【HSPでも大丈夫】怖がりでも楽しめるホラー映画『INSIDIOUS』シリーズをご紹介

私はミステリーが大好きです。結末の一発逆転トリックなどが分かった瞬間の気持ち良さが大好きだからです。一方でホラーは苦手です。謎などが幽霊のせいとかにされて論理的に回収されなかったりするし、生生しくて気持ち悪い描写がたくさん表現されたりするからです。

でもミステリーとホラーって”謎解き”という意味では隣り合わせのジャンルなので新作などが出たら見ませんが興味はあったりします。今回ホラーが苦手でも見ることが出来た『INSIDIOUS』という映画を紹介します。

HSPがホラーが苦手な理由

最初に私がホラー映画が苦手なのは、HSPが強く関係していると思われます。苦手な理由は以下です。

  1. 最近のホラー映画は残虐なシーンなどをリアルに表現し過ぎているため、脳裏に焼き付いてしまい妄想や残酷な想像が繰り返されてしまう。
  2. 血が血管から飛び出るシーンなどを見てしまうと心と体が変に気持ち悪い状態になってしまう。
  3. 臓器などがリアルに再現されていると気持ち悪い。

基本的にビックリする演出などは結構大丈夫なんですが、生生しいシーンなどを表現するのを見てしまうと、見終わった後にも脳裏に焼きついてしまい気持ち悪さが持続してしまうという理由が一番です。

HSPは繊細なので普通の人の倍くらいダメージを受け継続してしまうのです。それでも見たい時は、上記のシーンが来そうになると早送りしたり目をそらして観ません。

という事で、今から紹介する『INSIDIOUS』もホラー映画ですが、amazonのプライムビデオで最新話以外は無料で見れるのでHSPの方も観てください。HSPの人も多分心配いりません。

ここからはネタバレも含んだ感想を書きたいと思います。ストーリーの核心は書きませんので未視聴の人が読んでも大丈夫ですが、何も情報を入れないで観るのがオススメですよ!

INSIDIOUSの感想

『INSIDIOUS』

今作はシリーズ(現在4作目まで)の1作目です。ある家族が引っ越してきた家で不可解な現象が起き、長男が屋根裏部屋の梯子から落ちて頭を打って昏睡状態になって物語は始まります。

その後も怪奇現象が続き、家を引っ越しますが怪奇現象は新しい家でも発生します。家ではなく家族に原因があったのです。そして息子を救うためにゴーストバスターズみたいな人に依頼しますが…

出るぞ出るぞ…と思うシーンでお約束に霊が出てきます。そしてヒヤッとしたりビックリしたりする演出が満載です。でもHSPが苦手な”臓器”とか”血”はほとんど出てこないので観終わった後に脳裏に残るような残酷なシーンはほとんどありません。

途中途中で意味が分からない現象、例えば”ドアが急に開く”などのシーンが描写されます。なんとなく幽霊の仕業なんだなと思い見過ごしていっちゃいます。が、次作でその理由が判明するという演出になっておりミステリー好きにもスッキリして良かったです。

内容はホラーと言うよりは冒険みたいな感じがしました。ゴーストバスターズみたいな!?

『INSIDIOUS2 第2章』

一旦解決したように思いますが、今度は家族の違うひとが憑依された?原因はその人!?1のラストで物語がまだ解決していない状態で終わりますので2はシンプルにその続きです。

2の見どころは1の伏線をしっかり回収しつつ家族の物語をしっかり解決するところです。また過去や1とも交錯するのでよく考えられた演出と脚本だと思いました。

2で一応ストーリーはある程度完結しましたが、まだラスボス的な奴が残っているしラストシーンでも3を予告しています。2はかなりゴーストバスターズ的な感じで楽しめました。

『INSIDIOUS3 序章』

さて、3ですが2までの家族の話は一旦区切りが付いたので、今度は前の2作で活躍した霊媒師のエリーズが活躍する過去のお話になります。また、2でエリーズの相棒として活躍したゴーストバスターズ的な2人との出会いの話でもあります。

基本は今までと同様な視聴者の驚かし方を継続していますが、3はかなりはっきりと霊的な敵が出て来て対決します。ヒロインの女の子(Stefanie Scott/ステファニー・スコット)が可哀そうな役だけど可愛いです。バスターズの二人も面白いです。

ちょっと事故シーンなどがリアル過ぎるけど、HSPでも何とか見終えた後にも怖い映像などを引っ張らないレベルだと思われます。時系列的には”3→4→2→1”らしいです。4にあたる『INSIDIOUS 最後の鍵』はプライムビデオではまだ無料で観らないため未視聴です。

ただ3まで観た感想では、やはり時系列ではなく公開順で”1→2→3(序章)”の順番で観るのがオススメです。そうやって作られてますしね。

という事で、INSIDIOUS(インシディアス)シリーズはかなりおすすめの映画でした。3の最後でもまた4への布石があるし怖いけど面白い作品です。

最新作の4はまだ未視聴なので観たら追記したいと思います。読んでいただいてありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

40歳独身で人生を幸せに生きるためにブログを始めました。HSPなので生きにくいですが共感していただける方がいたら嬉しいです。ボカロPとして未熟ですが作った曲も公開していきます!よろしくお願いします。