globeの神曲『try this shoot』の小さな思い出

globeの神曲としてマニアには有名な『try this shoot』が大好きです。globeでは好きな曲が沢山ありランキングし辛いのですが、この曲は普通のランキングでは上位に入ってきません。というか、存在を忘れがちです。

伝説のプロデューサー

2014年に発売された『15years -BEST HIT SELECTION-』にも収録されていません。このベストにはgardenも入ってないし。でも分かります、一般受けしませんでしたからね。私もこの曲はgardenと並んで別枠って感じですね。

トランス期の初期なので、『genesis of next』ほどゴテゴテしていません、でも一聴シンプルだけど奥が深くてピュアな感じがします。作詞がKEIKOってのもレア。ジャケットも外国人がブリッジしていて意味よく分からないけどセンス良くてカッコイイ!

良さが周りに理解されなかった…

当時私はFランク大学生で、この曲のCDを買って聴いた時の衝撃と言ったら忘れられません。あまりの素晴らしさに衝撃を受けて、大学の先輩とか知っている人にオススメしたけど、当時はもうglobe人気も下降しており誰にも良さは理解されませんでした。

今思えば、私はHSPで作曲したりしていたので音楽が生きる意味全てでした。でも普通の人は違います。音楽は好きだけど、それは”普通の若者の好き”です。私のように”狂った好き”ではありません。

普通の人はtry this shootやgardenなんてマニアックなリズムや音の変化に快感を覚える曲なんて理解できないでしょうね。カラオケでもイマイチだろうし。gardenはコルグのKARMAというシンセサイザーが作る変化していくAIみたいな生成リズムが最高に気持ち良いね!当時このシンセ欲しかったな。

ちなみに、上記2曲も収録されているDVD『globe special live -genesis of next-』は(DVDとしては)映像も音も最高なので超オススメですよ。KEIKOも女神のようだし、マークもノリノリだし、小室さんは過去一番カッコイイかも。オススメしないけどDVDがプレミア付いているのでYouTubeとか探せば少し見つかるかも…

読んでいただいてありがとうございました。

4 件のコメント

  • 私が初めて聴いた時は中学生でしたが、夜中や通学中に毎日の様に聴いてました。
    なかなか世間受けしていないのが本当に残念…

    • naoさんへ
      コメントありがとうございます。記事でも同じようなことを書きましたが、私も初めてこの曲を聴いた時の衝撃を今でも覚えています。
      とにかくカッコ良くてglobeにしか出来ない音だったと思います。gardenも同じ様な感じでこの時代だけの刹那的な、切れ味が鋭い刀のような美しい音だったと思います。
      ベストとかでもほとんど触れられないこの大好きな曲達を小室さんがどう思ってるのか知りたいですね。

  • はじめまして。久々に聞きたくなつたトライディスシュートを検索して辿り着きました。
    「奥が深くてピュア」
    直感・なんとなく、で好みになったこの曲の良さを言語化されたようで、とてもシックリと、良い気持ちになりました。
    別の記事もいくつか拝読しましたが、ケンジアライブさんの文章は、とても読みやすくて優しい感じがして、好きです。

    • リーガさま
      コメントありがとうございます♪
      try this shootはglobeの曲の中でも少し異質で無性に時々私も聴きたくなります。
      最近globeの曲を改めて聴いたりして凄さを再認識しています。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    このブログは、”人生終わってる40代独身男が幸せになるべくもがく様”の記録です。構成する成分は主に、HSP、ボカロ曲公開、ひとり旅、スキューバダイビング、虫歯です。 お金儲け、ノウハウ、投資、お得情報などは全くありませんのでご了承ください、お役に立てる情報がなくて申し訳ないです。