応急的に『歯ぎしりマウスガード』買ってみた

歯ぎしり防止のためのしっかりしたナイトガードは歯医者さんで作ってもらう予定ですが、取り急ぎ応急的に市販品を購入してみましたので紹介したいと思います。

買ったのは自分の歯型でしっかりフィットするタイプ

前に”型取り不用タイプ”も買いましたが自分に合わなかったので、今回は自分で型取りするタイプです。

ケース付きです。当たり前ですが上の写真はまだ作っていないのでフラットです。ちなみに上の歯につけて上下の歯で噛んで寝ます。

歯型の取り方は簡単だけど上手くやるのは難しい?

歯型の取り方は簡単です。

  1. 70~80℃くらいのお湯に20~30秒ほど浸す
  2. 中心を合わせて2~3回かみ合わせて10秒くらい噛む
  3. 何度か繰り返して型を取っていく

パッケージに書いてあるように1度では難しいので自分は何度かやり直しました。

私の歯型なんて見たくないと思いますので載せませんが、まぁなんとなく違和感なく噛める感じで歯型が取れました。ちなみにやはり前歯の部分を強く噛み合わしてしまうようで深くえぐれていました。

実際使ってみた感想

正直慣れるまで苦しくて唾がたまりやすく寝るのが大変そうです。初日はダメで出してしまいました。2日目以降はなんとか寝れました。暇なときは普段からちょっと口に入れたりして慣れたいと思います。

また、先日歯医者さんで型取りしてもらいましたので、歯医者さんでしっかり型を取ってもらったバージョンが出来たら比較紹介したいと思います。歯ぎしりでお悩みの方はひどい場合は虫歯の原因になる可能性がありますので早めの対策をしましょう。私のようにならないために…

読んでいただいてありがとうございました。

※下記商品の左側が歯型を取るタイプ、右側が歯型が不要なタイプです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

40代独身男。人生を幸せに変えるべく2018年8月23日からブログを始めました。とりあえず毎日更新を目標にしているためお役に立てない記事も多いかと思いますし、間違った意見も多いかもしれませんが未熟者という事でお許しください。 HSPで超めんどくさい性格ですが、共感していただける事があれば嬉しいです。未熟ですが初音ミクのボカロ曲も公開していきます!よろしくお願いします。