9月に今年2回目の沖縄旅行を計画中

9月に沖縄旅行を計画中です。今回の目的は完全にスキューバダイビングです。

今年5月のスキューバダイビングオープンウォーターライセンス取得の旅では、なんとか無事にライセンスを取得する事ができました。でもスキューバダイビングを心から楽しめたのは講習後のオプションの1本のみでした。

HSPがオープンウォーターライセンス講習に合格するの巻【沖縄4日目】

それも実際には、直前までの講習でかなり疲労していたため結構きつめでした。という事で、今回は純粋にスキューバダイビングを楽しもう!と、思う所ですが、実際にはスキューバダイビングをしっかり楽しむためには、もう一つ課題があります。

目次

9月に沖縄旅行を計画中

本心はお金を貯めている最中なので行くべきではないと思っていますが、今行かなきゃ行けないかもしれないとお思っています。とにかく40代は(体力と気力的に)残された時間の余裕があまりありません。思いついたらすぐ行動です。

アドバンスオープンウォーター・ライセンスを取得したい

私が取得した”オープンウォーター・ライセンス”はスキューバダイビングの一番ベーシックなもので、これでも潜れるのですが水深18mまでの制限があります。個人的には深く潜ると怖いので十分なんですが、インストラクターさん曰く良いポイントは20mくらいだそうです。また、知識においても最低限しか学んでいません。

そこで、もう一つ上の”アドバンスオープンウォーター・ライセンス”というのを取得すると更に安全にスキューバダイビングを楽しめるようになるという事です。PADIの公式サイトは下記です。

https://www.padi.co.jp/scuba-diving/padi-courses/course-catalog/adventure-in-diving-program/

解説しているサイトは下記です。

アドバンス(AOW)とオープンウォーター(OW)の違い

とは言え、個人的には無理して急いで取得しなくても良い気もしています。急がば周れ、という事でまずはオープンウォーターで良いので沢山潜る事が大事だと思います。

講習でもファンダイビングでも1日当たりの費用はほとんど変わらないので、一応アドバンスを取得するコースでやってみて、無理そうならファンダイビングに切り替えてもらおうかなと思っています。潜る事には変わりないので。

アドバンスを取得すると30mまで潜れるそうですが、正直怖い…別に6mでも十分楽しかったよ。とは言え、目的意識を持って趣味でも取り組む方が面白いに決まっているので悩みどころです。

今のところ器材は買わないでレンタルする予定

スキューバダイビングは器材がとても多いアクティビティです。全部自分で揃えると安い物でも15万くらいするし、更に安全確保のためのダイブコンピューター(水深やあとどのくらい潜っても大丈夫とかの目安が分かる腕時計みたいなもの)なども揃えるとなると更に高くなります。

更に、ゴムなどが素材だったり海水で使用するのでメンテナンスも大事です。しかも持ち運びが大変な道具も多く運搬費用などもかかります。

という事で、既に持っているマスクとシュノーケル以外を追加で購入はせずしばらくレンタルにしようと考えています。下記は私が参考にしている分かりやすいブログです。

https://1-diving-plus.com/

たぶん私はスキューバダイビングを生涯の趣味にする可能性は低いと考えています。理由は下記です。

  1. お金がかかりすぎること…2日間潜れば1回の旅行で10万越え
  2. リスクが陸上と比べて比較的大きい事…水中事故、水中生物など
  3. 根本的に海がすごく好きと言うわけではないこと

超絶飽きっぽい性格の私は今年はマイブームで潜りたいと思っているけど飽きる未来も見えています。やっぱり一番はお金が掛かりすぎる事です。セミリタイアを想定している自分には贅沢過ぎる趣味です。水中事故やクラゲやサメも怖いしね…

そういう意味ではアドバンスなんて取得する必要はないんだけど挑戦してみるという事も大切なのかなと思ったりするわけです。

石垣島でマンタを見る

飽きそうな未来は見えていますが、とは言え”石垣島でマンタを見る”という旅猿と同じ目標は来年達成したいと思っています。

旅猿から始まったスキューバダイビングは旅猿と同じ目標で締める!

という事で、今回の旅の計画(5月に行けなかったり、やれなかったこともある)がもう少し固まったらあらためて書こうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

このブログは、”人生終わってる40代独身男が幸せになるべくもがく様”の記録です。構成する成分は主に、HSP、ボカロ曲公開、ひとり旅、スキューバダイビング、虫歯です。 お金儲け、ノウハウ、投資、お得情報などは全くありませんのでご了承ください、お役に立てる情報がなくて申し訳ないです。