一人暮らし最後の夜

今食器を梱包していました。

今日の夜が一人暮らし最後の夜となります。明日全ての荷物を実家に移動して、明後日までに部屋を掃除します。

なんだかんだであっという間の40代で初めての一人暮らし1年4カ月でした。HSPだからかもしれませんが、本当に快適で改めて自分は一人が向いているんだなぁと思うとともにちょっぴり寂しい人生でもあるのかなって感じています。

親が嫌いなわけではありませんが、他人は他人。血縁関係があって生活習慣は似ていても考え方も感性も違います。動物も巣立ちます。やはり大人になった人間は血でつながっていたとしても一緒に暮らすのは我慢を強いられる場面も多いです。

とは言え、一人が好きと言ったって、人は一人では生きられません。食事も服も、ガソリンも、車も、誰かが作ってくれたから自分が使えるのです。もちろん自分も何かの価値を誰かに提供しています。

よく都会の人は自動車を悪者にしますが、自分が自動車を必要ないからと言って税金を上げても構わない、ガソリンが値上がりしても関係ない、自動車産業なんてどうでも良い、と言うのは変な話です。

直接使用はしていなくても、通販で買った物は誰がどういう手段であなたの家まで運ぶのか?あなたが提供するサービスを利用する人は自動車を全く使わない人ばかりなのか?自分も忘れがちになりますが、良い事も悪い事も色んな事が回りまわって社会が成り立っています。

あなたが何かのサービスに要求するレベルが高くなればなるほど、回りまわってあなたの仕事への要求が高まり苦労するかもしれません。もちろんより良い社会、暮らしやすい社会になるように正すべきことや指摘する事は必要ですが、もっと寛容な気持ち、時には許す気持ちも大事じゃないかなと最近の息が詰まる告げ口や弱い物たたきの窮屈な日本社会に思う所です。

…と上から目線で偉そうな事を言いつつも、いざ自分が不快な状況や、不運な状況になれば社会や他人のせいにしがちな自分にも改めて反省しなければなりませんね。

目次

一人暮らし最後の夜

さて、話を一人暮らし最後の夜に戻して、簡単にですが一人暮らしで役立ったもの不要だったモノを羅列していこうと思います。

一人暮らしで活躍したモノ

上からよく使用したモノ順です。

  1. 卓上IH調理器(パナソニックのKZ-PH33)…ガスを契約していなかったので当然ですが食事を作るのに毎日使用していました。火力も使い勝手も良い感じです
  2. マイコン電気ポット(タイガーのPDR-G221)…コーヒーやスープ、カップ麺、鍋のお湯など毎日大活躍でした。2.2Lと少な目ですが一人暮らしなら十分
  3. 湯沸し太郎…ガスなし生活だったのでお風呂を沸かすのに使用しました。湯船を少なめにしていたので夏だと3時間程度、冬だと4~5時間くらいでちょうど良い温度になります。リモコン部分がすごく熱くなるのでポータブル扇風機で除熱しながら使っていました
  4. こたつ…テーブルとしても使っていますが、一人暮らしなので休日一日中ごろごろしていても誰にも何も言われませんし気も使いません。一人暮らしの一番の幸せかもしれませんね
  5. 室内物干し…結局外干しは花粉の付着が気になるので主に室内干しでした。匂いはそんなに気にならなかったです
  6. 洗濯機、エアコン、冷蔵庫…私の部屋は家電付き(残置物らしく無料)だったので存分に使用させていただきました。特に洗濯機は素晴らしいですね。一人暮らしをして初めて知りました。洗剤入れて放り込んでおけばボタン一つでOK。奥さんいなくても問題なし…なんて悲しい人生‼

という事で、あたり前田のクラッカー、毎日の生活で使う物ばかりです。家電の便利さを痛感しました。

一人暮らしであまり使わなかったモノ

続いて、いざ一人暮らしを意気込んで買ったり揃えたりしたけど使わなかったモノランキングです。

  1. スピーカー…音楽制作はノートパソコンでしていましたが、オーディオインターフェイスという音を出力する機械からヘッドフォンやスピーカーに繋いでいましたが、ほぼ100%ヘッドフォンで制作していました。当たり前ですが激安アパートで壁も薄いため音を出したら隣や上の人の迷惑になります。防音設備がしっかりしているマンションなら良いかもしれませんがアパートでDTMをやる方はスピーカーで音はほとんど出せないから不要かもしれません。スピーカーで音を確認する事は必要ですが小さい音だと意味ないですしね
  2. 調理器具…IHコンロが一つしかないうえに、調理するスペースもなかったためだと思いますが、料理すると意気込んでニトリで揃えた色んな調理器具はほぼ未使用で終わってしまいました。得意料理はお鍋、焼きそば、野菜炒め、ラーメン…包丁すら数えるほどしか使用していませんでした。ぶっちゃけ調理器具使うと洗うのもメンドクサイから野菜とか手でちぎってましたしね。それと自分は料理に全く興味がない事も分かりました
  3. オーブントースター…一人暮らしを始めた頃は食パンを買ってチーズトーストやお手軽ピザを焼いたりしていましたが、パンが太ると知ってからはあまり使わなくなりました。とは言え、パンが好きな方は重宝すると思います
  4. PS4…結局自分はあまりゲームをする人ではないようです。主に旅猿と内村さまぁ~ずのDVD再生機としてだけ活躍していました

一人暮らしで困った事

お次は、一人暮らしで困った事です。と言ってもほとんどありませんでしたが…下記はランキングではなく羅列です。

  1. 中国人がアパートに引っ越してきた…今も部屋にはカーテンが掛かってはいるようですが人の気配はあまりありません。引っ越してきた時は中国語が沢山聞こえてビビりまくったのですがその後は全く聞いていません。一体何のために借りてるのでしょうかね
  2. コペンのマフラーの音への住民からの苦情…なるべく迷惑を掛けないようにとひっそり暮らしていたのですが、早朝のエンジン音がうるさいと管理会社に苦情がきてしまいました。早朝出勤や深夜帰宅も多い仕事なので仕方がありません。車検対応マフラーなのですが、とりあえず実家の車と交換しました
  3. ねずみ…引っ越した当初から壁の中から音がするとは思っていたのですが、最近数カ月はひどくなっており、食器棚などに出没するようにもなっています。正直結構なストレスでした。一方で古いアパートというのは鼠に困らされるのだなという発見がありました。今後不動産投資で築古アパートを購入する機会などがあれば鼠についても気にしたいと思います。ちなみに穴を塞いだけど破られました

まとめ

という事で一人暮らし最後の夜に振り返ってみましたがいかがだったでしょうか。実際にやってみて、また機会があれば違う所に住んでみたいという気持ちです。転々と色々な場所へ引っ越したりしている人の気持ちが分かりました。

私が今一番住みたい場所は沖縄本島です。HSPは寒さに弱いので、年中温暖で、しかも夏は暑すぎない所もグッドです。スキューバダイビングを始めたので周りは世界一のダイビングスポットも沢山!

もちろん実際に住んでみたら色々な苦労やハブやサメなどの問題もあるかもしれません。なんでも良い面と同じくらい悪い面もあります。でも一生に一度、数年でいいから住んでみたいなーと思います。

そのためには方法は不動産投資だけに限りませんが、なんとかサラリーマン以外の収入を作らないと実現は難しいです。だから沖縄に住むのは夢というか、不動産投資をする上での目標ですね。

天涯孤独の独身40代HSS型HSPなので生きる目的が希薄になりがちです。お金は欲しいけど子供や自分の家族はいないので、それ以外の目標や夢を持たないとモチベーションが落ちがちなのです。

あ、最後に荷物を沢山アパートに持ち込んでいた事に驚きです。しかもほとんど使っていない物ばかり。人は生きていくとゴミが溜まっていくものなのですね。残置物だらけの戸建てやアパートになってしまう理由も痛感してます。実家に戻ったら整理しないとヤバイ状況です。

急に思い立って決めた一人暮らしの終了。理由は主に下記の二つです。

  1. 現状のまま続けても発展性がない⇒飽きた
  2. お金が貯まらない

とは言え、想定していなかった新型コロナウイルスの日本上陸などで、高齢の親が心配でもあったので一回実家に戻るという選択はとりあえず正しかったと思いたいです。

もし次に一人暮らしを…と思ったりしますが、実際は今後は親次第でいつ強制的に”実家でも一人暮らし”になるか分からない年齢でもあります。実家のローンは私も背負っているので何とか新しい道を拓いていかなければなりませんね。

誰かの何かの参考になれば幸いです。ありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

このブログは、”人生終わってる40代独身男が幸せになるべくもがく様”の記録です。構成する成分は主に、HSP、ボカロ曲公開、ひとり旅、スキューバダイビング、虫歯です。 お金儲け、ノウハウ、投資、お得情報などは全くありませんのでご了承ください、お役に立てる情報がなくて申し訳ないです。