ライセンス取得後に改めて『旅猿8グアム』を見たらすごく面白かった

あぁ~、また海に潜りたいなって沖縄の旅を懐かしんでいます。なかなか長期休みが取れない仕事で、しかも腰の状態が良くないのでしばらく無理そうですが色々準備したり出来なかったことを復習したりして悶々としようと思います。

今回は久しぶりに旅猿の話です。だいぶ前の作品なので基本的にネタバレで書きます。バラエティなのでネタバレしてても楽しいと思いますが、気になる方は読まずに是非見てください!

旅猿8『グアム・スキューバダイビング取得の旅』

旅猿8には東野さんが遂にスキューバダイビングのライセンス取得の旅があります。持っていなかったのでメルカリでレンタル落ちを買いました。

私がスキューバダイビングのライセンスを取得したきっかけは旅猿で、取得後にもう1回東野さんが講習を受けるシーンを見たらより面白いのかなと思ったわけです。見直して改めてグアム編は色んな意味で名作だと思いました。

東野さんはセンス良い!

ライセンス取得前はナレーションの奥貫薫さんがダイビングについて説明しているシーンは右から左でした。でも取得後は奥貫さんが「呼吸で浮力を調整」などの言っている意味が良く分かります。

東野さんは前から『スモグラー』で凄い運動能力を示していたしトライアスロンなどもやっているようで流石にダイビング講習のフィンピボットやホバリングもバッチリでセンス良いなと思いました。

自分は残念ながら両方とも最後まで上手くは出来ませんでした。インストラクターさんはボディバランスが取れていないと言っていました。実際に前後左右に揺れてしまい安定しないのです。泳いでいれば補正出来るので大丈夫なんですが…

4回目の最後の講習でも深度18mでレギュレーターを外してみたり、上方向に回転したり、出川さんをフォローしたりと凄いです。私も回転してみたかったけどマスクが外れたり水が入って来たりするのが怖くて出来ませんでした。

ダイビング講習以外も見どころが沢山!

この回のコンセプトはTKOの木下プロデュースの旅です。ゲストは木下さんの他に出川さんも参加しています。東野さんは主にダイビング講習があるので、別部隊として岡村さん、出川さん、木下さんが別行動で観光スポットなどを回ります。また4本目の講習では木下さん以外の3人で一緒にダイビングします。

①東野さんが大ポカ

今回は東野さんがダイビング講習を受けなければいけないので東野さんと案内人の木下さんが1日早く現地に入る予定でした…が、東野さんがまさかのパスポートを忘れたため1日前の現地入りが出来ず!そのため木下さんが1人旅猿をしなければならずテンションがた落ち、しかも1人旅猿は結局DVDの特典映像行き…東野さんと木下さん2人の旅猿も観たかったなぁ…

②木下さんプロデュースだけど操り人形!?

グアムの達人という木下さんが3人を案内するのですが、知識があんまりないようで…答えられないので3人からの質問禁止という事態になります。

③岡村さんはご機嫌斜め!?

珍しく岡村さんのご機嫌が悪いようで、気を許すと暴言が止まりません…出川さんがなだめるのが面白いです。本当に2人は仲が良いですね。

④2代目スモグラーを木下さんが襲名!?

晴れて東野さんがダイバーとなったため木下さんが2代目スモグラーを襲名します。果たして無事襲名できるのか!?このシーンは”船上コント”みたいになっていてムチャクチャ面白いです!

⑤旅猿史上最大のイザコザが勃発

ダイビング講習後のサプライズでつっつんさんが用意した演出が逆効果になってしまい、旅猿史上最大のイザコザが勃発します。”あれ”は本当に東野さん嫌だったんだなぁ…、つっつんさんは喜ばせようと思ったのにね。

⑥2日目夜のジャグジーが楽しい

たぶん東野さんが旅猿史上最大のイザコザを取り戻すために頑張っているシーンだと思います。腹をくくった芸人の凄さを感じます。

⑦最後は岡村さんがアクティビティで大はしゃぎ

ずーっと男祭り状態だったので、最後は女性と一緒にマリンアクティビティで終わります。岡村さんがとっても楽しそうで良かったです。ちなみにバギーのアクティビティも楽しそうだったので、次回グアムに行ったらやってみたいなぁ…でも、この種のアクティビティは”ぼっち”にはツラいです。一人焼き肉は大丈夫だけど、”ぼっち”でアクティビティをやる勇気はまだないのでした…

まとめ

旅猿はやっぱり男性ゲストで男祭り状態が楽しいですね。女性ゲストだとどうしても遠慮がちになってしまうし、ゲストに話を聞くことがメインになってしまいます。でも特に岡村さんは出川さんが来ると安心するのか”素”が出てしまうようです。まぁでも、男祭りばかりでも飽きるのでバランスかもしれませんね。

まだ観ていませんが新発売の『スリランカでカレー食べまくりの旅』もレビューが良さそうで楽しみです。

という事で、スキューバダイビングのライセンス取得後に改めて見ると違う視点で面白かった『旅猿8グアム・スキューバダイビングのライセンス取得の旅』の紹介でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

40歳独身で人生を幸せに生きるためにブログを始めました。HSPなので生きにくいですが共感していただける方がいたら嬉しいです。ボカロPとして未熟ですが作った曲も公開していきます!よろしくお願いします。