【せとうち島旅 総集編】おすすめスポットランキング

瀬戸の島々をオープンカーで走るのが今回の旅の目的でした

せとうち島旅の日記を書いてきましたが、最後にまとめとして結局立ち寄るならどこがオススメかを個人的なランキングにしてみました。残念ながら立ち寄れなかったスポットやグルメも沢山ありますが、今回のランキングは私が立ち寄れた場所に限定しています。

ちなみに”オープンドライブ”はランキングからは外しています。

せとうち島旅 おすすめスポットランキング

5位 オミシマコーヒー焙煎所(大三島)

旅猿を観ていても分かると思いますが、旅ってのんびり出来るようで限られた時間の中で沢山のスポットを満喫したいと思う派の自分はあまりのんびり出来ない場合が多いです。

でもオミシマコーヒーではのんびり景色を見ながらコーヒーとケーキを堪能しました。私は1杯19円のドリップコーヒーも喫茶店の400円のコーヒーも違いがよく分かりませんが、一番美味しくするのは飲む場所と余裕を味わう事なのかもしれませんね。

http://omishimacoffee.com/

4位 白滝山(因島)

しまなみ海道で一番の絶景だと思います!少しだけ山を登るけどその分高所から景色を楽しめます。石仏も良い雰囲気出していますよね。私は残念ながら曇り空でしたが快晴だったらもっと素晴らしいのでしょうね!

ちなみに、大島の亀老山展望公園も負けず劣らずの絶景ポイントですよ。

https://www.ononavi.jp/sightseeing/showplace/detail.html?detail_id=313

3位 伯方の塩ラーメンさんわ(伯方島)

普段私は醤油ラーメンや味噌ラーメンが好きで、塩ラーメンはほとんど食べません。でも伯方の塩ラーメンは本当に美味しかったです。シンプルなので最近の流行のラーメンではないかもしれないし、遠く離れた伯方島まで苦労して味わうから一層美味しく感じられたのかもしれません。でもまた食べに行きたい!

http://sanwa.ocnk.net/

2位 エンジェルロード(小豆島)

ここは男一人で来る場所ではなかったけど、やっぱり素敵な場所だと思いました。無理だと思うけどいつか誰かと一緒に来て堂々と日中に砂州の道を歩きたいなぁ。カップルの方は言われなくても行くと思いますが是非立ち寄ってみてください。

http://www.shodoshima-kh.jp/angel/

1位 潮流体験(大島)

やっぱり『楽しい!』が人生の基準だと思っている私は、一番楽しかった大島の『潮流体験』を1位としたいと思います。普段船に乗らない生活をしている方は家族やお子さんと一緒に船に乗ってスピード感を体感するだけでも楽しいし、潮流体験では渦を巻いている海を見れるのも面白いと思います。

http://www.noshima.jp/choryu

まとめ

特に狙ったわけではなく印象深かった順にスポットを並べてみましたが、全部異なる島での出来事となりました。瀬戸の島々はどこも訪れる魅力があるって事ですね。

これは個人的な志向だと思いますが、私はお金を掛けたテーマパークや人が大勢集まる観光地よりも、素朴だったり、景色が綺麗だったり人が余り沢山訪れないような観光スポットの方が好きなのかもしれませんね。

それぞれのスポットの詳細や旅については、下記の各日の旅日記を見ていただけましたら幸いです。瀬戸にはまだ行っていない島もあるし、山陽地方も過去に広島の原爆ドームや厳島神社を少し観光しただけなので、機会があればまた訪れたいと思います。

瀬戸の旅行に興味がある方の参考になれば幸いです。読んでいただいてありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

40歳独身で人生を幸せに生きるためにブログを始めました。HSPなので生きにくいですが共感していただける方がいたら嬉しいです。ボカロPとして未熟ですが作った曲も公開していきます!よろしくお願いします。