持ってるカメラとレンズを紹介&断捨離したい

先日新しいカメラを久しぶり(と言っても2年ぶりですが…)に購入しました。はい、衝動買いです。私の悪いクセが出てしまったわけです。過去にも沢山のカメラやレンズを衝動買いしており、使用しないのに売却もしないので防湿庫はカメラだらけになっています。

良い機会なので現在私が所有しているカメラとレンズを紹介したいと思います。

一眼レフの持ってるカメラとレンズ紹介

α330(ダブルズームレンズキット)

https://www.sony.jp/ichigan/products/DSLR-A330/

私が初めて買った一眼レフカメラです。α330を選んだ理由は単純で安かったからです。確かネットショップで39,800円とかだった気がします。

今ではほとんど忘れ去られているソニーのAマウントの一眼レフカメラで、CCDで1020万画素です。動画は撮れません。これが一番イマイチなところですね。

私のカメラとレンズの歴史はソニーのAマウントで始まった事でこの先ブレブレになってしまいました。キャノンかニコンを選んでおけば良かったのですが、安さ以外にもう一つソニーにした理由が『みんなが使っているのが嫌』という天邪鬼な性格のためです。

さて、Aマウントを選んでしまった自分は早速レンズ沼に陥ってしまいます。

ソニー Aマウントの所有レンズ

DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18

明るいレンズが欲しいという事で買った単焦点。

Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

ズームレンズが欲しいという事で買ったレンズ。昨年暮れに行った地獄谷野猿公苑の猿はこのレンズを使用しています。カメラはα6000のEマウントなので『LA-EA2(現在生産終了)』というマウントを変換するアダプターを使用しています。ただ本体とレンズとの接触がイマイチでエラーが頻発します。

16mm(APS-C)/80mmまでズーム出来るのが良い

SP 70-300mm F/4-5.6 Di USD (Model A005)

最望遠レンズが欲しいと思い買いましたが数回使ったきりで防湿庫に入れっぱなし。

α6000(BODY)

Aマウントはソニーもミラーレス一眼に力を入れるようになり、購入するとしてもα77としかなく高すぎるので、Eマウントに移行しようと思い購入したのが当時出たばかりの『α6000』です。なおキットレンズは使わないと思いBODYだけ新品で購入し欲しかった超高価なレンズを同時に買いました。

α6000は今も使用していますが、自撮りが出来ないため旅行では主に5Rを持って行くので最近は出番が少なくなっています。動画はすごく綺麗に撮れると思います。

α NEX-5R(ズームレンズキット)

α6000は固定モニターのため、自撮りが出来ないので当時の人気カメラ『α NEX-5R』を追加で中古購入しました。このカメラは最近ちょっともっさり気味になって調子が悪くなっていますが今も使用しているお気に入りのカメラです。キットレンズのズームレンズも何気に適当に使えるので重宝しています。

ソニーEマウントの所有レンズ

Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z

YouTuberの瀬戸弘司さんの影響で購入しました。正直これ1本で行こうと考えての決断でした。このレンズは明るくてエッジがある感じが大好きなのですが、最近は画質にこだわりがなくなりiphone7がメインカメラになっているので出番が少なめです。

でもこれからもEマウントの限りは使い続けると思います!

24mm(APS-C)/写りは一番エッジがあるように思う

E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650

中古で買った5Rに付いていたレンズ。画質がイマイチかもしれませんが正直今の私にはよく分からないし安いレンズなので壊れても良いと思うと一番気が楽で一番使っています。

Touit 2.8/12 [ソニー用]

急に星空を撮影したくなって購入したレンズです。夜景なので明るくて広角のレンズを探したらほとんど良いのがなくて渋々中古で購入しました。美品だと書いてあったのにレンズフードに微妙に傷があってショックだったのを覚えています。でも広角で広く撮れるので今後も重宝して使用していくと思います!

12mm(APS-C)24mmよりかなり広く撮れる
グアムの恋人岬展望台からの眺め
グアムの恋人岬展望台からの公園内

日本一?の星空の阿智村に1回だけ撮りに行った時と、グアムに5Rと一緒に持って行きました。気に入っていますが高杉レンズです。ちなみに最近カズさんがYouTubeにα6500と一緒に動画をアップしており、その際オートフォーカス音が動画だと気になるとおっしゃっています。写真だとあまり気になりませんが、このレンズの弱点ですね。

https://youtu.be/WK2TplIYiZI

GH4

GH5が出た時に急に欲しくなって買った中古です。動画はα6000以上に綺麗で感動しました。でも使い道がありません。写真は正直α6000の方が綺麗です。

マイクロフォーサーズの所有レンズ

LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S. H-HS12035

マイクロフォーサーズのレンズは1本しか持っていません。

18mm(マイクロフォーサーズ)/ソニーと比べてエッジがないのが気になる…

コンデジの紹介

一眼レフの他にコンデジも色々個性的な物を衝動買いしておるのです。

GR DIGITAL IV

一眼レフがイマイチ使いづらいくてコンパクトカメラが欲しくなった時期に、明るいレンズで評判が良かったので新品を3万円で購入しました。でも上手く使いこなせずにマクロが1cmまで寄れるので楽しいけどそれだけですぐに使用しなくなったカメラです。売ろうにもカメラのゴム部分が剥がれてきてしまい高く売れないと思い防湿庫に眠っています。

FinePix REAL 3D W3 F FX-3D W3

3Dカメラというのを知って欲しくなり中古で購入しました。面白いけど結局撮影した画像はこのカメラのモニタでしか3Dに見れないし、3Dモニターとか買おうとしたけどプレミア価格になって高騰しているし、電池の消耗は激しいして使いづらく防湿庫に眠っております。

FinePix F750EXR

富士フィルムのコンパクトカメラです。日本版はF770EXRですがF750EXRは海外版でGPS機能がない物です。海外版を買った理由はネットで安くアウトレットしていたからだけです。

結局ズームも出来るしこの普通のカメラを持ち歩いて一番使っていました。ただ手荒く使っていたためボロボロになってしまっています。小笠原の旅で使っていました。レンズに傷が付いてしまっていますので最近は放置です。

TG 860

先日買ったコンデジです。これからメインで使用する予定です。画質悪いみたいですが自撮り出来るし防水だしズームできるので、これ1台でOKな感じになれば嬉しいのですが…

使わないカメラとレンズが多すぎ!断捨離しなきゃ

写真を撮るのが趣味でもなくYouTuberでもなく、ただカメラ沼にハマってしまった末路ですが、使わないカメラとレンズが多すぎです。TG860が使えれば尚更出番はありません。

ですので断捨離という事でカメラの処分を考えております。ただ丁寧に扱ってはいるものの何度か外に持ち出したり使用しているので傷一つないという状態ではありません。だから売れずに躊躇していたカメラばかりなのです。

でも、最近のカメラは性能向上が早いので早く処分しないと価値がどんどん落ちてしまいます。またスキューバダイビングの資金の足しにしたい思いもあります。正直スキューバダイビングはお金が掛かりすぎて私の趣味にはなり辛い状況ですが半年に1回くらいは行きたいのです。

いくらくらいで売れたかなどについてはまた書きたいと思います。読んでいただいてありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

40歳独身で人生を幸せに生きるためにブログを始めました。HSPなので生きにくいですが共感していただける方がいたら嬉しいです。ボカロPとして未熟ですが作った曲も公開していきます!よろしくお願いします。