反応するから辛いんだ!

こんにちは、ケンジアライブです

職場で半年くらい前に異動があり、現在は頭より体を使う業務のため、少し本を読むようになりました

タイトル通り私は承認欲求が強すぎるために苦しんでいるのですが、ネットで同じように苦しんでいる人が多いことを知り『反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」』という本にたどりつきました

反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」

著者の方は僧侶の方ですが、宗教の本ではなく考え方の本です

内容は簡単に言うとシンプルに物事を考えて、心が無駄に動きをしないようにしよう!という事で読んですごく納得しました

確かに嫉妬、承認欲、劣等感などの苦しみは自分の感情の上げ下げが原因(本を読んで気づいた)ですが、そもそも上げ下げの原因を捉え、上げ下げしないような考え方を身に着ければ楽に生きて行けます

この本を読むことで今まで苦しんでいた原因が分かり、心の反応を客観的に認識し心が反応しないように今後も練習していこうと思っています、本のタイトル通りすぐに出来るわけではないから練習です

私は心が反応し易いタイプですので、前向きな意味で「知らない方が幸せなこともある」という事を最近は心がけて余計な情報には距離を置こうと思います

ちなみに私はテレビはほとんど見ません、テレビでやっている情報って無駄な事が多くないですか?伝えたい事もないのに無理やり番組作って、大した事がない情報を大袈裟に流して…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

このブログは、”人生終わってる40代独身男が幸せになるべくもがく様”の記録です。構成する成分は主に、HSP、ボカロ曲公開、ひとり旅、スキューバダイビング、虫歯です。 お金儲け、ノウハウ、投資、お得情報などは全くありませんのでご了承ください、お役に立てる情報がなくて申し訳ないです。