUS保証って何?

先日アパートに下記のハガキが届きました。

VICCS-PLUS保証更新前のお知らせ?

株式会社ビジュアルリサーチ??

なんだこれは。怪しい詐欺か何かかな。

という事で開いて中身を見るとVICCS-PLUS(家賃保証サービス)という物の更新のお知らせでした。

https://uchicomi.com/senden/column/agreement/2315.html

https://www.homes.co.jp/cont/press/rent/rent_00146/

上のリンクの記事を読んだりすると、要するに家賃が払えなくなった場合に色々な手続きや大家さんに家賃を保証するサービスのようです。借りる側からだと連帯保証人が不要になるとの事。

大家さんのリスクを減らすという点で半ば強制的に入らされるようです。私も入居時に支払ったり説明を受けた記憶がほとんどないのですが、契約書の控えを調べてみたら確かに小さく書いてありました。※個人情報はモザイクかけてます

毎年1万円かー。結構厳しいですね。家賃が毎月1,000円上がるようなものです。年間契約で途中で引っ越しても月割返金などは無いようなので注意です。

自分は家賃を滞納したこともないし、保証人もいるから安心だと思っても更新を拒否するのは難しそうですね。まぁ大家さん側に立つとリスク低下で保険料も借りてる人持ちだからデメリットないですからね。実際私が今住んでいるアパートでも家賃滞納してるっぽい人がいるような、、、。事情はあるんでしょうけど。

FD2シビックタイプRのエンジンのオイルを1年半ぶりに交換、高い!

新型Nワゴンは個人的にデザインイマイチ…奥のN-BOXの方がカッコイイ!

セカンドカーのFD2さんですが、あまり乗らないためエンジンオイルの交換サイクルも長くなっています。よく考えたら1年半くらい交換していないので交換してきました。

ちなみに交換場所はホンダのディーラーでオイルは100%化学合成オイル『GOLD SN』にいつもしています。タイプRだからここはケチるところではないですよね。

ホンダのディーラーで選べるエンジンオイルでは一番良いグレードのようです。下記はホンダの公式サイトです。

https://www.honda.co.jp/auto-parts/oil/

私は基本的に100%化学合成オイルが大好きです。過去の車も部分合成油とか鉱物油とかを入れた事もありますが、明らかにエンジンが重たいフィーリングになったり気持ち良くなくなるように感じます。もちろんプラシーボ効果も否めませんが、数千円で数カ月気持ち良くドライブ出来るなら高くても構わないタイプです。

でも、ディーラーは高いね~。技術もあるので安心して任せられるから安心代も含まれていると考えれば実際は高くないとも思いますけれど…。下記の価格は私がお世話になっているディーラーで車検を通した人のの割引価格ですが、今回はフィルターも交換したので12,000円でした。

まぁ冷静に考えると、FD2は下記ブログ記事によると規定量が4.5リッターでオイル交換すると4.7リッターなので、もしオートバックスとかで交換しても100%化学合成オイルだとあまり変わらない金額かもしれませんね。普通に売ってる4リッター缶を1缶だけだと足りませんもんね。

私はタイプRを資産とも思っているのでオイル管理は大事です。まぁ車なんていつ壊れるかも分からず維持費もかかるので負債ですけどね。要するに自己満足です。

ちなみに知らない人もいるかもしれませんが、ホンダのディーラーはクレジットカードで支払えたりするので便利です。全部のディーラーが対応しているかは不明ですが…。という事で今日は軽めの日記ネタでした。

エンジンオイルについてYouTubeで人気が出てきている大井貴之さんのチャンネルに動画があったので興味がある方はみてみてください。

※私も使用しているホンダ純正のエンジンオイルはamazonでも購入できるようです。自分でオイル交換が出来るという強者の方はそちらの方が安いかもしれませんね。amazonではエンジンオイル商品のページ上に自分の車にエンジンオイルが適合するか調べられるので調べてから購入してください。

ABOUTこの記事をかいた人

このブログは、”人生終わってる40代独身男が幸せになるべくもがく様”の記録です。構成する成分は主に、HSP、ボカロ曲公開、ひとり旅、スキューバダイビング、虫歯です。 お金儲け、ノウハウ、投資、お得情報などは全くありませんのでご了承ください、お役に立てる情報がなくて申し訳ないです。