怠け者の自分を動かすための”自分ルール”を作ろう

ナマケモノは別に怠け者ではないけどね…

自分は本当に怠け者なんです。

最近の記事が無茶苦茶な内容でとっちらかっていますが、これは現在ブログの毎日更新に超絶苦戦している状態だからです。

ゴミ記事をいくら量産しても意味はないとブログの解説サイトで書いてあるし、実際その通りだと思いますが、継続できなければそもそも未来はありません。だからとにかく更新が途切れない事だけを自分に課しています。

という事で、今日は怠け者の自分に現在課している自分ルールについてです。

怠け者の自分を動かすための”自分ルール”を作ろう

今の私に課している自分ルールは基本的に2つです。

自分ルール① ブログの毎日更新

ブログを開始した昨年8月から、とにかく毎日更新して1年継続することを目標に継続してきました。しかし1年継続しても内容が伴っていないため結果は出ていません。もちろんブログを始めた理由の一つは収益ですが、最大の理由は別にあります。

その辺の細かい話は、ブログ1年継続した結果の記事を作成した際に書こうと思いますが、どちらにしろ最低限の1年継続は達成したものの当初描いていた目標には全く届いていないので毎日更新は続けなければなりません。

  • 別に毎日更新する必要はないんじゃない?
  • 毎日更新より大事なのは記事の質だよ

そうなんです。実際にはブログを毎日更新する必要はあまりなくて、誰かの悩みを解決する内容がある良記事を書くことがブログ成功の必須条件なんです。

でも、私の性格的に一旦中断すると、そのまま投げ出して終わってしまう事が明確に自覚出来ているのです。過去、買っただけで1~2時間やって放置された神ゲーがいくつあったことか…

今もジャッジアイズがその状態で放置されていますし、デトロイトビカムヒューマンもたった一つのエンディングを観て終わってしまいました。

私は継続が出来ない超絶に飽きっぽいダメ人間なんです。仕事も趣味も全てにおいて。

そんな休日は何もせずゴロゴロして終わってしまう怠け者のダメ人間の私がブログを続けるには、毎日更新を絶対に死守するよう自分ルール化して守らせる必要があるのです。

ちなみに、毎日更新がルールで、毎日記事作成はルールから外してあります。これはハードルを下げるのが理由ですが、本当は毎日記事作成が理想ですね。

自分ルール② 1ヶ月に1曲は新曲を作る⇒年間12曲が最低目標

もう一つは作曲活動についてです。私の曲は全く世の中に出ておりませんし、需要もなく才能もない事は認識しています。でも人生がそうであるように、大好きな事を諦める必要はありません。

自分には作曲のセンスがある、何がいつ花開くか分からない、そのためには続ける。という思考回路で動いています。

ただし、作曲は根を詰めすぎたりプレッシャーを感じすぎるとすぐにスランプが顔を出すので、無理がない範囲で自分を追い込み過ぎずに、かつ継続する必要があります。

『1カ月で10曲死に物狂いで気が狂いながら作ったけど反動でその後1年作れない』、よりは『毎月1曲1年継続する』方が私にとっては容易です。

ただし、1カ月1曲を達成するために1ヶ月に1日曲作りをするという意味ではありません。1カ月1曲を達成するためには暇があればパソコンを立ち上げて、やる気がなくても鍵盤を触って曲作りに取り組むという事が必要です。

私の場合ですが、モチベーションがあろうがなかろうが、良い曲が作れるときは作れるし、作れない時は作れないのです。だから日々暇があれば取り組む必要があります。

ぶっちゃけ、曲作りはめんどくさいです。好きだけどめんどくさい。やりたくない。天才の宮崎駿だって”めんどくさい”らしいですよ。

宮崎駿は”紙切れ”にもの描いてねそれで稼ごうとしてすんだからね”って言ってますが、自分も音を組み合わせて稼ごうと夢見ているので同じです。

結局、締切なり義務感がないと人間って本質的に怠け者なのかもしれません。

という事で自分ルールで1ヶ月に1曲新曲を作ると課しています。ただ逃げ道も残しておいて1ヶ月に1曲作れない場合は年間で12曲を達成すれば一応OKです。創れない月は仕方がないけど、その分作れる月に2曲以上作れば良いのです。

かしゆか見ながらイメージ膨らませても創れない時は作れない

ちなみに、この記事を書いている直前まで今日も作曲に挑戦していたけどダメでした。創れない時は作れない…明日以降また頑張ろう。

まとめ&長期の目標

私の現在の明確な自分ルールは以上の2つです。

明確化はしていませんが、肉体的に自由に動けるリミットも迫っているので、やりたい事があればやろうとも思っています。それで現在はスキューバダイビングに取り組んでいます。

毎日ダラダラして動けない人は是非自分ルールをいくつか作ってみるのも良いと思います。

ついでに、私の長期目標は1000万円を貯める事です。貯める事に何の意味があるのか?というのはありますが、今まで少し貯まるとすぐに浪費(車買ったり)している浪費癖があるので意味はなくとも1000万円貯めてみたいのです。

ただ、現在はサラリーマン収入だけで底辺現場労働なのでなかなか貯まらず苦戦中。昨年から一人暮らしをしているのも貯まらない理由ですが、それは独立した社会人として当たり前なので良い訳にはなりませんね…

まだまだ数年かかりそうですが頑張って節約して達成したいです。

本日は自分ルールについてでした。読んでいただいてありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

40代独身男。人生を幸せに変えるべく2018年8月23日からブログを始めました。とりあえず毎日更新を目標にしているためお役に立てない記事も多いかと思いますし、間違った意見も多いかもしれませんが未熟者という事でお許しください。 HSPで超めんどくさい性格ですが、共感していただける事があれば嬉しいです。未熟ですが初音ミクのボカロ曲も公開していきます!よろしくお願いします。