100記事超えたけど何も変化なし、でも楽しいしブログがんばる!

みなさんこんにちは。

最近はグアムの旅日記を書いていますしたが、ちょっと前に100記事を超えました。100記事は一つの目標ではあったので嬉しいです。

100記事超えたけど何も変化なし、でも楽しいしブログがんばる!

ただ、よく”3カ月100記事継続したらPVも含めて何かが変わりだす”、というような記事を見かけますが、私の場合は全くブログのセンスがないようで現在のところまだ何も変わっておりません。もちろん器用さや運など個人差はあると思いますが。

そのため今度は200記事を目指して継続しようと思っています。

どうしてブログを始めたか

私はライブドアの時代に一度ブログを始めた事があります。10年以上前です。でも2日しか続きませんでした。その後アメブロでアカウントを1回作った気がしますが、作っただけで放置です。

今回3度目の挑戦となるわけですが、きっかけは『何かを変えたい』という漠然とした思いでした。思い立ったのは昨年末ですがブログを開設したのは8月下旬なので、行動を起こすのに9カ月近くもかかりました。

重い腰を上げたのは、親知らずのせいで大きな虫歯が発覚し絶望した時にブログで同じような境遇の人の助けになるような情報を出したいと思ったことです。

継続はどんな感じ?

最初は本当になんの価値もない日記みたいな思いついた事を数百字でアップしました。今もなんの価値もない記事しか書けていないけれど、ネタが尽きる事は度々あります。

下書きには思いついたネタを貯めていますが微妙な物ばかりです。私の考え方のような記事は書こうと思えば色々書けます。でも当たり前ですが有名人でも才能があるわけでもない個人の考えを公開したところで意味がないと最近分かりました。

小笠原やグアムの旅日記にも価値がないような気はしますが、私自身グアムの旅に行く前や旅中にもいろんな方のブログに助けられたので、自分の考えを書くよりは100倍意味があるような気がしています。困った事は、多分同じ境遇の人も困ると思うので、その人が困る前に役に立てれば嬉しいです。でもネタに困ったら考え方とかも書くと思います…

ブログは楽しい?

今は楽しいです。4つほど記事を削除したので継続日数は途切れていますが、実際には開設してから毎日記事をアップしています。たとえゴミ記事でも。

書きたい事は色々あるし、尽きてきたら行動すれば良いのです。グアムの旅もそうです。私の住んでいる長野県のお気に入りの場所なども紹介したいです。そのためには写真を撮りに行ったり行動しなければなりません。その動機付けにブログがなってくれつつあります。

あと、ソシャゲやるより楽しいです。ソシャゲは受動的で自分の資産には何もなりません。でもブログは能動的にならないと出来ないし結果的に収益化できなくても自分という人間を知ることが出来るし思い出を記録することができます。

ブログをどう育てていきたいの?

この1年くらい精神状況のアップダウンがひどく、自分のせいですが仕事をやめることになっても仕方ないなと覚悟し出しています。多少の貯金はあるので、やめても数年は生活できますが数年後からは無理です。

  • 生活費の足しにしたいという汚い欲望
  • ネットの中で良いから居場所を作りたい、住所(独自ドメイン)と家(ブログ)が欲しい
  • 多少の承認欲求を満たしたい(承認欲求を捨てすぎると生きる意欲を失う)

やらなければいけないこと

  • 本当に役に立つ良い記事を書く
  • 文章を上達させる
  • 知識を付ける(ワードプレスも避けずに挑戦しないといけない)
  • 本を読む(良い記事を書くにはジャンルを選ばず色々な知識が必要?)

雑記ブログより特化ブログの方が収益化などで有利みたいなことも目にしますが、私は好きな事しか継続できないタイプなので雑記ブログが向いていると思います。

まぁ未来は分かりませんので特化ブログにも挑戦するかもしれませんが。ただ最優先は良い記事を書くことですね。人に教えてもらって出来るものでもないので引き続き模索していきます。

まとめ

次は200記事になったらまた振り返れるくらい継続できていれば大成功ですね。開設から現在までの合計PVは600にも届いていない(しかも100くらいは自分)ので、1年未満はPVを気にする時期ではありませんが、200記事の頃には1日10PVくらいはコンスタントに欲しいです。

という事で、ブログ開始して1ヶ月に1000PVしかないとか嘆いている人がいますが、私は3カ月で500PVしかないので皆さんすごい優秀だなーと思っていますよ。

下には下がいるので安心してください半分泣き言な記事だけど、半分はどうやってこの状況をひっくり返してやろうかと考えを巡らせてるのでござる。

まだ諦めずにオイラはブログがんばるぞ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

40歳独身で人生を幸せに生きるためにブログを始めました。HSPなので生きにくいですが共感していただける方がいたら嬉しいです。ボカロPとして未熟ですが作った曲も公開していきます!よろしくお願いします。