wordpress 5.4.1の自動アップグレードでブログ本文が表示されなくなった解決方法

昨日久しぶりのブログ記事をアップ後にアクセスして確認したら本文が表示されていない事に気づきました。アップした記事だけではなく過去記事なども全て本文にアクセスできなくなっています。

???何が起きているのか全く分からずツイッターで検索してみたら同様の症状が出ている方がいて初めて事態を飲み込めました。しばらくブログから離れていた時期にまさかこんな事が起きていたなんて…せっかく訪問してくれた方には本当に申し訳ありません。

PVが急減したのはgoogleのアルゴリズムが変わったからだと思っていましたが、それだけではなく私のブログ記事全てのリンクが切れてアクセス出来なくなったことにより検索に表示されなくなった事が原因でした。

目次

wordpress 5.4.1の自動アップグレードでブログ本文が表示されなくなった解決方法

10日以上も放置していたためgoogleによる検索はほぼなくなってしまいました。それは自己責任だし仕方ありません。問題は”これからどうするか?”です。事の発端は調べていただければ分かりますが、パーマリンクを”はてなブログ”から移行してきた際に、変更せずはてなブログのデフォルトにしていたためです。私の場合は、

 

【今までパーマリンク】ドメイン.com/entry/年/月/日/時分秒

 

でした。今までは許されていたけど、バージョン5.4.1ではダメになったためです。解決するにはパーマリンクの最後に”post_id”か”postname”を付けて確実に個別化できるようにしないとダメだそうです。

 

【新しいパーマリンク】ドメイン.com/年/月/日/時分秒/id/

※postnameは日本語になってしまうので却下

 

でも、パーマリンクを変更するという事は当然今まで築いてきたgoogle検索を捨てる事になってしまいます。だからブログをやってる人はパーマリンクというのは簡単に変更出来ません。ただ、よくよく考えてみたら私のブログはアクセス数は少なくリピーターも多くはありません。また過去記事を見直してみましたが価値がある記事もありません。

という事で、ネットなどで調べまくって選択肢を考えたら以下の3通りになりました。

  1. 潔くパーマリンクを変更して過去の検索は捨て1から出直す
  2. パーマリンクを変えずプラグインを使用して5.4にダウングレードする
  3. パーマリンクを変更して、かつプラグインで過去のURLからリダイレクトして変更後のURLに接続する

それぞれの案について文系でプログラミングに弱い立場で考察してみます。

1.潔くパーマリンクを変更して過去の検索は捨て1から出直す

過去のURLからリダイレクトするのが一番良いと思いますが、ネットで解説されているやり方を見ても分からないのでメンドクサイからもう全て捨てて1から出直そうと最初は思いました。そもそも10日間放置していたため既にgoogleから見放されておりPVもゼロに近い状態なので諦めムードです。

ただ、そうは言っても1日のPVが100になるのに1年半かかっています。だから全て捨てるのは他の方法をやってみてダメだったらにしました。

2.パーマリンクを変えずプラグインを使用して5.4にダウングレードする

昨夜はとりあえず、調べた結果ワードプレスのバージョンを5.4にダウングレードしたら表示されたのでこのまま放置で良いかと思いました。でも、考えてみたら今回のバージョン変更はバグではなく今後の標準化なので放置していて解決するわけではありません。そしてこのままずっと5.4を使い続けるというのも前向きではありません。だからこの案はダメという事にしました。

ちなみに下記のサイトでやり方を解説されているので応急処置には良いと思います。

WordPressのバージョンを戻すダウングレード方法

3.パーマリンクを変更して、かつプラグインで過去のURLからリダイレクトして変更後のURLに接続する

参考にしたのは下記の記事です。

【WordPress】バージョン5.4.1においてパーマリンクの設定により投稿ページが表示されない不具合が発生

上の記事で全体像について理解しました。なお、更にこちらの記事の中間あたりで実際に作業した方のコメントがあったので自分でもリダイレクトが出来そうだと思いました。

続いてこちらの記事で全体的な作業手順や内容が分かりました。

要するに下記の手順です。

  1. プラグイン『Export All URLs』をインストールして現状のURLをCSVファイルで書きだす
  2. パーマリンクを変更する
  3. プラグイン『Export All URLs』で変更後のURLをCSVファイルで書きだす
  4. エクセルで変更前と変更後のURLを2列にして羅列して作成しCSV形式で保存してデータ作成
  5. プラグイン『Redirection』をインストールしてセッティング後に作成したCSVファイルをインポートしてリダイレクトを設定
  6. google検索の古いURLからアクセスしてみてブログ本文が表示されるか確認

参考にした記事を要約して作業した感じは上記です。ここで私が分かりにくかったのは4のCSVファイルの作成方法です。こちらの記事が分かりやすかったです。実際に私が作ったデータは下記です。

半信半疑で作ったファイルをインポートしたらすんなりリダイレクト設定が完了しました。作業時間は10分くらいです。他の方法もあると思いますが詳しくない方は一番簡単な対策だと思います。ただし、埋め込みリンクはURLが変わってしまったため表示されなくなっています。しばらくは時間がある時はアクセスが多い記事の自サイト内の埋め込みリンクを修正する作業に追われそうです。

とは言え、このままずっと過去のURLから新しいURLにリダイレクトし続けるのが良いかどうかは分かりません。ただ私の場合は、世の中に役に立つ記事はまだ書けていないのでこれからだと思っています。参考になるかどうか分かりませんが、まだ困っている方は是非チャレンジしてみる価値はあると思います。

ただしパーマリンクについては慎重に変更した方が良いので、バックアップをしたりして自己責任でお願いします。

また、もう一つ問題があり、記事の作成をしようとすると編集画面が真っ白になって出来ない症状が出ています。仕方がないので応急処置としてプラグイン『Classic Editor』を入れて古いエディターで記事を書いています。相当にやり辛いので解決策が分かったら紹介したいと思います。

最後に改めてしばらくの間ブログ記事がアクセス出来なくなったしまい申し訳ございませんでした。m(_ _”m)

ABOUTこの記事をかいた人

このブログは、”人生終わってる40代独身男が幸せになるべくもがく様”の記録です。構成する成分は主に、HSP、ボカロ曲公開、ひとり旅、スキューバダイビング、虫歯です。 お金儲け、ノウハウ、投資、お得情報などは全くありませんのでご了承ください、お役に立てる情報がなくて申し訳ないです。