私はあんまりアイドルとかは興味が薄いです…が、AKB48の楽曲は私にとっては90年代に負けず劣らずクオリティが高くて好きな曲も多いです。
とは言えここ3年くらいは創作のモチベーションが低下していて全く聴いていませんでした。今はyoutubeやブログのおかげで創作のやる気が少し回復してきたので久しぶりに色々聴こうと思っています。
それで、とりあえず3年位前に出たベストアルバム『0と1の間』を買いました。メルカリで中古で1800円くらいでした。
まだしっかり聴いていませんが、AKBの事を色々言う人もいますが作曲している自分にとってはとても参考になります。曲だけではなく作詞についても、気にしながら聴いていこうと思います。
ちらっと最近の曲も聴いてみましたが、『センチメンタルトレイン』良い曲ですね。
【MV full】センチメンタルトレイン / AKB48[公式] – YouTube
総選挙1位の松井珠理奈さんがいなくて絵コンテだったりが挿入されていますが、ハプニングとは言えそれ込みでなんか良い感じのPVですね。
私の推しメン?の『大場美奈』さんが8位で選抜されていてちょっと嬉しい!SKEのバラエティとか観てた時に面白くて好きになりました。
『NO WAY MAN』という曲もカッコ良くて良い曲ですね。
【MV full】NO WAY MAN / AKB48[公式] – YouTube
乃木坂とかもほとんど聴いたことがないのですが、しばらく秋元さん系のアイドル曲漁りしようかと思います。井上ヨシマサさんの曲も大好きなので、作曲家も意識してみようと思います。
聴かず嫌いはダメなんですが、年齢と共に過去の好きな物だけで済ませて、新しい物を探すという好奇心が縮みがちです。それではダメだと分かってはいるのです。
作詞も完全にネタ切れでコツを習得しないといけません。伝えたいことなんてないのです。でもアートとして、また仕事として作詞家さんは依頼者さんの期待に応えて素敵な詞を創造しています。
秋元康さんの詞で勉強しよう。小室みつ子さんや中田ヤスタカさんも流石プロと言える素敵な詞をたくさん書いています。もちろん小室さんの詞も好きです。自分が伝えたいことと言うよりは時代をセンス良く切り取っていると言う感じですよね。
今日も日記になってしまいました。読んでいただいてありがとうございました。
コメントを残す