「金持ち父さん貧乏父さん」を読んだ

こんにちは

8月上旬に「金持ち父さん貧乏父さん」(読んだのは初版の方)を読みました

なぜかというと、40歳になり色々悩みや行き詰まりがあり同世代の方のブログなどを読んでいたら、まずこの本を読みなさいとあったからです

私は影響を受けやすい性格で読み始めたらお金に対する考え方が180度変わるような内容で衝撃を受けました

ある部分で「200万円で車を買ったら10年後はボロ車だけが残るが、200万円で投資してその利益を毎月の車のローンに充てれば10年後は資産と車が残る」のような内容があり感銘を受けたわけです

実際問題、メインで書いてある不動産投資など日本とアメリカは考え方や状況が違う部分もあり鵜呑みに出来ないし、それは危険だと思いますが、考え方やお金の価値観をガラッと変えてくれたことは大変良かったと思います

※この本は詐欺などの謳い文句でもよく取り上げられるそうなのでご注意ください

とりあえず、お金に小心者の自分はお金を勉強するために臆病で避けていた資産運用に挑戦すべく口座開設(NISAも)など手続きを始めています

ちなみに、頭はよくないし、お金に精神を支配されたくないので、長期投資のインディックスファンド(投資信託)のみで、短期投資(個別株やFXなどギャンブル要素があるもの)はしない予定です

あまり役に立たないと思いますが、初心者の投資信託については実際に始めてみたらまた書きたいと思います

よろしくお願いします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

このブログは、”人生終わってる40代独身男が幸せになるべくもがく様”の記録です。構成する成分は主に、HSP、ボカロ曲公開、ひとり旅、スキューバダイビング、虫歯です。 お金儲け、ノウハウ、投資、お得情報などは全くありませんのでご了承ください、お役に立てる情報がなくて申し訳ないです。