旅猿が教えてくれたこと

旅猿が好きで毎日のように同じ旅をDVDで何度もループして見ています。

最近の旅も中古DVDやレンタルなどで少しずつ観だしています。『ニュージーランド・キャンプの旅』の後編や『山梨県・淡水ダイビング&BBQの旅』なども見ました。

旅猿が教えてくれたこと

という事で大好きな旅猿が自分に教えてくれたことを書きたいと思います。あくまで私の個人的な感想ですのであしからず。

f:id:kenjialive:20190106152457j:plain
旅猿のDVD

『世界を見よう』と教えてくれた

以前書きましたが、映画の『LIFE!』の内容を日本版バラエティにしたのが旅猿かと思います。『LIFE!』のメッセージは以下です。

“世界を見よう”(TO SEE THE WORLD)

“危険でも立ち向かおう”(Things Dangerous To Come To)

“壁の裏側をのぞこう”(to see behind walls)

“もっと近づこう”(TO DRAW CLOSER

“お互いを知ろう”(TO FIND EACH OTHER

“そして感じよう”(AND TO FEEL

“それが人生(ライフ)の目的だから”(THAT IS THE PURPOSE OF LIFE)

※映画LIFE!(THE SECRET LIFE OF WALTER MITTY)より

旅猿にも通じる所がありますよね。東野さんと岡村さんは芸人として天才ですが、そんなに旅慣れはしていません。そんな二人が色んな国を冒険する姿を見て自分も勇気を貰いました。

作られた旅ではなくリアルな旅

一般的な旅番組ではカットされたり写っていないリアルな旅を見せてくれました。観光スポットに行ったらイマイチだった感じ。現地の物を食べたらイマイチだった感じ。『世の中結局お金』だということ。観光地の人たちも生活に必死なのでサービスと勘違いしたらお金を請求されるというシーンもよく出てきます。これが真実なんですね。

好奇心を持とう

東野さんは好奇心が旺盛で色々な事に岡村さんと挑戦します。スモグラーだった東野さんは今ではスキューバダイビングのライセンスも取得しました。何歳になっても好奇心を持って色々な事に挑戦することの大切さを旅猿の生きざまで見せてくれました。本人はリーダーなので番組(仕事)を成立させるためで、そんな視聴者がどう受け取るかまで考えてないと思いますが。

海の素晴らしさ

私は海に20年以上入っていませんでした。そんな海嫌いの自分にスキューバダイビングのライセンスを取りたいという気持ちを抱かせるほど旅猿は海の素晴らしさを教えてくれました。

個人的には東野さんの『スモグラー』としての奮闘が大好きだったので、今後はそれがなくなったのがちょっと寂しいです。カリブ海の旅でスキューバダイビング中の岡村さんに会いたくて必死に素潜りしていたシーンは感動的でした。

最近の旅猿のちょっと残念な点

大好きな旅猿ですが最近すこしパワーダウンしている気もします。大好きだからこそ思う事です。

  1. 冒険心がなくなった
  2. ずく(めんどくさい事をあえてやる事。長野県の方言)がなくなった
  3. 仕事感が出てきた(初期の頃は好きな事をしてプライベート感を出そうとしていたが、最近はダラダラわがままな感じという悪い意味でのプライベート感がある)
  4. 演者がマンネリしている
  5. ゲストが微妙

基本的な原因は年齢が上がってエネルギーがなくなりつつある事かもしれません。ですので東野さんや岡村さんが悪いわけではなく、人間は大体において加齢によってエネルギーや好奇心、ずく度が低下する傾向があると思います。

初期のインド編、中国編、ベトナム編、パラオ編、無人島編など映像にエネルギーが満ち溢れていますよね。出川さんも視聴者から初期の方が良かったと言われたとか言っているので演者の皆さんも分かってはいるようです。

10年前と同じようにやるというのも難しいと思いますので仕方ないとは思いますが、東野さんと岡村さんが好奇心に身を任せて子供のようにはしゃぐいだり現地の出来事に引いたりする姿が見たいです。まだハワイのサーフィン編は見ていないので楽しみです!

ゲストの方が悪いわけではありませんが、旅にあまり興味がない人は難しい気がします。もちろん逆にその方が成功する場合もありますが、、、そういう意味では出川さんは本気で楽しもうと意気込むので観ていて面白いんですよね。ジミーさんは旅猿の雰囲気が好きなのであって旅自体はあまり興味はなさそうですね。

旅猿はちょっと休んでも良いと思う

東野さんと岡村さん二人とも最近特に大人気で10年前より売れっ子だと思います。ですので無理にシーズンを続けないで一旦お休みにして、二人の「旅したい!」っていうモチベーションが上がって来たら、また海外に旅してもらいたいです。旅猿ファンには怒られるかもしれませんが…つっつんさんも復活してください!※松本さんやクックDさん田川さん旅猿ファミリーも好きですよ


※huluならDVDを買わなくてもすぐに旅猿観まくりなのでオススメ!

最後に私が好きな旅をご紹介

  • 1位 インドの旅・・・記念すべき最初の旅にして最高傑作
  • 2位 出川哲郎ともう一度インドの旅・・・出川さんの特大ホームランギャグがあります。スパも面白い。
  • 3位 無人島・サバイバルの旅・・・東野さん、岡村さん、出川さん、ジミーさんの中の良さ&旅猿最大の問題作です。旅とは言えないかもしれないけど楽しい!
  • 4位 カリブ海の旅(4)ウキウキ編・・・カリブ海は全5編ですが好きなのは4番目です。最高のスキューバダイビングの映像と東野さんのスモグラー集大成がみれます。
  • 5位 海外ドラマ観まくりの旅シリーズ・・・もはや旅ではありませんが、個人的に大好きなシリーズで何度も見ちゃいます。芸人の皆さんのトークが楽しい!

他にもベトナム、ロスからラスベガスオープンカーの旅、沖縄・石垣島とかも面白かったですね。最近の作品では寺門ジモンさんのオオクワガタ捕りの旅は楽しかった。逆に期待してた山梨県・淡水ダイビングの旅やニュージーランドはイマイチでした。下道シリーズもあまり好きではありません。

まだまだ未熟ですが私の旅は下からどうぞ!

www.kenjialive.com

www.kenjialive.com

読んでいただいてありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

40歳独身で人生を幸せに生きるためにブログを始めました。HSPなので生きにくいですが共感していただける方がいたら嬉しいです。ボカロPとして未熟ですが作った曲も公開していきます!よろしくお願いします。