【せとうち島旅4日目(前編)】潮流体験と伯方の塩ラーメン

本日は7時30分にホテルを出発しました。とりあえずせっかくなので近くにあった四国55番札所『南光坊』というお寺に立ち寄ります。

懐かしい感じがするかなと思いましたが全く記憶に残っていませんでした。普通に町中にあり特徴が少なく印象がなかったようですね。

せっかくなので御朱印してもらいました。お遍路のマグネットステッカーも記念に購入しました。

目次

大島

お参りした後は早速最初の島『大島』に向かいます。残念ながら天気は曇りで雨もぱらついているためオープンにはせず走ります。※車の写真は適当なので走っている場所が合っていない場合もあります

亀老山展望公園

まずはガイドブックにもオススメされていた展望公園に向かいます。

入り口にあった亀の石像

コンクリート打ちっぱなしのような近代的だかよく分からないヘンテコな建物の展望台でした。

でも、曇っているのは残念ですが、これから渡る橋も見えて絶景を楽しめて来て良かったです。

潮流体験

続いては、絶対に行こうと思っていた『潮流体験』に向かいます。この辺の島には昔『村上水軍』というのが居て海を管理していたようです。その海をクルージングします。下記はホームページです。

食事やお土産なども購入できる施設

大人1200円、こども600円で約40分程度の体験です。

60キロ?くらいで水しぶきを上げて走る船!速度以上にスピード感があって大興奮です。

写真を見ていただくと分かりますが、海底に起伏があるため?か渦を巻いている場所が沢山ありとても海を渡るのが困難な場所だったようです。その海域を村上水軍が管理していたのですね。船も大きく流されます。とても楽しいです。

潮流体験はこの旅で一番楽しかったと言っていいコンテンツでしたので是非是非体験してみてください!

ついでに、すぐそばにある『今治市村上水軍博物館』も見学しました。海賊の事が良く分かって勉強になったので是非お立ち寄りください。

伯方島

続いては伯方島に渡ります。

伯方の塩ラーメン さんわ

伯方島では時間も丁度お昼時なので『伯方の塩ラーメン さんわ』で塩ラーメンを食べます。

11時過ぎに到着すると行列が出来ていました。30分程並んでようやく食べれました。

※2017年5月のメニューなので価格など変更になっている場合があります

私は普段塩ラーメンはほとんど食べないのですが、この塩ラーメンは本当に美味しかったです!!待っても食べる価値ありなので伯方島に立ち寄る際はぜひ食してみてください。

後編に続きます。

【せとうち島旅4日目(後編)】美味しいコーヒーと絶景を楽しむ