パーマリンクの設定を失敗していた

私のブログは”はてなブログ”で5カ月、”ワードプレス”で3カ月になりますが大きく失敗している点が一つ判明しました。それはパーマリンクの設定です。パーマリンクとは独自ドメインに後に続く記事のURLです。

現在の私のパーマリンク

現在の私のパーマリンクは、

https://独自ドメイン/entry/日付/投稿時間

となっています。これは深く考えずにブログを始めた結果で以下の流れです。

  1. ”はてなブログ”で調べずに初期設定のまま始める
  2. ”ワードプレス”に移行の際にもアドレスを維持する事に執着してしまい”はてなブログ”と同じ設定にしてしまう
  3. 8カ月にしてパーマリンクがダメだと気付いてしまう

オススメは『投稿名(postname)』との事です。以下解説サイトをリンクしておきます。

https://www.hiroyukisuzuki.com/entry/permalink-wordpress/

SEO(Search Engine Optimizationの略語で検索エンジンの最適化)的には大きな影響はないようですが、google様の考え方次第で変わるかもしれないので、これからブログを始める方は投稿名にした方が良いでしょうね。

じゃぁ私は変更するかしないか?

それでは8カ月経過した私は変更するかしないか?を考えてみたいと思います。

【現在の私のブログの状況】

  • 継続:8カ月
  • 記事数:約250(※ゴミ記事ばかりだけど)
  • 月間PV数:約500

かなりダメダメなブログですね。8カ月毎日更新していて月間PV数が500なんてヤバいですね。私より下の人なんているのかな?とりあえず、それは置いておいて今からでも変更しても全然問題ない状況ですね。

ちなみにパーマリンクを変更する場合は、ただ変えてしまうとURLが変わるのでリンク切れ(記事の住所が変わるため)を起こしてしまいますので注意が必要です。変更する場合の参考記事を下記にリンクしておきます。

https://free-daily-ladybug.com/permalink-permalinkredirect-failure/

https://takuetsu.jp/wordpress-permalink-hennkou-301redirect/

https://cocoa-inc.jp/2169

確かにこうやってURLでリンクを貼る時はパーマネントが”投稿名”になっているとURLだけで何となく記事の内容が分かるので良いですね。

でも、私はとりあえず変更しない事にしました

確かに変更した方がスッキリするし、SEO的には影響が少ないとしてもマイナスにはならないと思います。でも、大きな影響がないなら「まぁいっか」という感じです。ただし、今後は過去記事もリライトしていこうと思っていますので、記事に『公開日と更新日』を記載したいと考えています。

自分が検索して記事を探す時も、公開日よりも更新日を重要視します。公開日が古くても更新日が新しければ内容が最新になっているので気になりません。だから自分の記事もそうしようと思います。

調べてみたら私の使っているストークというテーマは設定で簡単にカスタマイズで公開日と更新日を表示出来るので設定してみました。下記のサイトを参考にしました。記事のメインはコードを書き換える内容ですが、下の方に設定を変えれば出来る方法が書いてあります。

という事で、ブログの失敗した事でした。でもこういう事っていきなり全てが最初から上手く出来るわけはなくて、続けていくうちに疑問や問題点が分かって、調べて、修正してを繰り返して知識が向上していくものなので仕方ないです。

今後はせっかく有料テーマのストークを買ったのでカスタマイズしてもっと見やすいサイトにしていく事も課題の一つです。

読んでいただいてありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

40歳独身で人生を幸せに生きるためにブログを始めました。HSPなので生きにくいですが共感していただける方がいたら嬉しいです。ボカロPとして未熟ですが作った曲も公開していきます!よろしくお願いします。