頭や顔が良い人には敵わない…けど配られた手札で勝負するしかない

大好きなピーナッツ(スヌーピー)の名言で、スヌーピーが犬であることを残念がられた時に、スヌーピーが”配られたカードで勝負するしかない”と言うのが好きなのは以前少し書きましたが、もう少し自分のことを考えてみます。

https://www.motivation-up.com/word/032.html

よく考えてみたら私は中学でオール3が精一杯のレベルだった

会社の狭い人間関係の中だと忘れがちになりますが、そう言えば私は頭が良くないのです。小学校でも中学校でも平均の3を取るのが精一杯でした。

そんな私ごときがイケダハヤトさんやマナブログさんの言ってる事を真に受けても、頭が良い人たちのようにやることは不可能です。

小学校の時に遊んでいた成績の良い友達?に聞いたら、テスト前に家でそんなに勉強しなくても授業で聞いたことは頭に入っていると言っていました。

別にひがんではいません。私が勉強していなかったのもあるのですが、社会で牛耳っている人たちというのはそういう成績がオール5みたいな人たちなんです。だから彼れが誰でも出来ると発信しても、それは勉強と同じで誰でも出来ないのです。イケダハヤトさんは早稲田大学卒で頭が良いのです。

人間は平等ではないけど…

  • 頭が良い人は人生でアドバンテージです。
  • 顔が良い人は人生でアドバンテージです。
  • お金持ちの両親のもとで生まれた人は人生のアドバンテージです。
  • 有名人の子供に生まれた人は人生のアドバンテージです。

人間は平等ではありません。私のようにチビ、頭悪い、ブサイクな人は生まれた時からハンデを背負っています。でも私は自分がそれほど嫌いでもありません。そんな低スペックでも40年間大きな犯罪も犯さず生きてきたのですから。今まで生きてこれただけでもラッキーなのです。

同じ低スペックの人たちも頑張って生きてきた自分を肯定して褒めてみてはいかがでしょうか?いや、他者から褒められることがないなら、せめて自分だけは自分を褒めようと思います

私はモテ期が一度も来ることがなく女性には振られただけ、結婚も出来ず、40歳で格安1Kアパートに住んでいる負け組です。でも幸せになりたいと楽しい事を探して人生に自分なりに立ち向かっています。

人生は塞翁が馬

でも、人生は“塞翁が馬”です。今良いと思った事が、結果的に悪い原因になったり、逆もまた然りです。だから現状にあまり悲観せず適当に精一杯試行錯誤して生きるしかないと思います。

ただ、悪いことは突然降りかかってくるので常に一定の覚悟を良いことは種を蒔いて育てておかないとまず起きないので出来る範囲で努力しなきゃと思います。でないと期待する事が何もないので楽しくないですよね。

ガンジーの言葉で『明日死ぬと思って生きなさい、永遠に生きると思って学びなさい』という言葉があります。なかなか実践出来ませんが心の隅に常に置いておきたい言葉です。

という事で、頭が良い人と比べると自分の能力のなさは残念ですが、まぁ悲観しても頭が良くなることはないので、今出来る事を積み重ねるしかないです。

カッコイイ人は羨ましいけど、まぁ悲観しててもカッコ良くなることはないので諦めます。もちろん清潔感や身なりなどはマナーとして気を付けようと思いますが。

既婚者にも、頭が良い人にも、カッコイイ人にも、可愛い人にも、お金持ちにも、みんな持ってない自分には羨ましく見えるけど、それぞれ見えない苦労や、維持するために努力している事、悩んでいることもあると思いますしね!

ちなみに”努力”には触れていませんが、この記事で言いたいのは努力するとかしないとかは一旦前提から外していて、単に”自分が持っている素養で最善になるよう人生を立ち回ろう”というような意味です。

気分を害した人がいらっしゃいましたらごめんなさい。底辺労働者&負け組の戯言なのでスルーしてください。

新曲作っていますがミックスが難しいです。ボーカル(と言っても初音ミクだけど)音量(音圧)が上手くで出来ない。

くだらない記事でしたが読んでいただいた方ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

40歳独身で人生を幸せに生きるためにブログを始めました。HSPなので生きにくいですが共感していただける方がいたら嬉しいです。ボカロPとして未熟ですが作った曲も公開していきます!よろしくお願いします。