長野県のオススメスポット紹介

また久しぶりのブログの更新となりました。メニエール病はようやくかなり改善してきました。薬については飲むと体中が痒くなるという副作用(アレルギー反応)が出てしまったので、仕事中に眩暈が出そうなとき以外は飲んでいません。

ただし、私の仕事は早朝5時に家を出たり夜中に帰ってきたりと不規則な状況は変わっておらず、この先勤めていても出世もない(したくもない)ので、結局のところ長くは続かないのかもしれません。

ただ、不景気に突入する時期での40代での失業は厳しいので会社に居れるだけはいてダメなら心が壊れる前に切り替えるしかないと思っています。人生そういう分岐点は何度かあるものなので仕方ありません。でも、私は天才(自己肯定感↑UP)なので多分なんとかなるでしょう!(って思い込もう…)

それはさておき、前々から書きたかった事を本日は書こうと思います。新型コロナウイルスで今はみんな自粛していますが、収まったら引き籠っていたストレスを発散するように皆さん活動的になると思います。そんな時に是非自然豊かな長野県の観光スポットを訪れていただければ長野県民としても嬉しいです!

目次

長野県のオススメスポット紹介

今回紹介するスポットはどこも同じくらい素晴らしいのでランキング形式ではなく羅列で紹介します。私は長野県に移住して23年くらいになりますが、今まで行って来た所から選んでいるのでまだ行ったことがない素晴らしい所も当然あると思いますのでご了承ください。

なお、詳細は書きませんので各スポットの公式サイトをご覧ください。また写真が見つからないスポットも多いので随時見つかり次第更新していきます。

地獄谷野猿公苑…長野県下高井郡山ノ内町

公式サイトはこちらです。場所は下記です。

家族でもカップルでも男同士でも女同士でも誰でも楽しめる長野県の大人気スポットです。公式サイトはライブカメラなども観れます。

醍醐味は何と言ってもお猿さんを身近に見れて、しかも冬は温泉にずっと浸かっていたりしているのでとても可愛いです。

私が行った時は外国人が9割5分を占めていたくらい沢山いましたが、コロナウイルスの影響で今は空いているかもしれませんね。難点は片道30分くらい歩くので帰りは特に少しメンドクサイかもです。だけど自然の中を程よく歩くのは考え方次第ではとても気持ちが良いですね。降雪シーズンだと撥水性の靴などは必須です。

戸隠神社(奥社)…長野県長野市

公式サイトはこちらです。場所は下記です。

戸隠神社はいくつかありますが一番のハイライトは奥社で、奥社までの30分程度の道がかなり感動する道となっています。高い木々に囲まれて歩いていると、とても神聖な気持ちになります。奥社へは最後に少しだけ石積みされた道をあるくので出来れば歩ける靴で行くのが好ましいです。

ご当地グルメとしては奥社への入り口に『奥社の茶屋』でお蕎麦やそばソフトクリームなどが味わえます。とても美味しかったですよ。

順番は不明ですが、中社やいくつかある神社への遊歩道も整備されているので森の中を歩くのはとても気持ち良いです。

高見石…長野県南佐久郡小海町

ランキングを付けていませんが、私の中では第一位くらい感動する景色でした。もう10年くらい前に行ったきりなので写真が見つかりませんがこちらのサイトで見れます。

駐車場(有料)から1時間半くらいのハイキングすると高見石小屋というのがあり、その裏にある大きな石が沢山積みあがっている所を上ると白駒池が見える絶景が待っています。

道中少し山歩きもしますし、景色が大事なので快晴でないとちょっとガッカリかもしれません。しっかり山歩きが出来る靴は必須だと思います。高低差はそれほどないので普通の健康な方であればそれほど体力については心配いらないと思います。

今年は再訪したいと思っていますので行ったら写真も掲載したいと思います。

ビーナスライン…長野県茅野市~上田市

私は過去ニートの時に長野県から鹿児島県まで車中泊で旅をしたことがあります。その時に車で走って超気持ち良かった道がいくつかありますが、長野県のビーナスラインはそれらに決して負けていない、むしろ距離的には勝っていると思うドライブして気持ち良い絶景道路です。

秋も良いけどやっぱり夏ですね!

こちらのサイトでも写真がみれます。

2000m級の高原道路なので夏が一番のオススメです。オープンカーだと最高!週末なんてカッコイイスポーツカーなども沢山見れます。途中には食事出来る場所や美術館などもあるので1日楽しめる絶景ドライブコースだと思います。

※冬は雪のため閉鎖されているのでご注意ください。

随時、追加&更新していきたいと思います。

ABOUTこの記事をかいた人

このブログは、”人生終わってる40代独身男が幸せになるべくもがく様”の記録です。構成する成分は主に、HSP、ボカロ曲公開、ひとり旅、スキューバダイビング、虫歯です。 お金儲け、ノウハウ、投資、お得情報などは全くありませんのでご了承ください、お役に立てる情報がなくて申し訳ないです。