【せとうち島旅 3日目】小豆島から今治へ

朝は9時過ぎにホテルを出発しました。本日の予定は小豆島の『寒霞渓(かんかけい)』という日本三大渓谷の一つの観光スポットの絶景スポットと『小豆島オリーブ公園』を観光後船で香川県に渡り今治まで行くスケジュールです。

目次

気軽に絶景を楽しめる寒霞渓

まずはホテルを出てオープンにして絶景を楽しむために寒霞渓に行きます。ロープウェイもあるそうですが車でも頂上まで行けます。

走行中野生の猿を発見してテンションアップ!土庄から40分程度で着きました。下記は寒霞渓の公式サイトです。

歩いて色々な楽しめるスポットに行けるようです。私は時間もあるので展望台に行ったりして楽しみました。

iphoneの写真
GOPROの写真、超広角なので壮大に見えます

島々が見える景色は最高!天気も最高!

展望台に行けば『かわら投げ(有料5枚200円)』が楽しめます。せっかくなので私も挑戦してみました。

小さな丸い瓦を上の写真のわっかの中目指して投げます。瓦は円で湾曲しておりこれが難しい!私は5枚全滅でした。面白いのでぜひやってみてください!

小豆島オリーブ公園

続いては『小豆島オリーブ公園』に立ち寄ります。寒霞渓から30分程度で到着しました。

オリーブをしっかり見た事なかったので良い機会でした。

オリーブの原木っていうのもありました。

300円の『オリーブリーフソフトクリーム』を食べました。とっても美味しかったです。

池田港から高松港へ

午後は小豆島の池田港から高松港へ移動して今治に向かいます。午後はひたすら移動です。両備小豆島フェリーを利用します。

時間があったので港をぶらぶらして最高の景色を楽しみました。

船が到着したので13時出航です。

船は気持ちイイね~

ありがとう!小豆島、、、また来るよ

今治に宿泊

高松に到着後途中でうどんを食べたりしながらドライブです。天気が良すぎてオープンは厳しいのでクローズです。

本場 讃岐うどん 玉吉

今治到着後に時間があったので夕食がてらにぶらぶらします。ホテル近くにあったバスターミナル(レストランやビアガーデンもあったよ)があったので屋上から絶景を楽しみます。

奥に明日走り抜けるしまなみ海道の島と橋が見えます。

この後写真の堤防沿いにも行って黄昏ていました。旅に着て始めて、また二度と見ることがないだろう場所で黄昏るって大切な時間じゃないかなと思います。

自分の思うような人生じゃないかもしれない、欲しい物も手に入れられていないかもしれない。私にして言えば、結婚出来ず、子供もいない、普通の幸せな人生は手に入れられなかった、でも、いいじゃん!

今まで、色んな嫌な事があったけど、なんとか乗り越えて生きてこれた。大きく誰かに迷惑を掛けたりもしなかった、それだけでも生き物として幸せだし人生成功だよ!

旅に来た時くらいしっかり自己肯定して自分を褒めて幸せになろう!

クイーンベルというお店で夕食です。旅に来たらこういうローカルな喫茶店とかで食事するのが素敵ですよね。良い感じでくたびれた店内も素敵でした。

寂れた商店街…、二度と来ることがない場所、ちょっぴり切ない気分になります。

ホテルから見えた今治城…今回は時間切れで行けなかったけど、いつか行く時があるのか?ないのか?未来の事は誰にも分かりません。

せとたび3日目は家から一番遠い場所で宿泊です。片道車で約10時間、思えば本当に遠くまで来たもんだ。

明日はこの旅のメインイベント、瀬戸しまなみ海道をオープンカーで走ります!読んでいただいてありがとうございました。