【ブログ10カ月達成】ブログを自分の成長ツールにしよう&好きな映画

ブログを始めて10カ月が経過しました。内容がないブログで読者の方に有益な価値を提供できていないためPVは相変わらず増えませんがブログを始めて良かったと日々思っています。

ブログ開始10カ月の現状

PV数の推移は他のブログみたいに表にしてみました。

左側がPV数です。確認やデザイン変更のため自分でもカウントを踏んでいますので何となく適当に差し引いていますが、全く増えていないどころか減っていたりしています。1月がそこそこ良かったのは”はてなブログ”だったからでしょうね。1月末にワードプレスに移行しましたが、普通は伸びるようですが私は下がっています。

PVは気にしないようにしている

PVは気になりますし、時々読んでくれる方がいて50とかになるとテンション上がりますが、結局ユーザー数やリピーターが少ないため今も1日のPVは10~20程度です。だからPV数はなるべく気にせずに1年までは記事を継続して更新する事が大切だと自分に言い聞かせています。

でも1日に10人でも訪問してくれるというのは普通に考えたらとても嬉しい事なので大変感謝しています。リピーターが少ないので当然ですがほとんど検索流入です。

ブログを自分の成長ツールにしよう

”ブログ PV 1年”とかで検索すると、よく凡人が1年継続したらああなったとかこうなったとかありますが、そういう人は月間1万PVとか収益諭吉2枚とか書いています。でも、私にはそれすら長い道のりだという事が実際にブログを運営してみて身に染みております。

世の中の何でもそうですが、やっぱり何事も”センス”が左右するなぁと思います。残念ながら私はブログのセンスがないようです。

旅行記だって私のように日記風にしても記事としての完成度が低く役に立ちづらいことは分かっています。でもとりあえず継続のためのハードルを下げて自分がやれるスタイルでやっています。

でもブログは他人との競争であるようで競争ではありません。自分の成長記です。続ける事で徐々にでも文章、デザイン、企画、時代への嗅覚などを成長して洗練させたいと思っています。センスがない人間はそれしかありません。

成長するために大事な事は、ブログの記事を生み出すための行動です。思考です。

  • 自分にどんな知識があるか
  • 共感してもらえることはあるか
  • ピンチの時はどんな時だったか、それをどうやって乗り越えたか
  • 過去どんな事を経験してきたか、今何を経験したいか
  • 何が好きだったか、何が嫌いだったか
  • 何に恐れていたか、何を克服したいか
  • 今興味がある事を実際に行動し、同じ事を考えていて足を踏み出せない人の参考になりたい

加えて、私は大好きで20年作り続けてきた音楽を公開して聴いてもらう事で(必ず存在するであろう)『1000人の本当のファン』(※詳しくはこちらをどうぞ)に喜んでもらいたいと思っています。現状ではYouTubeに音楽をアップしても営業手段がなく聴いてもらいないため、このブログを成長させていく事に注力しています。

私は怠け者です。そんな怠け者の私の行動の原動力にブログがなってくれれば、こんなに価値がある事はありません。最近思い出して5年くらい前に少しだけブログを書いていた媒体を調べたらまだ残っていました。読んでいたら当時の事を思い出して嬉しくなりました。

過去の私が好きな映画3作品をご紹介

そんな5年前のブログで2作品の映画に感動していたので紹介します。詳しくは書きませんが当時の私はとても感動していました。

ガタカ

簡単なあらすじは未来の世界では遺伝子操作で生まれた時点で優秀な者(適正者)と優秀でない者(不適正者…自然妊娠)に分かれている。そんな不適正者の主人公が運命に立ち向かっていく話です。

会社(社会)に適合出来なくなりつつある現在の自分のような気が…当時のブログでは「生きる力が湧いてきたと」感想で書いてあるのでもう1回観てみようかな。

チャップリンの独裁者

当時の感想では、「途中はイマイチな感じもするけど有名な最後の演説シーンでジーンときた」と書いてありました。第二次世界大戦前夜に撮影された事を考えるとすごい勇気とも。

YouTubeとかだと演説シーンだけが動画になっていたりしますが是非映画を観ていただければと思います。機会があれば私も見直してみようと思います。

素晴らしき哉、人生

1946年の古い映画ですが、上記の作品もそうですが当時の私も人生に迷っていたのですね、今もそうですが人生に迷った時にオススメの作品だと思います。パブリックドメイン(著作権が発生していない状態)らしくニコニコ動画で無料で観れます。

人は影響しあって生きているのですね、自分で自分の評価を下げがちですが、そもそも生まれて来れた事が奇蹟で、もちろん生まれてきたから自覚しているのですが、その中でも人間として生まれた事は苦しい事もあるけど楽しい事も多いと思って生きるしかないですね。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm30285995

まとめ

最近またネタに苦しくなる事もありますが、その理由は単純で”行動していない!”だけです。ネタに困れば本を読んだり映画を観たりの感想でも良いのです。それすらもせず何にも行動しなければネタなんてあるわけがありません。

ブログは色んな人がオワコンだと言っているし、最近のgoogleの傾向だと公式や大手サイトを重視していきそうなので、実際ブログには未来はないのかもしれません。でも、とにかく1年継続が目標なので、将来の事は一旦置いておいて、残り2カ月は毎日更新”だけ”は絶対に死守したいと思います。

読んでいただいてありがとうございました。

※下記リンク商品はブルーレイ版です。DVDではありませんのでご注意ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

40歳独身で人生を幸せに生きるためにブログを始めました。HSPなので生きにくいですが共感していただける方がいたら嬉しいです。ボカロPとして未熟ですが作った曲も公開していきます!よろしくお願いします。